次期Xbox「Project Scorpio」のスペックが公表される 5
ストーリー by headless
公表 部門より
公表 部門より
Microsoftの次期Xbox(コードネーム: Project Scorpio)のスペックが独占取材したEurogamerにより公表され、Microsoftも公式Webページを更新している(Project Scorpio、
Eurogamer.netの記事、
The Vergeの記事、
Neowinの記事)。
Project Scorpioの心臓部となるScorpio EngineはAMDと共同開発したTSMC製のSoC。カスタムx86 CPUは8コア2.3GHz、カスタマイズされたRadeon演算ユニットを40個搭載するGPUは1,172MHzで動作し、グラフィック演算能力は6Teraflopsに到達する。ただし、CPUコアはRyzenではないそうだ。バンド幅326GB/sの12GB GDDR5メモリーとの組み合わせにより、幅広いネイティブ4Kコンテンツを余裕で実行可能とみられる。
これまでに最もパワフルなゲーミングプロセッサーとなるScorpio Engineを冷却するため、ヒートシンクはベイパーチャンバーを採用する。スーパーチャージャースタイルの遠心ファンにより、最小限の騒音で最大限の冷却能力を実現するとのこと。また、Hovis Methodと呼ばれるデジタル給電システムにより、最大のパフォーマンスと最小の消費電力を両立が可能だという。
このほかのスペックは1TBの2.5インチHDDと4K UHD Blu-ray/DVDドライブなど。発売時期は2017年のホリデーシーズンとなっている。
Project Scorpioの心臓部となるScorpio EngineはAMDと共同開発したTSMC製のSoC。カスタムx86 CPUは8コア2.3GHz、カスタマイズされたRadeon演算ユニットを40個搭載するGPUは1,172MHzで動作し、グラフィック演算能力は6Teraflopsに到達する。ただし、CPUコアはRyzenではないそうだ。バンド幅326GB/sの12GB GDDR5メモリーとの組み合わせにより、幅広いネイティブ4Kコンテンツを余裕で実行可能とみられる。
これまでに最もパワフルなゲーミングプロセッサーとなるScorpio Engineを冷却するため、ヒートシンクはベイパーチャンバーを採用する。スーパーチャージャースタイルの遠心ファンにより、最小限の騒音で最大限の冷却能力を実現するとのこと。また、Hovis Methodと呼ばれるデジタル給電システムにより、最大のパフォーマンスと最小の消費電力を両立が可能だという。
このほかのスペックは1TBの2.5インチHDDと4K UHD Blu-ray/DVDドライブなど。発売時期は2017年のホリデーシーズンとなっている。
Ryzenは間に合わないから仕方ない (スコア:0)
TSMCってことはBulldozer系ではなく、Bobcat系なんだろうなあ。
Bobcatにいまさら投資しないだろうから、シュリンクしただけのものかな。
GPUはPolarisかなあ。
Re: (スコア:0)
自ら高くしたハードルでずっこけたな。
これが一年前に発表出来ていたら多少は違ったんだろうけど。
喧伝されるほどのスペックではなかった? (スコア:0)
良くてPS4Proの1.2倍、ただし通常版XBOと比較すると3倍って感じか。
一番ダメージ大きいのは、通常版XBOユーザな気がする…
Re: (スコア:0)
通常版ユーザーのことを言うなら、互換性のない次世代機を出されるよりははるかに良いんじゃないか。
Direct3D 12が普及しそう (スコア:0)
マイクロソフトの説明によると、ScorpioはDirect3D 12のドローコールのハードウェアアクセラレーションに対応しているらしいです。
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2017-project-scorpio-... [eurogamer.net]
なので、Direct3D 12の普及は更に進むでしょうね。