「DirectX 12でパフォーマンスが向上する」というのは必ずしも正しくない 5
ストーリー by hylom
Windows-10限定というのが近々のデメリットか 部門より
Windows-10限定というのが近々のデメリットか 部門より
Windows 10で新たに搭載されたゲーム・マルチメディアAPI「DirectX 12」ではアーキテクチャが大きく変更され、よりハードウェアの性能を引き出せると言われている(PC Watch)。しかし、単に使用するAPIをDirectX 11系のものからDirectX 12のものに置き換えるだけではパフォーマンスは向上しないという(4Gamer)。
DirectX 12ではよりハードウェアに対しより低レベルのアクセスが可能になった一方で開発者が管理しなければならないリソースは増えたため、DirectX 11よりも開発が難しく、ノウハウが必要だという。また、DirectX 12でサポートされた、複数のGPUを同時に組み合わせて利用できる機能についても難度が高く、たとえばマザーボードもしくはCPU内蔵のGPUと独立したグラフィックカード上のGPUを同時に利用する、といったケースでは性能向上が難しいようだ。
こういった背景から、特にハイエンドのCPUやGPUを搭載した環境ではDirectX 12での性能向上は少ないとのこと。ただ、そうでない環境ではDirectX 12を利用したほうが性能が向上する可能性があるほか、Xbox OneやPlayStation 4などと近いアーキテクチャを利用できるというメリットもあるようだ。
もしや (スコア:0)
分かり切っていた情報が表に出てきたのが
IntelのVulkanサポートWindowsドライバ正式版が出た後ってのがなんとも
https://downloadcenter.intel.com/download/26563/ [intel.com]
ついに圧力かけられなくなったんかね
# つってもGPU Caps ViewerのVulkanデモはiGPUじゃまともに動かんかったが
# http://www.geeks3d.com/20170302/gpu-caps-viewer-1-33-0-opengl-vulkan-o... [geeks3d.com]
Re: (スコア:0)
いや、抽象化してあった場所を薄くして触れるようにしたんだから
MSの圧力云々ではなくってVulkanでもDX12でも変わんないです。
Vulkanでも性能を出そうとすれば同様の問題、メモリ関係などが大変でしょう。
フレームワークの中身を知らずに使っていてセキュリティホール作っちゃうのと一緒で
中身知らなくっても使えてたのが無くなっただけ。
中身を知ろうとする人とゲームエンジンに逃げて行く人の二極化するだけでしょうね。
Re: (スコア:0)
昔からブルースクリーンはドライバのバグが主原因という説(宇宙線のメモリ破壊という噂も)もあるように
何でも触れるということは、失敗も増えるということで。
青くなる度に責められたMSとしては、それを隠蔽する方向に行くのは当然だよね。
ただ、最近のゲームはオープンワールドだなんだと、ひたすらに高性能化を要求してるし、
それに合わせているだけでしょう。
コンソール機より難しい (スコア:0)
っていうのは意外だが、ユーザー環境がまちまちだと、最適化という観点では難しいのかもしれん。
Re: (スコア:0)
雷禅:全くもってその通り。