パスワードを忘れた? アカウント作成
13121008 story
原子力

早野龍五教授曰く、「福島に生まれたことを後悔する必要はどこにもない」 42

ストーリー by hylom
差別は人が作る 部門より
masakun 曰く、

原子物理学者で東大を今年定年退職される早野龍五氏による、原発の廃炉を担う若い世代に宛てた聞き書き「科学者がいま、福島の若い世代に伝えたいこと「福島に生まれたことを後悔する必要はどこにもない」」が話題となっています(前編後編)。

記事の冒頭、福島県屈指の進学校での聞き取り調査を紹介し「自分の子供を産めるか不安か」と尋ねたところ10%くらいの挙手があったそうで。もし生徒から同じ質問を投げかけられた場合、福島県に住んでいる人々の地域より自然放射線量の高い地域はいくらでもあることや、広島・長崎の「被爆者」を対象とした疫学調査から、氏は「問題なく産める」と即答するとしています。さらに氏が5年間に集めたデータや調査をもとに、内部被ばくの実態について紹介し、「出荷制限がかかるような食品を食べたからといって、実は心配されるような線量には達していない」「(南相馬市の追跡調査でも)目立って内部被曝が増えている人はほぼいなかった」。そしてこれまでのデータの積み重ねから、福島県で増えたようにみえる甲状腺がんの増加という結果は「過剰診療」と判断(過去のストーリー1過去のストーリー2)。そのため福島県産の食材を避けるべき科学的理由はなく、むしろ「1ベクレル未満の食事が食べたいなら、福島市で給食を食べるのが一番いい」と。さらに震災から6年が経過しようとしている今、学校給食の丸ごと検査も止めるかどうか検討するべき時期に入ったのではないかとも。

とはいえ被ばくの影響はなくとも、また自分は何とも思ってなくても、将来就職や結婚をするときに「福島の人は……」みたいな調子で露骨に嫌がられることがあるかもしれない。その時のためにも、泣き寝入りではなく、若い世代は自分の言葉で自分の状況を説明できる必要があると論じています。

いろいろ考えさせられる文章ですが、放射能アレルギーの皆さんはどのように反論されるでしょうかね。

  • 純粋に原子力という技術や研究そのものには、興味をそそるものがある。
    でも、これが事業化された原子力発電所とか電源・エネルギー政策とか、原子力を推進しようとする勢力にアレルギーとか不信感を感じるのは自分だけ?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      まさにこれ

    • 上のコメントへの感想はコメントタイトルに書いた文言しかない。

      • by Anonymous Coward
        その「お前」が相当程度に多く、政府や電力会社、原子力村民を見ているとあながち妄想でも無さそうなのが問題。

        実際思うよ。言ってることそのものは一理ある。でもお前が言うから胡散臭いんだ ってね。
  • 目に見えない不安を何とかしたい,というのはよく分かるのですが,
    やはり「風化」が一番なのかなあ,と思わなくも。
    ここに返信
    • 毎日毎日、地震被災地をからめたニュースを配信し続けるテレビ局のせいじゃないですかね。
      もう6年も経ってるのに福島を話題にしない日がない。

      最初は応援の意味かと思ったが、最近は福島を永遠に被災地、もとい被爆地にするためのプロパガンダなのではないかと思わざるを得ない。
      日本に新たな鎖をかけるために奔走している連中がいる。

    • by Anonymous Coward

      同意。

      > 就職や結婚をするときに「福島の人は……」みたいな調子で露骨に嫌が
      ってな人に
      > 自分の言葉で自分の状況を説明
      なんて、逆効果になるだけ。

      他所に引っ越してサイタマから来ましたーとか
      てきとーなこと言っとくのが賢明。

    • by Anonymous Coward

      帰還困難地域は半永久的に不毛の地になるからね。

      「放射性物質気にしなくて大丈夫だ脳」も問題があると思う

  • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 11時01分 (#3142040)

    十分に後悔してますが何か?

    ここに返信
    • 一生、同じところに住み続けられる人の方が少ないのでは。
    • もっと線量高いのに平気で人が住んでる地域はごろごろあるだろうって指摘がストーリー中にあるんだが、住めなくなったのではなくて、住めるのに戻ってないだけなんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        △住めなくなった
        △住めるのに戻ってない
        ○住めるのに戻っていない人が多くて生活基板が成り立たないから住めない

    • by Anonymous Coward

      原発事故でなくてもそういうことは起こりえますよね。

      • by Anonymous Coward

        10km半径もの居住地が数年、数十年にわたってそっくり使用不可能になるケースなんて、原発事故以外でどういうものがあるのか言ってごらん。

        • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 17時09分 (#3142317)

          >どういうものがあるのか
          普通にたくさんあるでしょ。大地震、火山の大噴火、大洪水、etc。
          屈斜路カルデラは東西約26km、南北約20km程度よ。

          • by Anonymous Coward

            噴火はともかく、地震や洪水で「数十年にわたって」居住不能となりますかねぇ
            事例があればお願いします 近代以降の日本の事例で(と限ったのは日本の土木技術は優秀だと思うから)

            あと「起こりえる」話だから後悔なんかしなくていいだろということをおっしゃりたいのでしょうか?

        • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 21時18分 (#3142468)
          自然現象は#3142317で述べられてるので、人為的なものとしては区画整理やダム建設、線路や道路の敷設などがありますね。範囲が狭くとも結局は離れたところに移動しなければならないのは変わりませんし。
          • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 8時33分 (#3142609)

            北方領土を追われた島民たちのことも忘れてはいかんよ。

            • by Anonymous Coward

              第一次世界大戦の戦場跡(毒ガス・不発弾・鉛汚染)とか、大規模地雷原とか、重金属鉱山跡地とか、有毒物質取扱工場爆発事故跡地とか、昨今の中国大陸都市周辺部とか(インドも負けていないそうだが)。
              古い話だが、モンゴル帝国による敵対都市・周辺農地への塩散布も、モンゴル帝国地域=乾燥地帯では、壊滅的環境破壊になった。

              • by Anonymous Coward

                ボパール化学工場事故もそうよね。事故後、殺虫剤やその材料が周辺一帯汚染して住めない場所たくさんできて今でもそのままだし。

        • by Anonymous Coward

          沖縄米軍基地もお忘れなく。

      • by Anonymous Coward

        福島は原発事故でそうなったんですよ?

    • by Anonymous Coward

      放射脳はフクシマ差別がなくなったらストレスが発散できなくなるから必死だよね

      • by Anonymous Coward
        そこは放射脳なんてお馬鹿なネットスラング使う、ネトウヨくんをいじめる方が楽しいから無問題だろ
        っつかmasakunも、君も、絵に描いたようなネト充は、原発の作業員にでもなればいいんじゃねえの
        そしたらダイチュキな原発のずっとそばに穫られるぜ
        どうせまともな仕事に就いてないんだから、せめてなんか国の役に立てよな
      • by Anonymous Coward

        昔は保守系の週刊誌でも、原発作業員として働いて、実情を記事にするってやってたんですけどね。
        文春のユニクロ潜入記事みたいな感じで。
        図書館であの記事を探して読んでみたら。

    • by Anonymous Coward

      他の事柄で同様に住めなくなる事があったとしても被害には違いないと思うんだけど、
      なんで「他にも有る」って頑張って宣伝する必要が有るのか分らんね。

    • by Anonymous Coward

      子供の頃に親が破産して、東京からクソ田舎に引っ越さざるを得なかった俺からすると、
      だから何? って感じ。

      • by Anonymous Coward

        東京の方が良い!って言う東京脳かな?この人は。
        テレビやマスメディアに毒されてるんでしょうね…。

        • by Anonymous Coward

          確かに俺は東京の方が好きだけど、そういう問題じゃない。

          住みたいところに住めなくなるなんていくらでもあることで
          #3142040もそうだったとしても同情なんかされないよ、
          と言っている。

    • by Anonymous Coward
      生まれてから20回引っ越したオレからすると
      住めなくなったのがどうかしたの
      という感じ

      原発避難と名乗るだけで手厚くケアされているのはうらやましい
  • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 16時25分 (#3142911)

    「いろいろ考えさせられる文章ですが、放射能アレルギーの皆さんはどのように反論されるでしょうかね。」台無し感ある。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      スラド民が好む(煽られやすい)キーワードだからだろ
    • by Anonymous Coward

      仕方なかろう。
      原発に対する反応と、原発を運営する組織に対する反応と、放射脳に対する反応は別物だよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 15時46分 (#3142885)

    福島産農産物の安全性についてはおっしゃるとおりだと思うのだが
    考え方があまりに都合よく解釈しすぎていると思う
    特に検査体制を緩めるのはまずいと思う
    引っかかる農産物が少ないのは出荷する段階で止めてるからだろ
    しかもセシウムについてはベラルーシで森林から畑への移動が今も確認されている以上
    いまのデータで語るのは危険

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 16時15分 (#3142903)

      出荷する前に検査してるんですよ。
      米なんてサンプルでなく全量検査までしてて、いくらなんでも過剰であると思います。

      • by Anonymous Coward

        最近は撥ねたという情報は風評被害を恐れてか全然出ませんね
        ND続きで今後も出る見込みないなら安全宣言すればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 16時03分 (#3142894)

    爆発当時の日本全国の混乱を納めるには功績があったけど。

    必要以上に恐れる必要はないが、
    今はもう、必要に軽視してはならない時期。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      なーに、万一何かあっても、被害者が日本国民だけなら、強烈な同調圧力かけて黙らせれば、それで解決できるんだから、ことさら重視する必要なんかないさ。
      むしろ今は軽視しておくべき、そうすれば後で何かあっても、みんなそうだった、みんなに責任があるという詭弁で、誰も責任をとらずにすむ。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 16時08分 (#3142898)

    アトピーのストーリーもそうだが、不安商売の人たちはマメだなあ

    ここに返信
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...