Microsoft、Visual Studio for Macを発表 18
ストーリー by headless
発表 部門より
発表 部門より
Microsoftは16日、Connect(); 2016のキーノートでVisual Studio for Macを発表した。現在Visual StudioのWebサイトでプレビュー版がダウンロードできる(The Visual Studio Blogの記事、
ダウンロードページ)。
Visual Studio for MacはMac用の.NET統合開発環境で、macOSネイティブのユーザーインターフェイスに加え、RoslynベースのコンパイラーやIntelliSense、MSBuildツールなど、Windows版のVisual Studioと共通の機能が提供される。開発言語は標準でC#とF#に対応しており、Android/iOS/macOS/watchOS/クラウドアプリの開発が可能だ。プロジェクトファイルはVisual Studio形式なので、WindowsとMacでプロジェクトを共有できるとのこと。Visual Studio for Macは14日にMSDN Magazineで一足早く発表された(Googleキャッシュ)が、記事はその後削除されていた。MSDN Magazineの記事では進化したXamarin Studioといった記述も見られるが、The Visual Studio Blogの記事では触れられていない。
このほか、16日のキーノートでは次期Visual StudioとなるVisual Studio 2017や、モバイルアプリの開発や管理を行うためのクラウドサービスVisual Studio Mobile Centerも発表されている。Visual Studio 2017 Release CandidateはVisual Studio Webサイトからダウンロード可能となっており、Visual Studio Mobile Centerもプレビュー版の提供が開始されている(The Visual Studio Blogの記事[2]、 [3])。
Visual Studio for MacはMac用の.NET統合開発環境で、macOSネイティブのユーザーインターフェイスに加え、RoslynベースのコンパイラーやIntelliSense、MSBuildツールなど、Windows版のVisual Studioと共通の機能が提供される。開発言語は標準でC#とF#に対応しており、Android/iOS/macOS/watchOS/クラウドアプリの開発が可能だ。プロジェクトファイルはVisual Studio形式なので、WindowsとMacでプロジェクトを共有できるとのこと。Visual Studio for Macは14日にMSDN Magazineで一足早く発表された(Googleキャッシュ)が、記事はその後削除されていた。MSDN Magazineの記事では進化したXamarin Studioといった記述も見られるが、The Visual Studio Blogの記事では触れられていない。
このほか、16日のキーノートでは次期Visual StudioとなるVisual Studio 2017や、モバイルアプリの開発や管理を行うためのクラウドサービスVisual Studio Mobile Centerも発表されている。Visual Studio 2017 Release CandidateはVisual Studio Webサイトからダウンロード可能となっており、Visual Studio Mobile Centerもプレビュー版の提供が開始されている(The Visual Studio Blogの記事[2]、 [3])。
Xamarinなら (スコア:0)
Linux 向けもすぐに出せそうだけど
とりあえず (スコア:0)
Rider はやくきてくれー!
コード整形の設定機能も今月中に来るって中の人が言ってるしそろそろ Public EAP くらいにはしても良いんじゃないかな。
最終的にどう持ってくんだろう (スコア:0)
直近はフツーのVisualStudioと、このXamarinStudioってかMonoDevelopと、まだまだおもちゃなVS Codeの三本立てになるが
ずっとこのまま続ける訳でもないだろうし、何かしら新しい開発環境へのビジョンはあるんだろうか。
いやーそれにしてもmsbuildのマルチプラットホーム化はめでたい。
あのゴミクズみたいなproject.jsonが速攻でポイされたのは両手放しで歓迎したい。
Re: (スコア:0)
Xamarin以外のUI周りもマルチプラットフォームにする気はないんだろうか。
UWPとかWpfとかがLinuxやMacで動くというような。
ストア商売をするならそういうのもありだと思うけど。Androidにもストアを開設したりして。
どうせWindowsを使う人は使い続けるだろうし。
そうすればwpfで書かれているらしい普通のVisualStudioも容易に移植されたりして。
個人的にはxsd.exeをオープンソース化してほしい。
Re: (スコア:0)
なんで猫も杓子も設定ファイルにjsonなんだろうか。
jsonにするくらいなら、XMLのままでいい。
個人的には、YAMLがいいけど。
Re: (スコア:0)
jsonは小さい分には手軽かつてきとーなエディタでも記述量少なく書けるし、xmlパーサー的な手間掛けずに処理するのも楽だから、かな。そういうコンセプトのはず。
問題は付け足していって、軽量、シンプルとは言えない形に変貌した時。。
まあこうなったらXMLに変えてね、のはずだったけどね。。
これ、技術的理由以外が原因なので、
jsonは最大項目数とかサイズ厳しくしないとどうにもならないかと。。。
Re: (スコア:0)
お試しレベルではなく、ガチでお仕事で使っている方の使用感をきいてみたいところ。
直近はフツーのVisualStudioと、このXamarinStudioってかMonoDevelopと、まだまだおもちゃなVS Codeの三本立てになるが
MacでC#ということで、Visual Studio + ReShaperは除外。IDEは2系列ですかね。
MonoDevelop
→ Xamarin Studio
→→ Visual Studio for Mac
Visual Studio Code
エディタだといくらでもあるので省略。
そろそろ、#3117511 にもある
Macが一番便利な開発環境になるのか? (スコア:0)
iOSもAndroidもUWPアプリの開発もMac + ターゲット実機という環境で出来るようになる。
Windows環境では、iOS アプリを作るのにMacも持っていないとだめだった。
Re:Macが一番便利な開発環境になるのか? (スコア:1)
> iOS アプリを作るのにMacも持っていないとだめだった。
×Macが一番便利な開発環境
○iOSの開発環境がクローズド
Re: (スコア:0)
ここで言うMacはハードの事なのかmacOS(OS x含む)の事なのか
どちらなんだ
Re: (スコア:0)
>開発者が集まる場所とか行ったことある?
わははは。
Re: (スコア:0)
#3117576みたいなのが集まる墓場の運動会みたいなもんか
Re: (スコア:0)
そらApple縛りのコードしか書けない奴はそうでしょうよw
Re: (スコア:0)
UWPは対応してないよ
Re: (スコア:0)
なんじゃそりゃ。VSポートしたのにUWPのビルドはできんようにしたのか。
MS、何がやりたいんじゃ。
Re: (スコア:0)
そりゃあ画面を見る限りXamarin Studioのブランド変えだしな……
Visual Studioって聞いた瞬間の期待の高まりが一瞬でしぼんだぜ。