クラウドファンディングサイトで披露されたアイデアを勝手に製品化する中国工場 14
ストーリー by hylom
色々な意味で中国凄い 部門より
色々な意味で中国凄い 部門より
中国製の「コピー商品」はたびたび問題となっているが、クラウドファンディングサイトで製品化に向けて資金を集めたプロジェクトを中国の工場がそのままコピーし、製品化して発売してしまうというトラブルが起きているそうだ(QUARTZ、FUZE)。
問題となったのは、2015年12月にKickstarterで資金募集を開始した、スマートフォンカバー一体型の折り畳み式自撮り棒「STIKBOX」。STIKBOXはiPhone 6/6 Plus/6s/6s PlusおよびGalaxy S6/S6 Edge用のカバーの背面に折り畳み式の自撮り棒を一体化させたもので、コンパクトに持ち運べ、すぐに使えるというのが特徴。米国や中国での特許も申請していた。3万3000英ポンドの目標額に対し、3万4,970英ポンドを集めてプロジェクト成立となったのだが、これが製品として出資者に送られる前に同じような製品が中国のネットショッピングサイトAlibabaに出品されていることが発覚したという。
Alibabaでの販売価格はオリジナルのSTIKBOXよりも安く、また「STIKBOX」という名前まで使われていたという。なお、FUZEの記事ではクラウドファンディングサイトで公開されたアイデアが盗用された別のケースとして、プロジェクト側がアイデアを盗用したメーカーと協力して正規品の製造を依頼することになった、という例も紹介されている。
パクルのは中国の常識 (スコア:1)
少し前に中国のアマチュア無線関係のBBSをよく読んでいたんだけど、ネットで見つけてきた外国のサイトにあった自作記事をそのまま作って売るという話がよくあった。BBSにここのトランシーバーを作ろう、と書き込みがあると、賛同する書き込みが続き、じゃあオレが作るという奴が出てくる。部品を集め、基板を起こして、みんなに配布(売る)と言った具合。
パクルことに対する罪悪感はまったくないところがすごいと思ってみていたよ。国全体がこうした意識でやっているんだと思う。日本も1960年代ころまでは同じだったけどね。
Re:パクルのは中国の常識 (スコア:2)
これは年代関係なくて、中華人民共和国ではパテントは国有だったのでそういう権利があるという意識が根本的に無いそうです。
日本もそうだった等というのは根拠のない濡れ衣であって犯罪を指摘された外国人が使う典型的なペテンですね。
戦争中なのに敵国にライセンス料を払っていたし、高度成長期の技術開発でも高額なライセンスを払っていた。
Re:パクルのは中国の常識 (スコア:2)
70年代に起きた特許騒ぎを知らないのか?
Morphyの頃から今の中国があればなぁ (スコア:0)
製品化されてたと思うんだけど。
ご連絡先
ある意味でいいのかも (スコア:0)
クラウドファンディングはアイデア良くても製造まで行く所で問題あったりするから
ある意味の製造流通委託ってな感じで特許違反でがっぽりむしり取るってのは
ありじゃないかな
Re: (スコア:0)
実際のところ訴訟で勝つのは簡単だけど、回収するのが難しい
敗訴した企業はとっとと畳んじゃって、別の企業名でまたコピー品売り出すよ
Re: (スコア:0)
しかも雲南あたりからの出稼ぎ労働者が給料もらってなかったりするから
収集つかなくなるだけだよな
権利持ってると主張するとこっちに給料求めてくるかもしれない
公安にコネを効かせれば排除してくれるだろうけど…なんかヤダし
Re: (スコア:0)
いやそもそもクラウドファンディングに出したら真似られたというのは
その商品の情報はクラウドファンディングに出した時点で既知なので
特許とれないでしょ。なので特許違反も裁判もありえない。
#クラウドファンディング出す前に特許とってたら…そんなカネあるならそもそもクラウドファンディング出さないでしょ。特許とって維持するだけでもカネかかるし。
#別の知的財産権…何かあるかな?著作権とか?
Re: (スコア:0)
Re:ある意味でいいのかも (スコア:2)
https://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/tetuzuki/ryoukin/hyou.htm [jpo.go.jp]
出願料が必要です。
その後審査請求時、設定登録時、登録3年経過後毎年、納付が必要となります。
といっても印紙を張らない出願は可能で、そのうち補正指令→却下となりますが、
それまでは特許庁に係属状態となるので、とりあえず先願の地位を確保できます。
#これを商標で大量にやらかしてるのが某社と某元弁理士
Re: (スコア:0)
http://gaikoku-pat.com/us/tesuuryou [gaikoku-pat.com]
米国特許の場合、小規模事業体(個人発明家含む)の出願費用は$800、
維持する費用が発生するのはしばらく後ですし、他の諸々含めても大きく桁が増えるでもなく
「そんなカネあるならそもそもクラウドファンディング出さない」というほどの額では無いように思えるのですが…?
Re: (スコア:0)
無印良品は儲かりましたか?
Re: (スコア:0)
いやいや。
粗悪品が出回って、市場が拡大する前に終了とかの可能性だってあるでしょ。
一部で話題のZNAPS (スコア:0)
自分も出資したからだけど、まったく発送される気配がないことで出資者から批判されまくってるZNAPS https://www.kickstarter.com/projects/1041610927/znaps-the-9-magnetic-a... [kickstarter.com] も同じように
コピーされてる。
コピー品はすでに日本のAmazonでも売られてるけど、評価は最悪。
パクって売るのは当然だが、品質がクソなのもやはり当然だ。