航空業界と国交省の緊張が高まり始めている。公的支援を受けた日本航空(JAL)の新規投資や路線開設が解禁になる2017年4月を控え、ライバルの全日本空輸(ANA)が「まだ競争環境の格差が残っている」とジャブを放った。視線の先には20年の東京五輪前に実現する羽田空港の機能強化がある。ドル箱とされる国際線の発着枠が年3.9万回増えるのにあわせて政治を巻き込んだ発着枠の配分論争に発展するのは必至だ。
■「…
航空業界と国交省の緊張が高まり始めている。公的支援を受けた日本航空(JAL)の新規投資や路線開設が解禁になる2017年4月を控え、ライバルの全日本空輸(ANA)が「まだ競争環境の格差が残っている」とジャブを放った。視線の先には20年の東京五輪前に実現する羽田空港の機能強化がある。ドル箱とされる国際線の発着枠が年3.9万回増えるのにあわせて政治を巻き込んだ発着枠の配分論争に発展するのは必至だ。
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航空業界と国交省の緊張が高まり始めている。公的支援を受けた日本航空(JAL)の新規投資や路線開設が解禁になる2017年4月を控え、ライバルの全日本空輸(ANA)が「まだ競争環境の格差が残っている」と…続き (9/6)
規制改革会議の後継組織である「規制改革推進会議」の議長に、政策研究大学院大の大田弘子教授が内定した。7月の参院選前に着手していた人選では、昭和女子大の八代尚宏特命教授も議長候補に浮上したが、最後は大…続き (9/2)
「5年をめどに帰還困難区域を解除する」。自民・公明両党の東日本大震災復興加速化本部は今月24日、東京電力福島第1原子力発電所の事故を受けた住民の早期帰還を柱とした第6次提言をまとめ、安倍晋三首相に手…続き (8/30)