西日本旅客鉄道(JR西日本)が広島県三次市と島根県江津市を結ぶ三江線の廃止の検討に入った。中山間地では民間バスの運営も厳しく、「地域の足」が細る。22日に全線開通1年を迎える中国やまなみ街道(中国横断自動車道尾道松江線)の効果は期待通りか。交通インフラは地域経済の生命線だ。人口減が進む中国地方で持続可能な交通インフラについて考える。
3月のある土曜日。JR三次駅(三次市)に三江線の1両編成の車両…
西日本旅客鉄道(JR西日本)が広島県三次市と島根県江津市を結ぶ三江線の廃止の検討に入った。中山間地では民間バスの運営も厳しく、「地域の足」が細る。22日に全線開通1年を迎える中国やまなみ街道(中国横断自動車道尾道松江線)の効果は期待通りか。交通インフラは地域経済の生命線だ。人口減が進む中国地方で持続可能な交通インフラについて考える。
3月のある土曜日。JR三次駅(三次市)に三江線の1両編成の車両…
西日本旅客鉄道、真鍋精志、杉山淳一、JR三次駅、溝口善兵衛、輸送密度、交通インフラ、若桜鉄道