第53回宣伝会議賞グランプリに輝いた、今野和人さん(右)と、花束を贈呈するモデル・タレントの佐藤美希さん(左)。
日本最大級の公募広告賞「第53回宣伝会議賞」グランプリは、今野和人さん(31、人力舎所属)のCMアイデア『親子』篇(課題協賛企業=JTB)が獲得した。8日午後の最終審査会でファイナリスト作品31点から選ばれた。
課題内容は、『「JTBの旅行券」を大切なひとへ贈りたくなる広告表現の課題』というもの。受賞に際して今野さんは、「すごくびっくりしました。僕はふだん、芸人をやっていまして、CMをつくるのは初めてだったのですが、ネタづくりが生かされたように思います。これからも芸人としてますますがんばっていきたいと思います」とあいさつ。今野さんのCMアイデアは以下のとおり。
『親子』篇
――父親がリビングにて寝転がってテレビを見ている。
娘が掃除機をかけながら父親の前まで来る。
娘:お父さん、そこ掃除するから
父:ああ
娘:旅行でも行ってきて
父:え?
娘から父に商品を手渡すカット
驚く父親を尻目に掃除機をかける娘
NA:大切なあのひとに、JTBの旅行券を贈ろう
コピーゴールド、CMゴールド、眞木準賞の主要賞も発表となった。コピーゴールドはアットホームの課題で水野百合江さん、キッコーマンの課題で芳野周司さん、眞木準賞はアース製薬の課題で市川雅一さんがそれぞれ受賞した。シルバー受賞の7人、協賛企業賞45点の受賞者らにも賞状と賞金が贈られた。受賞の結果はこちら。
オススメ記事
-
クリエイティブ
グランプリは人力舎・今野和人さんに 第53回宣伝会議賞 受賞作決まる
-
広告ビジネス・メディア
嶋浩一郎さんに聞く「PRパーソンがパブリシティだけをする時代は終わりました」
-
クリエイティブ
日本のカワイイカルチャーと味噌汁が合体したらこうなった!?マルコメ×アソビシ...
-
広告ビジネス・メディア
読広、新社長に藤沼大輔氏 中田氏は代表取締役会長に
-
PR
広告ビジネス・メディア
ヒット企画を生む主婦インサイトの深掘り方
-
クリエイティブ
YouTubeでライブ配信します「第53回宣伝会議賞」贈賞式
-
マーケティング
激戦!炭酸飲料市場で、牛乳メーカーの商品が45年も残っている理由
-
広告ビジネス・メディア
デジタル・IT業界がよくわかる入門書が発売、「マスナビBOOKS」シリーズ第...
-
PR
特集
クリエイターの仕事効率向上委員会
新着CM
-
コラム
石焼き芋屋からカメラマン、プログラマーそしてECDへのキャリアアップ。AKQ...
-
コラム
鈴木健×田川欣哉×佐渡島庸平「イノベーションが加速する時代にコンテンツのつく...
-
雑誌 100万社のマーケティング
小さな組織だからできるマーケティング戦略、大企業にはない戦い方がある!
-
PR
広告ビジネス・メディア
お店の感動体験を拡張させるデジタル活用とは?
-
マーケティング
スタバはないけど、スナバはある。地域PRに見る、逆転のマーケィング戦略
-
マーケティング
建築と不動産、分断された2業界をつなぐポジショニングに独自性
-
広報
若手に喝!ヤングカンヌPR部門の挑戦者に期待すること
-
販売促進
真夜中のデパート舞台に通販 伊勢丹、BSジャパンで4月から
-
特集
JAPAN CMO CLUB