【2015年12月5日 更新】リクルートキャリアのサービスをご利用いただいているお客様へ お詫びとお知らせ
2015年12月 4日 株式会社リクルートキャリア
【2015年12月5日 追記更新内容】
弊社サービスをご利用のみなさまへ
昨日掲載いたしました弊社からのお詫びとお知らせ(以下「【2015年12月4日 掲載内容】」をご参照ください)に関しまして、この間、数多くいただいたご質問に関する事項や弊社の対応状況等、今後、こちらのページで随時追記更新いたします。ご確認ください。なお、今回の誤送信は、ひとえに委託元である弊社の不手際による事案であるため、誤送信先の企業にかかる情報については弊社からのコメントは控えたいと考えております。何卒ご了承ください。
■誤送信した件数について
今回、誤って送信されたファイルに含まれていたのは、約3万7千人の会員情報です。
■誤送信した社数について
委託先企業1社の従業員26名に対して送信しています。
■誤送信した情報にかかる二次被害防止にむけた対応について
本事案発生直後、直ちに業務委託先と連携してメール受領者の個人端末および業務委託先メールサーバ内の消去作業を進め、現在はすべてのデータ消去の完了を確認しており、現時点で、本件による二次被害は確認されておりません。引き続き、外部専門会社の協力も得て、ご登録者様の二次被害防止に全力で取り組んでまいります。
●CAREER CARVERお問い合わせ窓口:
電話番号:0120-006-443(フリーダイヤル)
03-6835-1267、03-6835-1864
お問い合わせページ:
https://careercarver.jp/doc/contents/pages/cs/inquiry.html
お問い合わせ受付時間:12月10日まで 10:00~21:00
12月11日以降 10:00~18:00(土・日曜日、祝日を除く)
-----------------------------------------------------------------------------------------
【2015年12月4日 掲載内容】
弊社サービスをご利用のみなさまへ
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、この度、一部報道にもありますとおり、弊社サービスの「CAREER CARVER(キャリアカーバー)」において、本来送信する予定のファイルと誤り、同サービス利用者様の個人情報が含まれたファイルを業務委託先へ誤送信する事案が発生しております。皆様におかれましては、多大なるご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
対象の利用者の方に対しましては、12月3日 夜、事態のご報告とお詫びの第一報をメールでお送りさせていただきました。当該メールが到着されていない方の個人情報は、今回誤送信されたファイルには含まれておりません。
また、本件は、弊社サービスのうち、「CAREER CARVER(キャリアカーバー)」で発生している事案で、「リクナビ」「リクナビNEXT」「リクルートエージェントサービス」等、「CAREER CARVER(キャリアカーバー)」以外のサービスへの影響はございません。
弊社といたしましては、今回の事態を厳粛に受け止め、情報管理の強化・徹底および運用業務のフロー見直しにより、再発防止に努めてまいります。
みなさまに多大なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。