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飛行機の運航コストを試算してみた 737-800型機の場合

   

飛行機の運航コスト

飛行機の運航コストは「機材費(リース料)」「整備費」「燃料費」「着陸料」「人件費」「間接費」などからなる。

「機材費」(リース料)を試算する。

S社は737-800の一機種なのでその決算表から737-800の機材費を読み取ることができる。

S社の決算をみると航空機機材費(飛行機のリース料)は全体で118億円
29機保有なので1機当りは年間4.07億円 1機当たり月間 3400万円のリース料金となる。737-800のカタログ価格は80億円なので、それと比較するとリース料は割安に思える。

整備費は112億円

29機なので1機当り年間3.86億円、月間約3200万円。リース料が月間3400万円なのでそれと同じくらい整備費がかかる。

1便当たりのコストを試算する

1日当たり飛行機が4往復(羽田~福岡)すると、1日8発着、月間約240回 となる。
したがって1飛行当りのリース料は14万円、整備費は約13万円の合計27万円 となる。

飛行機の燃費

ボーイング737-800の最大搭載燃料は26,020リットル 最大航続距離は5,665 km。
つまり1リットル当り218m飛べる。逆に言うと1km飛ぶのに必要な燃料は4.6リットルとなる。

羽田~福岡 1000kmの場合4,600リットル消費する。1リットル当たり120円とすると燃料費は約55万円となる。

着陸料

着陸料は飛行機の重量1トン当り2,000円程度、737-800型機の重量は71トンなので着陸料は約14万円となる。

直接運行経費

上記を合計すると、1フライト当りのコストはリース料(航空機機材費)14万円、整備費13万円、燃料費55万円、着陸料14万円の合計96万円になる。

人件費など

乗務員や空港スタッフの人件費 業務委託費を試算する。
これはS社の決算書で合計約80億円と公表されている。これは同社の燃料費240億円の1/3に相当する。

1飛行当りの人件費等も、燃料費(55万円)の1/3として計算約18万円と推定する。

CA(客室乗務員)の数は、50座席に対して1名が必要。737-800の場合177座席なのでCA(客室乗務員)は3名必要。パイロットは2名必要。

飛行機の運行コスト試算の結果

上記を合計すると1便当り(羽田~福岡を想定)の運航コストは約114万円となる。この 114万円を177座席で割ると1座席当りコストは6400円となる。

平均搭乗率70%程度なので、177人乗りの70%で平均乗客数は124人となる。運行コストをこの平均乗客数で割ると、114万円÷124人≒9200円となる。

この9,200円が、搭乗率70%のときの1乗客当たりのコストで、実際のコストに近い。

さらに会社を運営するには本社職員人件費や販売管理費がかかるので、それらを含めると損益分岐点は羽田~福岡で1万円~1万2000円程度と思われる。
LCCの運行コストを試算してみた

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