戦後70年、大企業の工場や支店と共に日本の地方を支えたのは、戦国武将さながらに全国各地に点在した有力地場企業グループだった。だが、急速に進む地方衰退の前に、破綻に至るかつての名士すら出てきた。そんな中、全く新たな地域経済の担い手が出現し、注目を集めている。人呼んで、新・地方豪族「虎」。知られざるその素顔と、破天荒で独自の経営手法を明かそう。
「こんなふざけた話があるか。とことんやりあえ」。201…
戦後70年、大企業の工場や支店と共に日本の地方を支えたのは、戦国武将さながらに全国各地に点在した有力地場企業グループだった。だが、急速に進む地方衰退の前に、破綻に至るかつての名士すら出てきた。そんな…続き (8/11)
出世のためには深夜残業や休日出勤もいとわず滅私奉公──。会社に忠誠を誓う代わりに社員の雇用を守る暗黙の「契約」を、会社は反故にし始めた。捨てられるバブル組。だがそれを「卒業」と考えれば、…続き (8/4)
米サンフランシスコまで拡大したシリコンバレーが日本企業の進出ラッシュに沸いている。IT・ネット企業、製造業、飲食とあらゆる企業がシリコンバレーを目指す。「IoT」ブームと、政府の後押しが追い風となり、…続き (7/28)