プレゼン資料を作るのに困った経験のある方は多いと思いますが、すごいプレゼンをするにはコツがあります。今回は、プレゼンに困ったとき参考にしたいすごいプレゼン資料+テンプレを集めました。
すごいプレゼン資料の作り方
しょぼいプレゼンをパワポのせいにするな
「情報が多すぎ」「視覚情報が足りない」「準備不足」など、絶対やってはいけないパワポデザインの5つの間違いを紹介した神スライドです。
素敵なプレゼン資料を作るためのKnow-Howてんこ盛りセッション:プレゼン道場
プレゼンをいきなりデザインしはじめるのではなく、どう捉えどう考え始めるべきか学べるスライド。ノウハウてんこ盛りです。
「プレゼンテーションについて」鷹野雅弘
MacのKeynoteを使ったスライドづくりを前半で解説し、後半では「もんたメソッド」「高橋メソッド」「ヤスヒサメソッド」の3つを具体的に解説しています。119ページもありますがぜひ読み込んでみましょう。
見やすいプレゼン資料の作り方
「見やすさ」を重視したスライドです。Windowsであればメイリオ18pt以上、Macならヒラギノ角ゴを使ったデザインを推すなど、具体的事例が満載。
ビジネスマン必見!キレイな提案書を作るためのデザインの基礎知識
デザインに明るくない人が良いデザインをするためのスライド。文字組・レイアウトに不安のある方はこのスライドさえ読んでおけば良いでしょう。
LINE ディレクターブログ「プレゼンを通すために絶対必要な“4つ”のこと
」
「スライドに全てを書かない」「承認の粒度はこちらから提示する」といったプレゼンを通すために特化したエントリ。LINEの渡邊さんが、社内外で得た知見をもとにまとめたエントリですが、今でもつかえる知識が詰まってます。
私が考えるプレゼンを良いものにする「6つの誓い」
企業診断士の方が、「ワンパターンを貫くべき」という明確な哲学をもとにまとめたキラーフォーマットを解説しています。
伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン
スライドのレイアウトや色彩と配色など、プレゼンスライドのデザインTIPSを解説したサイト。要点がまとまっていて見やすいです。
パワポでもここまでできる!米財務省から学べる美しい資料作りのポイント
米財務省のつくったスライドをもとに、ホントに美しい資料づくりのコツをわかりやすく解説しています。
使えるパワポテンプレ
プレゼン資料づくりのコツを解説してきましたが、「今スグにプレゼン資料作らないと!」という方も多いはず。作るのがめんどくさいテンプレをまとめましたのでぜひ使って下さい。
営業プロセス課題発見シート
ひらめきEXの配布しているテンプレページです。「関係性」「必要性」の2軸で顧客をプロットし、必要性が高く、関係性が高い状態にステップアップさせるための施策をまとめるのに使えます。
→ ダウンロードはこちら(ひらめきEXへの会員登録が必要です)
現状調査シート(ユーザープロファイル)
書式の王様で配布されている現状調査シート。ユーザの動向を書き込めるようになっていますが、グラフを付けるとわかりやすいです。
→ ダウンロードはこちら(書式の王様への会員登録が必要です)
遷移グラフ
PowerPoint Factoryで配布されている遷移グラフです。
自社商品現状分析シート
書式の王様で配布されている自社商品現状分析シート。○と×をグレーでセルの背景に配置すると伝わりやすくて良い感じです。
→ ダウンロードはこちら(書式の王様への会員登録が必要です)
工程表
泣ける!!プレゼンテーションへの8つのステップで配布されている工程表のスライドです。
→ ダウンロードはこちら(資料11ページ目)
マーケティングプロセス設計シート
ひらめきEXの配布しているテンプレページです。マーケティング関係のプレゼンでよく使われていますが、「認知」「関心・調査」といった一連のフェーズを書き換えるだけでAIDMAやAISASなどの説明にも使える、汎用性の高いテンプレです。
→ ダウンロードはこちら(ひらめきEXへの会員登録が必要です)
ほかにもすごいプレゼンを支えるおすすめスライドやテンプレがあったら教えてください!記事中でも紹介させていただきます。