日本企業がアジア現地法人の採用に苦戦している。人材サービスのJACリクルートメントの調査によると回答した企業252社のうち約7割が、管理職の採用について「現在苦戦している」と答えた。主な原因は、現地の財閥系企業や欧米企業に比べた給与水準の低さだ。日本語を話せる人材を優遇するために実務能力のある人材が残りにくいという問題もあるという。なぜ日系企業の給与は少ないのか。
■「年功序列」が能力ある若手の定…
日本企業がアジア現地法人の採用に苦戦している。人材サービスのJACリクルートメントの調査によると回答した企業252社のうち約7割が、管理職の採用について「現在苦戦している」と答えた。主な原因は、現地…続き (11/27)
首都圏でも朝晩が肌寒くなってきた。マラソンシーズンの到来だ。毎週のように大会に出場するランナーも多いだろう。そんなマラソン大会の参加費が値上がりしている。マラソンブームで新規大会は増えたものの、都市…続き (11/13)
コメの内外価格差が縮小している。過剰在庫を背景に、国産の新米が大幅に値下がりした影響が大きい。為替の円安・ドル高基調が続いていることも国産の競争力を高めている。海外に目を移すと、アジア市場で競合する…続き (11/6)
各種サービスの説明をご覧ください。