今日はいい天気なので、ひさしぶりに子供部屋の掃除をした。普段は子供たちに任せているんだけど、今日はちょっと理由があってね。
その理由は、これ。
去年使っていた教科書やノートの山をどうにかしたいなと思ったから。
不要なものはどんどん処分
わたし自身はものに執着がないので、不要と感じたらどんどん捨ててしまう。ときどき、捨ててはいけないものまで捨ててしまって大慌て!ということもあるけど…。
子供のものに関してもそう。学校のプリントは、Evernoteにどんどんつっこんで、捨てる。使わなくなったおもちゃや服などは、まだ使えるものは誰かに譲ったり、それ以外のものは捨てたりして、わりと躊躇なく処分してきた。
教科書とノートはいつも迷う
でも、教科書とノートはいつも迷ってしまう。迷うポイントはだいたい以下の3つ。
- 書写とか道徳みたいに使わなさそうな教科書やノートはいらないんじゃないか
- いや、待てよ、もしかしたら見返すことがあるかもしれない
- 処分するとなると名前を消したり、隠したりしなければならないのが面倒
つまりこういうこと。
いらないんじゃないか
↓
いるんじゃないか
↓
捨てるのも面倒だな
↓
放置(←イマココ)
これまでの教科書やノートも、どうするかを決められずに「とりあえず」ダンボールに入れて納戸にしまってある。でもそれじゃあ、とっておく意味がない気もする…。
ルールを決めた!
ということで、ルールを決めた。いきおいで、今、決めた!
- 教科書と副教材はとっておく
- 学校で使ったノートは学年末に処分する
- 自主勉ノートはとっておく
教科書と副教材は、たとえ今見返すことがなくても、一応とっておく。ノートなど処分するものについては、最終的には子供たちの裁量にまかせる。とっておきたければ、そうすればいいってことで。
教科書と副教材の行方
とっておくとしても、これまでの教科書やノートを入れているダンボールは、重さでよれよれになって底が抜けそう…。収納方法は見直したほうがよさそうだ。
そういうときはやっぱりフェローズのバンカーズボックスかな?
フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg
- 出版社/メーカー: フェローズ
- 発売日: 2009/02/01
- メディア: オフィス用品
- 購入: 41人 クリック: 171回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
サボテンもかわいいな。
強度を考えたらフェローズのバンカーズボックスかな。今年中に決めて注文しよう。
おわりに
棒のような何か
教科書やノート以外に、図工の作品や、わけわからない棒のような何かなど、子供たちが描いた絵や作ったものをどうするか問題もある。うちは、夫が絶対にとっておきたい人なので、だいたいとってあるみたいだけど、容量がいつまで持つことやら…。
どんどん増えていく使い終わった教科書やノート、みなさんは捨てる派?それともとっておく派?
おしまい。
【追記】
ミュージカルが大好きなお友達がTwitterで教えてくれた。こころよく引用を許可してくれたので、のせておきます。(台詞は正確じゃないそうです)
ミュ版足長おじさんの中で主人公が「同級生の中には教科書は学年が終わったら捨てると言う子もいるけどわたしはとっておく。本棚に並べておけば自分が学んだことをいつでも取り出せるから。全部頭にしまうよりずっといい方法だと思うわ」って言うの。思い出した。
あしながおじさんが手元にないので確認しようがないんだけど、そう言われれば原作にもおじさんへの手紙の中でそういうところがあったような。読み返したい!
Yちゃん、ありがとう。
▽過去記事