オーバープロデュース気味と言われているJPOPとは対照的なchill系の曲、夜のドライブや寝る前に聴けそうな穏やかな曲多めでいきますので衝撃的にパンチの聴いた激しい曲は期待しないで下さい。
アーティストではなくアイドルが音楽チャート上位に並ぶのを見て「邦楽終わってる」とよく言われますが、個人的には日本人がいい曲を作れるかどうかは全く関係ない話だと思っています。
日本にもこんなシャレた曲あるんだ、とか思ってもらえたら嬉しいです。
クロスオーバーが多いのでジャンル微妙に間違ってたらすみません。
【事前予約】新感覚シミュレーションRPG登場!BGMはあのイトケンが担当
Re:plus - Everlasting Truth [Jazzy Hiphop]
GOON TRAX所属、静岡県沼津市の薬剤師 渡邊氏のユニット
グルービーなドラムの上で奏でられるピアノとギター、ストリングの絡みがとても繊細で美しい。
ラップとか嫌いって人に聴いてもらいたい、こんな素敵なHIPHOPもあるんです。
コンピレーションアルバム“IN YA MELLOW TONE”シリーズは累計30万枚を超え世界的に安定したセールスを記録中
https://www.youtube.com/watch?v=jDoAZw7Yei0
>>7すいませんその方わかりません。。
Raujika - Cry More [Jazzy Hiphop/Electronica]
Re:plusのついでというとアレですがもう一人。
アルバムタイトル“Fairy Tale”(おとぎ話)の通り、メルヘンチックな3拍子の曲。
精神が不安定なときに聞くと転調、転調の連続が、涙腺をダイレクトに追い込んでくる。
https://www.youtube.com/watch?v=lX0MWEKhRPc
これは結構いいかもしれん
歌詞わからなくたって、歌詞どころかボーカル自体がなくたって音だけで心動かされる曲はあるんですよね
EXILE関連ユニットからKPOP、倖田來未や三浦大知らR&B勢に宮野ら声優ソロ曲まで幅広くプロデュースするdigz所属
STYによるベースユニット
イントロのSEが名刺代わり、巷では“STYスタンプ音”と呼ばれ聞き覚えのある人も多いかと。
今年夏にリリースされた三代目JSBのsummer madnessではafrojackとコラボしている
https://www.youtube.com/watch?v=9j_ZNK52Bk8
Rayons ft. Predawn - Waxing Moon [Electronica]
現代音楽家 中井雅子のソロプロジェクトRayons。ゲストボーカルにPredawnこと清水美和子を迎え入れての作品。
音、ボーカルだけでなく映像作家Tao TajimaによるPVまですごい綺麗。
ぜひフルスクリーンで映像とともに視聴していただきたい、心あらわれる一曲。
https://www.youtube.com/watch?v=NW_NK0e4JwQ
Shingo Nakamura - Thousands Of Sounds [Progressive House]
美しいピアノのメロディーラインに穏やかで絶妙なコードプログレッション、
日本人はこういう繊細なトラック得意な人多いです。Sapporoって曲も素敵です。
https://www.youtube.com/watch?v=7dFe-D4W8OU
優美 - Think About U [R&B]
まりか - lil goldfish
安室奈美恵のプロデューサーNao'ymtこと矢的直明によるプロデュース作品。
洋楽R&Bの後追いをするのではなく、日本人としての解釈で「和」のテイストが強く現れている。
日本の音楽シーンでいわゆる「字余り」を流行らせたのもこの人だと言われており、歌詞も日本語の語感や押韻を重視しており流れるようなボーカルが美しい一方で、
JPOPの主流であるミスチルのような1音1語を美とするリスナーからは、「早口で何言ってるかわかりにくい、カラオケでうたいづらい」との声もあります。
自身のユニット“Jine”の1stアルバムMake U Moveは激レア盤としてオークションやamazonで5万円で取引されていた時期もありました。
https://www.youtube.com/watch?v=fBzfQCz4uis
https://www.youtube.com/watch?v=3kmYHu1cpxQ
京都在住のトラックメーカーでdoopiioの元メンバーyukio yoshidaによるソロプロジェクト。
COR!SとのユニットKiWiとしても活動
Kool Switch Worksからのリリース。PVが超オサレです。
https://www.youtube.com/watch?v=SamkIgCXy5w
トラックはkiwy。元m-floのLISAが多用してましたがオク下コーラス心に響きますね。
https://www.youtube.com/watch?v=ZCyP6Y2RDBA
中田ヤスタカプロデュース、かわいくて小洒落てますがこれ9年前の曲です。
英語で歌ってるのに日本語に聞こえるっていう曲。
https://www.youtube.com/watch?v=Wq_dLIN0ql4
Justin BieberのWhere Are U Now等をSkrillexと共に手掛けるJack UのDiplo主宰のレーベル所属シンガーLIZとtofubeatsがコラボした曲のパズラムによるリミックス
国内最大のネットレーベル、マルチネレコーズ界隈を中心に活動している
https://www.youtube.com/watch?v=JprsKeAStcw
STUDIO APARTMENTによるプロデュース。透き通る歌声が最高。
https://www.youtube.com/watch?v=4-bfqj0YBaI
岡山県出身のR&Bシンガー、現在は改名しLugz&Jeraとして活動
https://www.youtube.com/watch?v=H-LamPxd2dk
自分の知らないジャンルの曲でなんかいいのあるかなくらいの感じで見ていただけるとありがたいです。
Nujabes - Luv(sic) feat. Shing02 ALL PARTS
アーティストネームは本名の瀬葉 淳(せば じゅん)をローマ字にして逆から読んだもの。
Hyde Out Productionsを主宰、パリで開催されたコムデギャルソンのショーで音楽を担当したり、アニメ「サムライチャンプルー」へトラック提供するなど国内、多方面で活躍していたが5年前に交通事故で逝去。
https://www.youtube.com/watch?v=WrO9PTpuSSs
https://www.youtube.com/watch?v=wGfguhnvECc
L Universeはm-flo verbalの別名義、Monorisickは今年8月末に急逝したDJ Deckstreamの別名義。
つい先日DJ DECKSTREAM追悼イベントでしたね。
hydeout界隈の優秀なトラックメイカーがnujabesに続きまたしても交通事故死、本当に残念です。。
Day Tripeer Recordsを主催しユニットSugar's Campaignとしても活動。
音楽だけでなくファッションも奇抜な方です
https://www.youtube.com/watch?v=1Ztd_nPJnB4
futureな感じがカッコイイですが誰かわかりません。
知ってたら教えて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=JBM9BiVr4Po
グラミー賞受賞歴のあるR&BシンガーMyaに今井大介がトラック提供
ハープ系のトラックは鉄板ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=vUPCUOCHh0s
この系統は結構好きだな
こういう曲調はクリスティーナアギレラあたりにも似合うだろうか
海外だと>>37で貼ったStevie Hoangの曲がハープ系多いです。
GoogleのCMでも使われているので聴いたことある人いるかもです。
東京にDTM歴一年ちょっとでノートPCと付属のしょぼいスピーカーでやばい曲作る高校生がいるらしいと瞬く間に話題になり、
国内外複数のビッグレーベルからオファーの嵐、最終的には国内のワーナーと契約。
ミックスのクオリティも高くエンジニアのDOIが気になりすぎてそのしょぼい純正スピーカーわざわざ買ったレベル。
彼のおかげで「高い機材がないからかっこいい曲作れない」という全国のDTMerの言い訳が使用不能になりました。
aviciiも彼の曲を絶賛しており国内のビートシーンにおける最重要人物の一人。
https://www.youtube.com/watch?v=BUylvVm2Yug
May J.がR&B界の美メロ王子ことStevie Hoangとコラボレーション。
フルオブハーモニーMIHIROのソロ曲、君色日和にトラックが激似ですが同じtinyvoiceのユータが制作。
似たようなアーティストがJPOPシーンに多いのは、こういった作曲者による大勢の歌手の掛け持ちが主な原因だと自分は思ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=kEMNX4mlTCQ
Submerse - take it slow [Electrinica]
- Approaching Ends
日本在住イギリス人ビートメイカー。日テレ「ZIP!」に出演した時は軽く盛り上がりましたね。
2曲いずれも東京のレーベルFlauからのリリース。PVもオシャレです。
https://www.youtube.com/watch?v=WC9I54QpZ8s
https://www.youtube.com/watch?v=iA5-bZzMrOE
Submerse - Melonkoly (RLP Remix) [chill trap/electronica]
OLIVE OIL主宰のOILWORKSからデビューしたRLP、現在ではCosmopolyphonic Radioの主催等している東京のRLPによるリミックス。
絶妙なグライドとピッチダウンによる浮遊感がタイトルとマッチしていてすごい。
https://www.youtube.com/watch?v=Gt15eX0S-cg
関西出身Bach Logicによるプロデュース。ビートのリズム感が変態です。珍しい6小節ループのトラックにJAY'EDのHookがかっこいい。
全国のラッパーが彼のトラックを欲しがる時代、自称Bach Logicを名乗る男がトラックを高額で売りつける「BL詐欺」が起きたこともありましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=DxzZlIDRd8A
ASYのリミックスコンテストで優勝しその才能をSTYに見出されdigzに所属、
ちょっと前まではコミケで自主制作のCDを手売りしていた無名の少年が、デビュー作の三代目JSB/RYUSEIでいきなりレコード大賞を獲得し一気に階段を駆け上がったシンデレラボーイ。banvoxとともに期待の若手。
https://www.youtube.com/watch?v=sd5ncjb-S_c
ダンスグループ「OH GIRL!」のメンバーNaNaのソロ曲、トラックはUSK TRAK。
プロモーションが下手なのか、J-R&Bマニアの間でもほとんど話題にならない。
CIMBAの香水part.2や安室奈美恵のNO Part.2等、R&B系のタイトルにpart2がつくと良曲が多い気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=rxqkEFyhC5E
in the blue shirt - seven bridge
京都在住のトラックメイカー、アリムラこと有村崚によるソロ・ユニットIN THE BLUE SHIRT
tofubeatsのリミックスアルバムに小室哲哉、中田ヤスタカらとともに参加している。
ボーカルを細く刻んで再構成するボーカルカットアップを得意とする。可愛い。
https://www.youtube.com/watch?v=GfYOOuuTHmc
https://www.youtube.com/watch?v=3bO9NwuEwQU
ジェフ宮原による美メロ系。
https://www.youtube.com/watch?v=QIx8ezkhQ6o
浜崎あゆみのボーカル修正が1曲あたり数百ヶ所なのに対しEMI MARIAは一曲あたり0〜3ヶ所。
ボーカルディレクションやRECのオペで参加したエンジニアに次々と衝撃を与えていった。
seedaの実の姉の追悼曲「花と雨」で客演参加し6年後結婚、運命ってやつでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=lq2lly9IMgU
Ne-Yoとのコラボ曲。国内では全然話題になりませんでしたね。
https://www.youtube.com/watch?v=BI44FCZtyCQ
CL - Bozack (DJ Deckstream Remix)
https://www.youtube.com/watch?v=dwipxE5MN-E
日本人として初めてSoulectionに加入した人
https://www.youtube.com/watch?v=dkcutOLDNJ8
カイワレハンマー - melody freak [Rap]
Youtuberマホトのユニット。この曲だけトラックが異常にカッコよくてコーラスもBIG RONぽい。
HIPHOPと呼んでいいかわからないのでジャンルはRapとしましたが、
個人的にこれはこれでアリなんじゃないかなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=Y9ll5pudUEQ
FPMとKYOTO Massive JAZZと大沢伸一とcro-magnon
m-floのcome againとともに2stepがちょっとだけ流行りましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=XySPX5sQunI
https://youtu.be/RNBiaZbFGII
ametsub
https://www.youtube.com/watch?v=oh2cG7ZGOVc
https://www.youtube.com/watch?v=CIg4gRbjPwM
https://www.youtube.com/watch?v=PryJWTYC144
他の曲はこちらから
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23413241
各ジャンルでは超有名で海外のファンも多く大御所な方ばかりです。
テレビの音楽番組や音楽チャートではあまり見かけない系統の曲を並べたつもりですが楽しんでいただけたでしょうか?
日本にも色んな素晴らしいセンスをもった、中には本当に奇抜な音楽家の人はたくさんいると思います。
邦楽ダサイから洋楽聞こうとか言う前に日本のアンダーグラウンドの音楽シーンもぜひ一度digっていただければなって感じです。
【必見】まどマギ好き必見!シャフト40週年記念
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1449316176/
◆【動画大量】洋楽史上最高のイントロってどれ?
◆【動画あり】邦楽史上最高のイントロってどれ?
◆【動画あり】よく似てる洋楽と邦楽の楽曲をおしえてくれ
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 01:22 ▼このコメントに返信 Nujabes亡くなってたのか…
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 01:36 ▼このコメントに返信 ヌジャベス最後やな
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 01:43 ▼このコメントに返信 興味がまったくわかない
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 01:57 ▼このコメントに返信 趣味が合わんな···ハンバートハンバート最高!
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 02:06 ▼このコメントに返信 Nujabesはマジで最高
これだけ一聴の価値あり
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 02:11 ▼このコメントに返信 Youtuberのやつ期待せず聞いてみたら意外といい
リップスライムをパくってる感じ
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 02:12 ▼このコメントに返信 スタアパってマイナーか?
ドメジャーやろ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 02:17 ▼このコメントに返信 居るよな、マイナーな曲ばっか好きなことに妙な自尊心感じてる奴
マイナー好きな時点で自分の勧めたい曲が世間一般にはあまり理解されないと気付け
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 02:19 ▼このコメントに返信 スタアパまだやってんだな
8年前くらいからメジャーじゃない?
沢尻エリカともやってたよね。
ヌジャベスがやっぱ段違いに良いね
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 02:27 ▼このコメントに返信 米8
なんで世間一般に認知されているものを勧めなくちゃいけないんですかねぇ・・・
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 02:33 ▼このコメントに返信 最初から10曲くらい聴いてみたけどどれもこれも音がチープで目新しさの欠片もない音楽だった
昔聴いたアレみたい、みたいなのばっかり
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 02:35 ▼このコメントに返信 chouchou入れなきゃだめでしょ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 03:04 ▼このコメントに返信 TSUTAYAが推してそうなJーR&B系ばっかりやな
オシャレってかDQNの車で大音響で流れてそう
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 03:33 ▼このコメントに返信 紅白にイロモノ出した方が盛り上がりますよねネットは
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 03:48 ▼このコメントに返信 キラキラ系の4つ打ち
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 04:53 ▼このコメントに返信 全体的にくっさい人選やなこの>1は
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 05:21 ▼このコメントに返信 Nujabes好きな人多いな俺もだけど
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 05:39 ▼このコメントに返信 オシャレな邦楽ならCICADAってバンドオススメです!
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 05:42 ▼このコメントに返信 こういうときは拝聴ではなく傾聴と書くのでは
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 09:51 ▼このコメントに返信 この選曲で文句たれてるやつってロックとかバンド好きでギターとベース以外の音に興味ない打ち込み嫌いな連中やろ?
有名アーティストの超人気曲ばっかだから。
悪いのは>>1のセンスじゃなくてお前らの音楽的な視野の狭さだから。
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 10:00 ▼このコメントに返信 いわゆる"邦楽"っていうより日本のクラブミュージックの中から好みの曲を張ってくスレって感じだね
パズラムの中でI'm Comingじゃなくてキャンディランドremixを選択するそのセンスは嫌いじゃない
でも世間では受け入れられにくいからクラブシーンは常にアンダーグラウンドなんだよな、ここの米欄見るとよく分かる
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 10:07 ▼このコメントに返信 アリムラはスレで出てる奴よりもパーゴルの曲のremixの方が好きかなー
カラオケ風MVは面白いから好きだけど
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 10:13 ▼このコメントに返信 imoutoidも死なないで今も曲作ってたらこの手のスレに絶対上がってただろうな...
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 10:28 ▼このコメントに返信 これがオシャレなのか。ずっとスッチャカスッチャカ言ってるだけの退屈な曲しかなかったわ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 10:56 ▼このコメントに返信 ※20に同意。ここに貼られてるエレクトロニカという音楽は、色んなジャンルの集合体だから、ある程度ジャンルを渡り歩いてこないと、気持ちよく聴ける耳が出来上がらない。自分はバンド系の生音とクラブ系の打ち込みを一通りさらってやっと辿り着いた。今はジャズやクラシックだけど。
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 11:31 ▼このコメントに返信 ヌジャベス最高
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 11:50 ▼このコメントに返信 ※24 色で例えるならJPOPは良くも悪くも虹色、全部乗せ状態。それを>>1はオーバープロデュースと言っている。ここに貼られている曲はいうなら単色だ。
普段ごちゃごちゃな曲ばっか聴いてるから、
この前Mステでジャスティンビーバーが披露したwhat do you mean?みたいな曲を物足りない、しょぼいと感じてしまう。
激しい曲、ノれる曲だけが音楽じゃない。
STYやNao'ymtなんてR&B界だけでなくメジャー所属のアーティストとか業界全体から物凄く評価されてる
そしてbanvoxが貼られてるのにこのコメ欄の反応の無さ、ベースシーンとJPOPファンは別の国に住んでるんじゃないかってくらいギャップがある
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 12:11 ▼このコメントに返信 菊次郎の夏のサントラでいいじゃん
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 12:24 ▼このコメントに返信 米8
「世間一般」て誰の事?
お前のお母さんか?
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 12:37 ▼このコメントに返信 いろんな経験をすると「面白い」と思う事は変わる。大人になって砂場で遊んだり影踏みをしても「面白い」とは思わなくなる。
いろんなものを食べると「おいしい」と感じるものは変わる。甘いお菓子ばかり食べてられない。
音楽も同じ。
最近は、甘いお菓子ばかり食べ続け、大人になっても「甘いお菓子が一番!それ以外のものをおいしいと言う奴は間違ってる!」と主張したがる子供みたいな大人の声が大きすぎる。
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 14:50 ▼このコメントに返信 ワイ将、コルテモニカ中継ぎ登板にご満悦。
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 14:57 ▼このコメントに返信 Raujika気になったからCD買おうと思ったら廃盤じゃないか・・・
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 14:58 ▼このコメントに返信 あまり一般一般言って区別するのもアレだとは思うけど
世間一般は歌と言えば、まず歌声を聴いて歌詞を聞いてるから
純粋な音の快楽に対する是非弁別能力が高くないのよ
身近な友人や親族に好きな曲を聴いて、それのどこが好きか訊いてみるといい
必ず挙げた曲の歌詞や歌声を褒めるから
でもそれは悪いことじゃない、それが一般的な音楽(POPS)の楽しみ方なのだから
逆に米欄のクラブミュージックファンは、それをして「やれ耳が出来てない」とか
「視野が狭い」とか言うけど、それはそれで思い上がりというか、若い考えだと思うよ
クラブミュージックだって先端的ではあるけど、あまたある音楽の一つでしかないんだから
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 15:07 ▼このコメントに返信 つまりマス(pops)とコア(クラブミュージック)を兼ね揃えているtofubeatsサイッキョ
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 16:03 ▼このコメントに返信 ※33 でもアンダーグラウンドシーンと大衆音楽は完全に分かれてる訳でもないんだよな。
Maozonのtracestepだって三代目でレコ大とったし。
コルテモニカだって当時はなんだこれ状態だったけどきゃりーぱみゅぱみゅやperfumeに耳が慣れた今なら普通にライトリスナーでも聴ける。
別世界、ではなく同じ世界で時差があるだけ。新しい音や最先端のビートを積極的に取り入れるアングラと、それを聞き慣れるまでに時間のかかるライトリスナー。
クラブミュージックは未来のJPOPでもある。
あと“音楽”なんだから“音”にもっとフォーカスされる時代が来てほしいね。
ボーカルありきでしか考えられない連中は音楽というより声楽 状態。
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 16:54 ▼このコメントに返信 自分もこの流れのレスポンスに乗らせて頂き、大変恐縮なのですが、
ヨギーニューウェーブス
ネバーヤングビーチ
本当に素晴らしい
URLは怠慢です、気が向けばyou検索してみてください〜
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 16:59 ▼このコメントに返信 俺得。このメンツならクレイドルオーケストラ入ってて欲しかったな
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月08日 18:35 ▼このコメントに返信 好きな曲貼られてると若干ヘコむ