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カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

iOSアプリ『走れ、勇者かっぱ』を公開しました

はしれ、勇者かっぱ
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f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「やったー。アプリ申請が一発で通ったぞー!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「めでたいですねー」

走れ、勇者かっぱ!

走れ、勇者かっぱ!

  • Naoya Ito
  • Games
  • Free

『走れ、勇者かっぱ』とは

  • 前作が操作性が複雑すぎたので、今回は『とにかくシンプルに』を意識したアクションゲーム
  • iPhoneを左右に傾ければそちらに進む。操作はそれだけ
  • ステージが5つあり、最後までクリアすればエンディングが見られる

ステージ1

  • 炎を避けて敵を倒す
  • 敵はぶつかっても良い。薬は取った方が良い。炎はぶつかってはダメ

というチュートリアルは入れておいた方が良かったかなと不安。
(一応ゲーム開始前にルールというボタンはあるけれど、初めに押す人は少なそう)

ステージ2

  • ステージ1の障害物が速さがランダムになった。

ステージ3

  • 街を守りながら戦うかっぱ

ステージ4

  • 炎をひたすら避けるこの作品のコンセプトそのままのステージ

ステージ5

  • ラスボスを倒すステージ。モンスターを跳ね返して敵に当てる、という説明を入れた方が良かったかもしれない

ここがオススメ

とにかくシンプルなので、万人に気軽にオススメできる。

今後やりたいこと

  • GameCenter 機能を用いてハイスコアを競えるようにしたい
  • チュートリアルの追加