どうも!こんにちは!料理研究家、フードコーディネーターの河瀬璃菜です。
突然ですが皆様「ブラックモンブラン」ってご存知ですか。黒い山でも新手の妖怪でもありません。
九州人の幼少期はこれで育ったと言っても過言ではない愛されアイスのことなのです!
ブラックモンブランってなに?
ブラックモンブランを製造するのは佐賀県にある竹下製菓株式会社(ブラックモンブラン|竹下製菓株式会社)という会社です。
竹下小太郎前会長がアルプス山脈の最高峰「モンブラン」を目の前に眺めたとき、「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」との思いをアイスクリームの名称に取り入れたものが「ブラックモンブラン」です。
当時のアイスといえば、ほとんどが着色料で色付けした水に甘味料などで甘みをつけただけの駄菓子っぽいものだったのですが、バニラアイスにチョコレート、クッキークランチといった洋菓子風の高級感をもった「ブラックモンブラン」に子供たちは惹かれたようです。
誕生から46周年を迎える「ブラックモンブラン」ですが、今では「Specialブラックモンブラン」や「ビターチョコモンブラン」などのラインナップも増え、充実の品揃えとなりました。
博多っ子の私はもちろん九州人ならみんな知っている愛されアイスブラックモンブラン。ブラックモンブランのほかに「ミルクック」や「おごりまっせ」なども竹下製菓さんでは人気の商品です!
上京した際にブラックモンブランが売っていないことを知ったときの落胆っぷりったら……
そ・こ・で! どうしてもブラックモンブランが食べたくなりおうちで作ってみました。
自家製ブラックモンブランレシピ
材料(6個分)
《バニラアイス》
- 生クリーム・・・150cc
- 卵・・・2個
- グラニュー糖・・・50g
- バニラエッセンス・・・少々
《コーティング部分》
- ビスケット・・・3枚
- 砕いたナッツ・・・適量
- クーベルチョコレート・・・100g
作り方
《バニラアイス》
1. 卵をボウルに割り、泡立て器で混ぜる。
グラニュー糖を3回ほどに分けていれる。卵が白っぽくもったりするまでよく泡立てる。
2. 別ボウルに生クリームを入れツノが立つまで泡立てる。
3. 1.のボウルに2.を加え混ぜすぎないようさっくりと混ぜる。
4. 容器に流し入れ冷凍庫で4~5時間程度冷やす。
《コーティング部分》
1. ビスケットは細かく砕き砕いたナッツと合わせておく。
クーベルチュールチョコレートは湯せんで溶かす。
2. バニラアイスを型から外しチョコレートコーティングをする。
3. ナッツとビスケットをまぶし、冷凍庫で1時間冷凍する。
見た目はブラックモンブランそのものです。肝心のお味はというと……
完全にブラックモンブランです。
これこれ!このミルキーなバニラアイスにチョコレート、カリカリっとしたクランチがコーティングされているのが堪りません!!
簡単なのでお子様とご一緒になんていうのも楽しいのではないでしょうか。
少し本家ブラックモンブランよりは濃厚で大人の味わいなのも良いです。大人になったんだなあとしみじみとさせますね。
なんとこちらのレシピ竹下製菓さんお墨付きです!!
ちなみに、スーパーマーケットの「サミット」や一部の「大学生協」にも販売しておりますよ〜! ぜひ探してみてはいかがでしょうか。
全国の皆様!ご自宅でブラックモンブラン作ってみてくださいね!
作者 りな助
1988年5月8日生まれ。福岡県出身。フードクリエイティブファクトリー所属
料理研究家、フードコーディネーター。
料理好きな母のもとで育ち、食に携わる仕事に就きたいという思いを自然と持つようになりました。両親が共働きで常に忙しくしていましたが、食卓を囲み食事を一緒に食べることで自然と会話が生まれ、どんなに忙しくてもコミュニケーションを大切にすることができました。そんな経験から、食卓でのコミュニケーションは大変重要で気づきの多いものだと私は思っています。「食を通して幸せな人を増やす」という意図に基づき、レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせていただいています。2014年7月よりフードクリエイティブファクトリーの執筆プロデューサーに就任し、月間40本の記事をプロデュースしています。
(編集:フードクリエティブファクトリー)
ブログ:http://foodcreativefactory.com/ http://ameblo.jp/linakawase/
ツイッター:https://twitter.com/linasuke0508