クックパッドを見ていたらちょっと変わった水切りヨーグルト料理のレシピを見つけました。
水切りヨーグルトを揚げただけの料理なんですが、美味しそう!賞味期限が今日までのヨーグルトが冷蔵庫に眠っていたので、さっそく作ってみました。
食材がヨーグルトなので、キッチンペーパーやまな板の色と完全に同化してみづらい写真があります。ご了承ください。
材料
- ヨーグルト(1箱)
- 薄力粉 適量
- 卵 1個
- パン粉 適量
- 油 適量
スポンサーリンク
まず水切りヨーグルトを作る
水切りヨーグルトは時間がかかるので、時短テクニックとしてこの方法を使いました。
ボウルの上にザルをのせてその上にキッチンペーパーを2枚重ね。そして上まですべてヨーグルトをキッチンペーパーで包み込んで、その上にビニール袋に水をいれたおもしをのせる。
水切りヨーグルトを適当なサイズに切る
水がすくなかったので10分では水気が取れませんでした。40分くらいで水切りヨーグルト完成。まな板と完全に同化してますね。見づらい。。。
1口大くらいの大きさ。この段階でもう一度キッチンペーパーをのせてダメ押しで水気を取りました。
衣をつける
薄力粉とたまご
パン粉
薄力粉→卵→パン粉の順番でつけていきます。崩れやすいかなとおもったのですが、水気がしっかり切れてたからか、崩れずにすんなりできました。
油で揚げる
油を節約するためにフライパンで揚げました。低い温度でも、すぐに揚がります。
出来上がり
食べてみた
確かにチーズっぽい食感!揚げることで水切りヨーグルトがより濃厚になった感じがします。水切りヨーグルトのさわやかな酸味でチーズよりもさっぱり食べられるかな。
味付けはソース、塩、などお好みで
チーズのフライみたいにソースで食べるのも合うと思うけど、僕は塩と黒胡椒で食べました。途中からクミンも混ぜてエスニックヨーグルトフライにしたのですが、思いのほか相性が良かったです。なんか最近クミンはけっこう万能な気がしてきた。
まとめ
揚げるだけで簡単に作れるし、おやつやおつまみにもなるので結構おすすめです。ヨーグルトがあまってるけど消費したいって時にも便利。普通のチーズのフライを一緒に作って食べ比べてみたい!
おまけ
二十日大根(白)の芽がだいぶ大きくなってきた。もうちょっと間引いたほうが良いかな。
おわり。
さいきん好きな料理漫画。すごくほのぼのしてて、でもたまにちょっとうるっとする、父と娘と教え子の女の子の話。料理って良いなあと思える漫画です
RSS購読していただけると、大変嬉しいです!!よろしくお願いします。
ブログランキングに参加中!いつもありがとうございます。
スポンサーリンク