株式会社FaberCompanyを退職し、株式会社クヌギにて再独立します
私ごとで恐縮ですが、この度、2015年3月31日を持って株式会社FaberCompanyを退職し、翌日から株式会社クヌギ代表取締役として、再独立する運びとなりました。
※FaberCompany入社前は、株式会社クヌギとしてSEO事業を行っておりましたので、今回改めて再独立する流れです
ただし、FaberCompanyで受け持っていたお仕事の大半は、今後も業務委託として継続しますので、お取引先様においては、今まで通り変わらず接していただけますと幸いです。
また、私自身が仕事をしやすいように、FaberCompanyに机を残してもらいました。ですので、2015年4月以降も、今と変わらない仕事環境の状態での、再独立する流れとなります。
在籍中において、WEBマーケティングに関する様々なことを学べ、また、様々なプロフェッショナルな方々と知り合い成長できた事が、何より財産になりました。
株式会社FaberCompanyという会社には、言葉で表す事ができないほど感謝しております。
ですので、退職後の活動などを含め、この記事では以下の3点をご紹介したいと思います。
・株式会社FaberCompanyで学べたこと
・SEO職人として成長できたこと
・退職後の活動
株式会社FaberCompanyで学べたこと
FaberCompanyは、学ぶ事ができる会社です。
SEOやPPC、コンテンツマーケティングなど、それぞれの道で才能のある人達が、多数在籍しています。また、キーワードマーケティング研究所の滝井さん、小川卓さんなど、外部のプロフェッショナルな方々との接点もあります。
ですので、学ぶ意志があれば、成長できる環境が存在しており、僕も沢山のことを学べました。
例えば文章作成。
Googleのコンテンツ評価精度が日々ましている中、僕はSEOにおいて「文章を書く」ということの重要さを痛感したため、文章作成について勉強し始めました。
その時に、僕へ文章作成指導を行ってくれたのが、滝井さんです。
文章構成の作り方、目を引くキャッチコピーの作り方、伝わる文章の書き方など、厳しくも論理的にご指導頂いたおかげで、自他共に認めるほど文章力を上げる事ができました。
僕が教わっている立場にも関わらず、時には、滝井さん自ら株式会社FaberCompanyへ足を運んで頂き、直接指導もしていただいた事もあります。
滝井さんへは、生涯忘れる事ができないくらい感謝の気持ちで一杯です。
そして、今やSEO施策に欠かすことのできないアクセス解析においては、弊社顧問の小川卓さんが講師を務める社内勉強会へ何度か参加させていただき、アクセス解析を実践する上で大切な、仮説の立て方、見るべき指標、効果測定等について学べました。
小川卓さんの考え方を参考に、SEO視点でアクセス解析を利用できるようになったことは、とても嬉しく思います。
また、日頃から、SEOについて分からないことがあれば、鈴木謙一さんから直接ご意見をいただくことができ、おかげさまで、幅広いSEOの知見を持つことができました。
最近で言いますと、App IndexingがGoogle検索結果に影響を与える件について、その実情と鈴木さんの考え方を直接聞けたことにより、どう対応すべきか、理解を深める事ができました。
鈴木さんからご指導頂いたことは、SEO技術者として、とても良い経験になったと共に、いつも難しい質問に対し、丁寧にご回答いただいたことに感謝しております。
とはいえ、文章を書くことも、アクセス解析をSEOに利用する事も、僕はまだまだ発展途上段階であり、今後変化するGoogleに対しても、僕はまだまだ知見が足りないです。
FaberCompanyで得た経験を元に、今後も、勉強していきたいと思います。
SEO職人として成長出来たこと
大企業、中小企業のインハウスSEO担当の方々、アフィリエイターの方々と、知り合う事ができたおかげで、業種により、今必要なSEOの違いを理解でき、施策のバリエーションを増やせたことが、大きな経験でした。
大企業サイトの場合は、施策を実施すると決まった際の規模が大きいため、失敗しないように分析に時間をかけ、より根拠のある計画を作る必要性があることを学べました。この点は、僕がアクセス解析を勉強できたおかげで、施策結果を予測しながら計画を作れるようになったと思います。
中小企業サイトの場合は、限られた人材、資本において、いかにCV(またはマイクロCV)を増やせるか、実践する事に時間を割くことが多かったと思います。
例えば、HPのHTMLソースがわからない場合は僕がHTMLソースを書いて渡したり、ワードプレスの設定がわからない場合は僕が行ったりと、担当者ができない作業は、僕が代替することにより、とにかくSEO作業を進めるという流れです。
このように施策を進めなければ、途中で作業が止まってしまう事も多いため、施策を進めることの重要性を学べました。
アフィリエイターの方々の場合は、それぞれSEO方針や、社内体制が全く異なる為、多種多様な要望をいただきました。
例えば、アクセス解析の使い方を教えてほしい、ライターを育てて欲しい、コンテンツをCVするように書き直したいという、上位表示することとは直接関係ない要望ですが、SEOを使い収益を上げるには、どれも必要な施策です。
このような大企業、中小企業からアフィリエイターの方々まで、多種多様な要望に対しても、社内外プロフェッショナルから学べたおかげで、ある程度対応できるようになったことは、とても嬉しいです。
退職後の活動
退職後に、新しく行う活動として、有料月額会員制SEO情報サイト「どんぐり」の開設を行いたいと思います。
去年の秋くらいから構想を練っており、今回、退職する動機にもなった企画です。
SEOにとって最も重要な「リンク」「内部SEO」「記事作成」の3点について、それぞれどう施策するべきかを、具体的に発信していきたいと考えております。
どんぐり
http://seo.kunugi-inc.com/
最後に
入社してからの3年間少々の間、上記のように沢山のことを経験する事ができました。
古澤さんを始め、株式会社FaberCompanyの皆さん、そして知り合えた方々には、心より感謝しております。
ありがとうございました。
そして、4月1日以降も引き続き、よろしくお願いします。