香川 ドルトムント復帰初戦でゴール9月14日 4時18分
サッカーのドイツ1部リーグ、ドルトムントに復帰した香川真司選手が13日、復帰初戦となるフライブルク戦でゴールを決めました。
香川選手はイングランドプレミアリーグのマンチェスターユナイテッドから3シーズンぶりに古巣のドルトムントに復帰し、13日にホームで行われたフライブルク戦に先発出場しました。
香川選手はミッドフィールダーのトップ下のポジションでピッチに立ち、スタジアムに駆けつけたサポーターは、かつてリーグ2連覇に貢献した中心選手の復帰に大きな歓声をおくりました。
香川選手は前半34分、相手ペナルティーエリア付近でボールをキープし、左サイドに走り込んだ味方にスルーパスを出して攻撃の起点となり、ここから先制ゴールが生まれました。
さらに前半41分にはカウンターからゴール前に攻め上がった香川選手が、右サイドからのパスを右足で落ち着いて蹴り込んでチームの2点目のゴールを決めました。
このあと香川選手は右足を痛めて後半19分に途中交代しましたが、復帰初戦でゴールを決めるなど2得点に絡んで期待に応えました。
試合はドルトムントが3対1で勝ちホームでの今シーズン初勝利を挙げました。
復帰の香川の活躍に沸くドルトムント
サッカーのドイツ1部リーグ、ドルトムントに復帰した香川真司選手が復帰後初めてとなるリーグ戦でゴールを決める活躍をしたことについて、地元のファンからは喜びの声が相次ぎました。
香川選手は2012年にかけてチームの中心選手としてリーグ2連覇などに貢献したことから、ドイツの全国紙やテレビは連日、3シーズンぶりに復帰する香川選手の動向を伝えていました。
フライブルクとの試合が行われたドルトムントのスタジアムには、香川選手の新しい背番号「7」のユニフォームを着たファンが大勢訪れ、香川選手の応援歌を大声で歌うファンの姿も見られました。
試合が始まると、スタジアム横のビアガーデンにあるテレビの前にも大勢のファンが詰めかけ、香川選手がゴールを決めると大きな歓声があがっていました。
試合が終わると、ファンからは香川選手の活躍を喜ぶ声が相次ぎ、このうち香川選手のユニフォームを着た男性は「本当にすばらしかった。ドルトムントを去っていたとは思えないようなプレーでした」と話していました。
また父親と一緒に試合を見た男の子は「香川選手はとてもよかったし美しいゴールも決めてくれました。ドルトムントのファンはみな彼の活躍に満足していると思います」と話していました。
[関連ニュース] 自動検索 |
・ ドルトムント復帰 香川への期待高まる (9月13日 8時43分) |
[関連リンク] |
|