【開票結果】神奈川は全選挙区で自民党が勝利、野党は議席を得られず…衆議院選挙
完了しました
第51回衆議院選挙は8日投開票が行われ、神奈川の全20選挙区を自民党が独占した。(→神奈川の選挙ニュースは こちら 、全国の開票速報は こちら )
自民党が独占
9日午前2時15分、神奈川県内の全20選挙区で自民党候補が勝利したことが分かった。19区で 草間剛氏 (自民)と 深作ヘスス氏 (国民)が激しく争ったが、草間氏に軍配が上がった。(→ 各選挙区の情勢はこちら )
各選挙区の情勢は
衆院選神奈川2区は、菅義偉・元首相の後継で、自民党の 新田章文氏 が当選を確実にした(→詳しくは こちら )。3区は自民党の 中西健治氏 が当選確実(→ 詳しくはこちら )。
衆院選神奈川11区は自民党の 小泉進次郎氏 、14区は自民党の 赤間二郎氏 がそれぞれ当選を確実にした。
15区は、自民党の 河野太郎氏 が当選を確実にした(→ 詳しくはこちら )。17区は、自民党の 牧島かれん氏 が当選を確実にした(→ 詳しくはこちら )。
7区は、自民党の 鈴木馨祐氏 が当選を確実にした(→ 詳しくはこちら )。
5区は、自民党の 坂井学氏 が当選を確実にした(→ 詳しくはこちら )。20区は、自民党の 金沢結衣氏 が当選した(→ 詳しくはこちら )。
午後8時の当確は
神奈川県内の全20小選挙区のうち、11選挙区で当選確実。いずれも自民党の候補。(→詳しくは こちら )
開票日前の終盤情勢は…
2区 は、政界を引退した菅義偉・元首相の後継の新田章文氏(自民)が優位を保っている。自民支持層の9割弱を固め、維新支持層からも5割弱の支持を得ている。
8区 は、三谷英弘氏(自民)と江田憲司氏(中道)が一進一退の攻防を続けている。三谷氏は自民支持層の9割弱を固め、維新と国民支持層にも食い込む。江田氏は中道支持層の支持を9割半ばまで広げた。
11区 は、小泉進次郎氏(自民)が優位に立つ。自民支持層に加え、維新支持層の9割弱を固めた。国民支持層の約7割、中道支持層の4割半ばからも支持を集める。