「ヒゲダン」メンバーがかつて所属、島根県警音楽隊が演奏会へ追い込み…アニメソングや歌謡曲も
完了しました
ただ、近年はコロナ禍で演奏機会が激減し、従来の半分以下に。約3か月間練習できない苦しい時期もあったが、2020年に県警が開設した公式ユーチューブチャンネルに演奏の様子を投稿する新たな取り組みもスタートさせた。曲によって再生回数は異なるといい、岩成楽長は「人気な演奏かどうかが顕著に出てしまう」と笑う。
隊員の姿に魅了され、入隊したのがバリトンサックス担当の川上遥隊員(23)。吹奏楽部に所属していた中学時代、鑑賞した演奏会で隊員が黒服をまとって楽器を奏でる姿に引かれ「堅いイメージだった警察を身近に感じるきっかけになった」と振り返る。それから約10年、今度は曲を届ける立場になり「自分のように警察を近い存在に感じてほしいし、いざという時に頼ってもらえるようになりたい」と話す。
近年は「知ってる曲を聴きたい」という観客の要望に応え、クラシックなどが主だったラインアップにアニメソングや歌謡曲も採用。今回の演奏会では美空ひばりやビートルズ、人気アニメ「
岩成楽長は「みんなが知っている曲だからこそ、下手な演奏はできない。追い込みをかけて演奏に磨きをかける」と意気込んでいる。
演奏会は無料だが、県警ホームページなどから事前の申し込みが必要で、締め切りは10日。座席は事前指定制で、問い合わせは県警広報県民課(0852・26・0110)。
1
2