ニューデリーの爆発、医師や聖職者など10人以上逮捕・拘束…北部カシミールの独立求める過激派関係か
完了しました
【ニューデリー=青木佐知子】インドの首都ニューデリーの観光名所の古城「レッドフォート」近くで10日に発生した爆発事件を巡り、捜査当局は複数の医師らが関与したとみている。
地元メディアは、医師らがインドとパキスタンが帰属を争う北部カシミール地方の分離・独立を求めるイスラム過激派「ジェイシモハメド」と関連があるとする当局の見方を報じている。
爆発した車は、カシミール出身の医師の男が運転していたとみられる。男はニューデリー近郊ファリダバードの医科大学に勤務し、防犯カメラの映像などで10日朝にデリー中心部に車で向かったことがわかった。
ファリダバードでは10日朝、警察が民家から大量の爆発物や弾薬を押収し、カシミール出身の医師の男2人を逮捕した。このうち1人は実行犯とみられる男と同じ大学に勤務していた。北部ラクナウの医師の女や、カシミールの聖職者の男も逮捕された。地元メディアは12日までに10人以上が逮捕・拘束されたと報じた。
印民放NDTVは関係筋の話として、ファリダバードで逮捕された男が、より大規模なテロを計画していたと供述したと報じた。10日の爆発が、拠点の摘発を受けて急いで行われたとの見方も出ている。
国際ニュースを英語で読む