【速報中】東京都議選の開票速報、国民民主・参政党が初議席…自民の獲得議席数は過去最低
完了しました
東京都議選は22日午後8時に投票が締め切られ、開票作業が行われている。今回の選挙には定数127人に295人が立候補。都民ファーストが第1党を奪還し、自民は大幅に議席を減らした。開票結果を速報する。(各選挙区の開票結果は こちら 、各党の獲得議席数は こちら )
公明党の全員当選記録途切れる
公明党の候補者の落選が決まり、9回連続となる全員当選とはならなかった。(詳しくは こちら )
自民の獲得議席数は過去最低
自民の公認候補の獲得議席数は過去最低だった23議席を下回った。(詳しくは こちら )
自民支持層、自民に投票は54%のみ…出口調査
無党派層の投票先は、都民ファーストが最多。自民支持層の16%も獲得。(詳しくは こちら )
都民ファースト「小池都政の評価」
都民ファーストの会が議席を伸ばし、自民は議席が大幅減。都民ファーストは知事とのパイプの太さをアピール。(詳しくは こちら )
国民民主党が初議席、手ごたえは「それなりに」
国民民主党が都議会で初議席。礒崎哲史・都連会長は「手応えはそれなり」。(詳しくは こちら )
不記載で自民非公認、三宅正彦氏が当選
パーティー収入の不記載で自民を非公認となった 三宅正彦氏 が 島部選挙区 で当選。(詳しくは こちら )
再生の道の石丸伸二代表「全体として期待通り」
再生の道の石丸代表は「衝撃を覚えた」(詳しくは こちら )
「勝者なき選挙」石破政権への影響は
政局に結びつきやすい「巳年選挙」。今後の政局のシナリオは?(解説は こちら )
参政党が初議席獲得
参政党が都議会で初めて議席を獲得。 世田谷区 の 望月正謹氏 (詳しくは こちら )
都民ファーストの会の荒木千陽氏、森村隆行氏が当選確実
都民ファーストの会の 荒木千陽氏 が 中野区 で、代表の 森村隆行氏 が 青梅市 で当選を確実に。(詳しくは こちら )
自民は伸び悩み、都民ファーストが堅調…読売出口調査
出口調査によると、自民は議席を減らす見通し。(詳しくは こちら )
供託金は60万円、没収される人数増える?
得票数が基準に達しないと供託金は没収される。前回は42人が対象に。(詳しくは こちら )
期日前投票、過去最多の125万2376人
都選管によると期日前投票者数は、前回選同期間より26%増の125万2376人で過去最多となった。(詳しくは こちら )
巳年選挙のジンクスは?、政局に結びついた過去のドラマ
首都の地方議員選挙の結果は時に国政選の「先行指標」となり、数々の政治ドラマを生んだ。過去のドラマを振り返る。(詳しくは こちら )
候補・結果
- 千代田区
- 中央区
- 港区
- 新宿区
- 文京区
- 台東区
- 墨田区
- 江東区
- 品川区
- 目黒区
- 大田区
- 世田谷区
- 渋谷区
- 中野区
- 杉並区
- 豊島区
- 北区
- 荒川区
- 板橋区
- 練馬区
- 足立区
- 葛飾区
- 江戸川区
- 八王子市
- 立川市
- 武蔵野市
- 三鷹市
- 青梅市
- 府中市
- 昭島市
- 町田市
- 小金井市
- 小平市
- 日野市
- 西東京市
- 西多摩
- 南多摩
- 北多摩一
- 北多摩二
- 北多摩三
- 北多摩四
- 島部
西多摩(福生市、羽村市、あきる野市、瑞穂町、日の出町、奥多摩町、檜原村)、南多摩(多摩市、稲城市)、北多摩一(東村山市、東大和市、武蔵村山市)、北多摩二(国分寺市、国立市)、北多摩三(調布市、狛江市)、北多摩四(清瀬市、東久留米市)