
紫雲寺小学校の校舎。2025年春からは校歌と校章がリニューアルされ、新たな紫雲寺小になる=新発田市稲荷岡
新潟県新発田市紫雲寺地区出身のクリエーターで俳優のカサハラケントさん(36)が、2025年春に発足する新・紫雲寺小学校の校歌を作詞し、校章もデザインした。新しい小学校の校歌と校章を公募していることを知って応募し、両方が選ばれた。現在の紫雲寺小学校の卒業生でもあるカサハラさんは「新たな学校の歴史に携わることができて光栄」と喜んでいる。
新しい紫雲寺小学校は、現在の紫雲寺、米子、藤塚の3小学校が統合。名称は紫雲寺小とし、現在の紫雲寺小の校舎を使うが、校歌と校章はリニューアルされる。
学校関係者や地域住民らでつくる開校準備協議会が2022年秋に校歌と校章を公募。これを知ったカサハラさんの父が応募を勧めた。
校歌は10点の応募の中から選ばれた。歌いやすさを考えて複雑なメロディーラインを避け、ゆったりとした曲調にした。
15点の応募から選ばれた校章は旧紫雲寺町の花のレンギョウをモチーフとし、統合される3校のアルファベットの頭文字「S」「Y」「F」を周囲にデザイン化して盛り込んだ。
カサハラさんは2011年に俳優デビューする前は、...
残り734文字(全文:1201文字)