完了しました
第50回衆議院選挙は27日午後8時で投票が締め切られ、開票作業が行われている。与党・自民党は過半数(233議席)を割り込み、立憲民主党が大幅に議席数を伸ばした。各候補者の当落など開票結果を速報する。
東京24区で萩生田光一氏が当選
政治資金問題で無所属出馬となった萩生田光一氏が当選。(詳しくは こちら )
自民の小泉進次郎選対委員長、首相に進退
自民党の小泉進次郎選挙対策委員長は、自身の進退について、石破首相(自民党総裁)に委ねたことを明らかにした。(詳しくは こちら )
与党過半数割れ、今後のシナリオ
与党の過半数割れで政局はどう動くか。(詳しくは こちら )
維新の馬場代表、連立政権の可能性を否定
日本維新の会の馬場伸幸代表は「今の与党に協力する気は全くない」。(詳しくは こちら )
石破首相「謙虚に厳粛に受け止めなければならない」
石破茂首相、議席減の責任について言及を避ける。(詳しくは こちら )
立民の野田代表、野党連携「対話はしていきたい」
立憲民主党の野田佳彦代表は、野党連携に言及。(詳しくは こちら )
共産党の田村委員長「機関紙が貢献」
共産党の田村智子委員長は「しんぶん赤旗」が「自民を追い詰める情勢に貢献したと確信」。(詳しくは こちら )
自民の森山幹事長「反省している」
自民党の森山裕幹事長は「説明不足もあったと反省」。他党との連携は「その判断をするときではない」。(詳しくは こちら )
沖縄2区で社民党副党首の新垣邦男氏が当選
社民党は小選挙区で初の議席獲得。(詳しくは こちら )
立民の長妻代表代行「政権交代こそ最大の政治改革」
立憲民主党の長妻昭代表代行は「国会の場で徹底的に」。(詳しくは こちら )
千葉2区で小林鷹之氏が当選確実
自民党の総裁選にも立候補した小林鷹之氏が当選を確実にした。(詳しくは こちら )
神奈川15区で河野太郎氏が当選確実
神奈川15区で自民党の河野太郎氏が当選確実にした。(詳しくは こちら )
国民民主代表・玉木氏が「ぶれずにやっていきたい」
香川2区は、国民民主党代表の玉木雄一郎氏が当選を確実にした。(詳しくは こちら )
小泉進次郎選対本部長「私の責任」
自民党の小泉進次郎選挙対策委員長は「大変厳しい状況だ」。(詳しくは こちら )
新潟2区で無所属の細田健一氏が落選確実
新潟2区は、無所属の細田健一氏の落選が確実に。(詳しくは こちら )
和歌山2区で無所属の世耕弘成氏が当選確実
和歌山2区で無所属の世耕弘成氏が当選確実(詳しくは こちら )
愛知1区で河村たかし氏が当選確実
前名古屋市長の河村たかし氏が当選確実。(詳しくは こちら )
丸川珠代氏が落選確実
東京7区で、自民党の丸川珠代氏の落選が確実となった。(詳しくは こちら )
下村博文氏が落選確実
東京11区は、無所属の下村博文氏の落選が確実となった。自民党派閥の政治資金問題で党員資格停止の処分を受け、今回の選挙は無所属で立候補していた。(詳しくは こちら )
福井2区で高木毅氏が落選確実
政治資金問題で福井2区に無所属出馬した高木毅氏が落選確実。(詳しくは こちら )
西村康稔氏が当選確実
兵庫9区は、無所属の西村康稔氏が当選を確実にした。同選挙区では、いずれも新人で、立憲民主党の橋本慧悟氏と、日本維新の会の加古貴一郎氏らが立候補していた。(詳しくは こちら )
与党は大幅議席減、野党に勢い
読売新聞社と日本テレビ系列各局の出口調査によると、与党の自民、公明両党は大幅に議席を減らし、総定数465の過半数(233議席)を割り込む見通し。(詳しくは こちら )
期日前投票2095万人、前回より上回る
総務省によると期日前投票者数は前回(21年)より0・57ポイント上回った。(詳しくは こちら )
焦点の数字「47」議席減で過半数割れ
勝敗ラインは与党の自民・公明両党で総定数465議席の過半数(233議席)を確保できるか。47議席減らすと過半数を割り込む。そうなれば野党に転落した2009年以来15年ぶり。(詳しくは こちら )
比例選の得票率、自民党が9回のうち7回でトップ
現行制度下での9回の衆院選のうち7回で得票率がトップだ。最高は2005年に当時の小泉首相が郵政民営化を巡って解散・総選挙に打って出た際の38・18%。(詳しくは こちら )