トピックス&ニュース

ブログ
2024/6/11
2024年5月の統計WEBのページビュー数
2024年5月は、145万PVとなりました。昨年同月比で 104.5% となっています。 2022年6月から2024年5月までの2年間について、...
詳しく見る

ブログ
2024/5/17
箱ひげ図自動作成Excelシート
5ヶ所の数値を入力するだけで箱ひげ図が完成するExcel ファイルをダウンロードできます。縦方向の箱ひげ図と横方向の箱ひげ図...
詳しく見る

書籍紹介
2023/3/29
文系の私に超わかりやすく統計学を教えてください!
『マンガでわかる統計学』シリーズの著者、高橋信先生が執筆した教養書です。 リスキリングの潮流の中で、教養のひとつとし...
詳しく見る

書籍紹介
2023/2/9
マンガでわかる統計学
統計学を勉強するための取っ掛かりとしてはとても良い本です。漫画なので眉間にシワを寄せずに読めます! ストーリー中に出...
詳しく見る
コンテンツ
- 統計学の時間

統計検定®2級に合格することを目標に、統計学をはじめから丁寧に解説しています。
- 書籍紹介

統計学に関する書籍を、「難易度」と「数学レベル」とともに紹介しています。
- Tips

統計学やExcelに関するアドバイスやヒント、便利なツールなどを紹介しています。
- 解析事例

エクセル統計に搭載している手法を用いたデータの解析事例を掲載しています。
- 統計用語集

統計学に関する約600個の用語を数式や図表とともに解説しています。
- ブログ

統計調査研究室スタッフによるブログです。

1733年、フランス人のド・モアブルが考えた滑らかな釣鐘型(Bell)の曲線(Curve)に「正規分布」の名前が付いたのは1875年のことです。その後、リアプノフやリンデベルグ、レヴィらによって中心極限定理が証明されると、正規分布は統計学における最も重要な分布となりました。t検定、カイ二乗検定、分散分析などメジャーな統計手法の多くは中心極限定理を応用したものです。
さて、ド・モアブルの発見から3世紀近く経った2016年3月、アメリカ統計学会が「統計的有意性とp値」についての声明を発表しました。これは、p値についての誤解、統計的有意性への過剰な依存を正そうというものです。声明の中で「p値や統計的有意性は、効果の大きさや結果の重要性を測るものではない」と書かれています。ではp値の代わりに何を使えば良いのか、その鍵はBellCurveにあります。