日本に衝撃をもたらした靖国神社での放尿事件。その犯人がK-POPアイドルだという説がネット上で注目を集めている。
6月1日朝、靖国神社の石柱に赤のスプレーで「Toilet」の書かれていたことに端を発する本件。その後、中国SNSなどでは男性が石柱に向かって放尿し、落書きをする様子が収められた動画が拡散された。
警察庁公安部は3日、落書きをした疑いがある当該男性が、すでに中国に向けて出国したことを確認したと発表。落書きは31日夜にされたのだが、翌日早朝に警察が現場を確認した時点で、すでに日本を離れていたという。
中国メディアなどによると、犯人は「鉄頭」という名で“迷惑ユーチューバー”的な活動をしている人物ということがわかっている。ただ、現時点では行方がわからず、中国が引き渡しに応じなかった場合、うやむやになることも予想される状況だ。
そんななか、あるK-POPアイドルが放尿事件の犯人ではないかというニュースが飛び出た。

突如浮上したSEVENTEENメンバー犯人説

日本メディア『令和電子瓦版』は3日、「“鉄頭” 既に帰国 仲間と乾杯の動画アップ」というタイトルの記事を公開し、Xで記事のリンクとともに「“鉄頭(铁头)”が2日夜に帰国したようです。中国の動画サイトでは、靖国神社の石柱に放尿・落書きをした鉄頭の帰国を伝える動画が次々とアップされていたます。空港で迎える人は歓声と拍手。鉄頭は友人と乾杯。日本の捜査当局の甘さは指摘されるべきでしょう」とポストしたのだが、この記事に対して多くの苦情が寄せられることとなった。というのも、同メディアが取り扱った動画の人物は鉄頭ではなく、人気K-POPグループSEVENTEENの中国人メンバー、THE 8だったのだ。
実際、彼が2日に韓国・仁川(インチョン)空港から出国した際の服装と合致する。しっかりと確認もしないままTHE 8の動画を記事に使用し、あたかも彼が鉄頭であると報じたことで、SEVENTEENファンから批判が殺到したわけだ。
そのため当該記事のポストには、「決めつけて無関係のミンハオ(THE 8の本名)の動画使ったの馬鹿すぎる」「ミンハオに謝れ」「事務所に通報します」などの批判リプが殺到し、一気に炎上。この事態を受け、『令和電子瓦版』は謝罪および記事の修正をするとしたが、未だ収まりそうにない。
ファンたちは現在、SEVENTEENの所属事務所PLEDISエンターテインメントへの通報を呼びかけている状況だ。
『令和電子瓦版』は問題となった記事の最後、2011年に中国人が靖国神社に放火し、最終的に罪に問えなかったことを引き合いに出し、「2度とこのような問題が発生させない努力を望む」と締めくくっている。だが、どうやら努力が必要だったのはメディア側だったようだ。
(文=サーチコリアニュース編集部K)