キューバの現金不足で長蛇の列が形成され不満が高まる

1分間の0秒、0ボリューム90%
Shift 疑問符を押してキーボード ショートカットのリストにアクセスします
キーボード異議
ショートカットを開く/閉じる/ または ?
再生/一時停止スペースキー
音量を上げる
音量を下げる
早送り
巻き戻し
字幕のオン / オフc
全画面/全画面を閉じるf
ミュート/ミュート解除メートル
キャプションのサイズを小さくする-
キャプションのサイズを大きくする+ または =
早送り %0-9
00:00
01:00
01:00
 

キューバ人は、すでに複雑な島の通貨制度を乗り切る上で、現金不足というさらなるハードルに取り組まなければならない。すでに長引く停電と食糧不足に直面している彼らは、現在キューバペソを入手するという毎日のハードルに直面している。 (APビデオ: アリエル・フェルナンデス、ミレクシー・デュラン)

1/2  | 

2024年4月22日月曜日、キューバのハバナで、ATMからキューバペソを引き出そうと銀行の外に並ぶ人々。国内の現金不足に苦しむキューバ人が増えている。 (AP写真/アリエル・レイ)

1/2

2024年4月22日月曜日、キューバのハバナで、ATMからキューバペソを引き出そうと銀行の外に並ぶ人々。国内の現金不足に苦しむキューバ人が増えている。 (AP写真/アリエル・レイ)

ハバナ(AP通信)-アレハンドロ・フォンセカさんはATMからキューバペソを引き出そうとハバナの銀行の外で数時間並んだが、順番が近づいたとき現金がなくなった。

彼は怒って電動三輪車に飛び乗り、別の支店まで数キロ移動し、そこで午前中丸々時間を費やした後、ようやくお金を引き出すことに成功した。

「働いて稼いだお金を得るのは、それほど難しいことではないはずです」と23歳のフォンセカは最近のAP通信のインタビューで語った。

2024年4月20日月曜日、キューバのハバナでキューバペソを見せるアイスクリームの露天商(AP写真/アリエル・レイ)

フォンセカさんは、島のすでに複雑な通貨制度を乗り切る上で、さらなるハードル、すなわち現金不足に取り組まなければならない、不満を抱えるキューバ人の一人だ。

首都ハバナなどの銀行やATMの外には、食料やその他の必需品の購入などの日常的な取引で現金を求める人々が早朝から長蛇の列ができ始めています。

専門家らは、不足の背後にはいくつかの理由があり、それらはすべて、ここ数十年で最悪の一つであるキューバの深刻な経済危機に何らかの形で関連していると述べている。

キューバの経済学者で大学教授のオマール・エヴェレニー・ペレス氏は、主な原因は政府の財政赤字の拡大、1,000キューバペソ(並行市場で約3ドル)を超える額面の紙幣の存在なし、高止まりするインフレ、そして国債の戻りがないことだと述べている。銀行に現金で。

「確かにお金はありますが、銀行にはありません」とペレス氏は述べ、現金のほとんどはサラリーマンではなく、お金を集める可能性が高い起業家や中小企業の経営者が保有していると付け加えた。商取引で得た現金ですが、銀行にお金を返すことに消極的です。

ペレス氏によれば、これは地元銀行を信頼していないためか、単に外貨に両替するためにキューバペソが必要だからであるという。

キューバのほとんどの起業家や中小企業経営者は、事業を運営するために必要な物資として、販売するものや外貨で支払うものをほぼすべて輸入しなければなりません。その結果、多くの人が非公式市場で外貨に両替するためにキューバペソを買いだめすることになります。

島内には大きく変動する為替レートがいくつかあるため、キューバ ペソを他の通貨に交換することはさらに別の課題となります。

たとえば、政府産業や政府機関が使用する公式レートは 1 米ドルあたり 24 ペソですが、個人の場合、レートは 1 ドルあたり 120 ペソです。ただし、非公式市場ではドルは最大 350 キューバ ペソで取引されることがあります。

ペレス氏は、2018年に流通した現金の50%がキューバ国民の手に渡り、残りの半分がカリブ海の島の銀行に預けられていたと指摘する。しかし、情報が入手可能な最新の年である 2022 年には、現金の 70% が個人の財布の中にありました。

キューバ金融当局はAP通信の電子メールでのコメント要請にすぐには応じなかった。

現金不足は、キューバ国民が2019年に創設された仮想通貨MLCを含む複数の通貨が流通する複雑な通貨制度に取り組んでいる中で発生している。

そして2023年、政府は「キャッシュレス社会」の推進を目的としたいくつかの措置を発表し、食料、燃料、その他の生活必需品の購入を含む一部の取引の支払いにクレジットカードの使用を義務付けたが、多くの企業がクレジットカードの受け入れを拒否した。 。

さらに状況を悪化させているのは、インフレが高止まりしていることです。これは、製品を購入するためにますます多くの物理的な紙幣が必要になることを意味します。

公式統計によると、2021年のインフレ率は77%で、2023年には31%に低下した。しかし、市場インフレ率は非公式統計では最大3桁に達する可能性があるため、平均的なキューバ人にとって、公式数値は生活の現実をほとんど反映していない。市場。たとえば、2019年に300キューバペソで売られていた卵1パックは、現在では約3,100ペソで取引されている。

キューバの国家職員の月給は 5,000 から 7,000 キューバ ペソ (並行市場では 14 ドルから 20 ドル) です。

キューバ専門家でコロンビアのカリ・ハベリアナ大学教授のパベル・ビダル氏は、「複数の通貨に加え、複数の為替レートが存在し、3桁のインフレが起きる経済で生きていくのは非常に複雑だ」と語る。

___

Xに関するアンドレア・ロドリゲス: www.twitter.com/ARodriguezAP

___

https://apnews.com/hub/latin-americaでラテンアメリカとカリブ海地域に関する AP の報道をフォローしてください。

原文
この翻訳を評価してください
いただいたフィードバックは Google 翻訳の改善に役立てさせていただきます