松本人志騒動に元吉本興業の“謝罪マスター”竹中功氏「被害者と加害者が誰なのか見えてない」
日刊スポーツ
松本人志騒動に元吉本興業の“謝罪マスター”竹中功氏「被害者と加害者が誰なのか見えてない」
日刊スポーツ
>>松本氏が時代とともに反省し、現在はそのような飲み会をしなくなっていないと比較になりません。 少なくとも報道で最近のものというのは出てきてないよね? だから「なぜ昔のことを?」っていう意見が出てくる。 今も継続的に行われているかわからないから、なぜ昔のことをってなる。 冷静な層は、昔のことが証言メインで加害と言えるのかを注視してる。「女性がこう思った」しかない。これで準強制わいせつとか言うのか。 あと継続性が過去にはあったかもしれんが現在もなのか。 30年前の体罰を例に出したのを、文面通りの意味しか捉えられない揚げ足取りの連中は違うというが、あくまで現在ではあれば事件性があるかもしれないが過去のことで証言しかないものをどう扱うのか、って投げかけ。 少なくとも現在松ちゃんは現在、女性の証言メインで一部国民から性犯罪者扱い、社会的に抹殺されかけている。 これが本当にいいのか?
この問題、アテンドだ上納だと飲み会のやり方を批判したり、松ちゃんに逆らえない、女性も恐怖だったろうとか騒がれてるが、まずそもそも現状どこにも事件性はない。別に脅して飲み会に参加させたわけでもなければ、泥酔させたり薬物を使ったなどの話もない。さらに断れた人は、そこから何かあったわけでもない。あるのは女性の「こう思った、感じた」という話ばかり。 大人の情事、そこにそれぞれどんな思いがあったか。女性側にも下心があったかもしれんし、なかったかもしれん。なんにしても事件性がないのに確定犯罪者かのような空気を作り出すのはおかしい。 あと昔のことだと言うと、それは違うと言うやついるけど、この理論は例えば30年前に体罰受けたことを訴えるようなこと。 その時代はそれが実際、結構普通にあったし、でもその先生が時代とともに反省し体罰しなくなってたとしても社会的に抹殺されないといけないのか?
「セクシー田中さん」事件、漫画家・山花典之氏がテレビ局と出版社に提言、「ブラックボックスをみんなみたいはず」「発言を続けることがプレッシャーになる」
SmartFLASH
なんかイジメかなんかと勘違いしてるんじゃないかって意見が多すぎて、、、。 著作権関係は非常に大事だし、契約も大事。 しかしドラマ制作には非常多くの人や企業が関わるし、大きなお金が動くし、時代に応じて映像化が許される範囲も変わる。 その中で暗黙の了解的に脚色、変更されてたところが、作者と制作サイドで合わなかった。 でもこれはビジネス。別に原作を陥れようとハメたわけでもなんでもない。制作側も初めから駄作をを作るつもりはない。ドラマ制作のプロとしてのプライドもあるだろう。視聴者からすれば内容の変更など大人の事情やろってことくらい理解できるし、それで原作をクソとは思わない。間の小学館日テレも原作者を追い込むつもりなどあるはずない。だってビジネス。 断ったら潰される的な妄想する人もいるが、ドラマ化の話がくるくらいの作品を出版社がわざわざ潰すか? はっきり言えば作者のメンタルに一番の原因があるだろう
>>日テレないし小学館による投稿削除要求、脚本家への謝罪要求、連載打ち切りの通告、巨額の損害賠償請求、呼び出しての吊るし上げ…。 どこにそんな事実があるんだ、、、。 この問題周りがちょっとセンセーショナルに騒ぎすぎだろ。 作者の行動にどこまで出版社側が責任持つ必要があるのか。 メンタルの問題全てに配慮すべきなのか。
ひろゆき氏 VIVANTに「砂漠の小屋の唐突なスタジオ撮影感」海外で大コケ報道に「外国人が感じる点」を指摘
デイリースポーツ
テロ組織と国の諜報機関、実は親子、、、。 こんなの海外では腐るほどある設定やし、何も壮大でも珍しくもない。 むしろスケール小さいくらい。 アクションも少ないし、ショボい。 日本では珍しいテーマ、豪華キャストかもしれんが、まあ海外では順当な評価でしょ。
大赤字、続編未定…「VIVANT」が海外で大コケの理由 「幽☆遊☆白書」に“惨敗”で戦略練り直しか
デイリー新潮
俳優陣豪華って言ってもそれは日本人にとってはねくらいのこと。 作りも別に雑ではないだろう。 ただコンセプト、テーマが弱すぎる。 テロと国の諜報機関、家族愛、こんなもん世界では擦り倒されてる。 ざっくり言えば007なんかでもそうやし。 日本ドラマとしてはテロと別班という新しいものに飛びついたかもしれんが、今更こんな後発の日本映画に誰も興味持たんやろ。
料理研究家リュウジ氏「味の素が嫌いな陰謀論者が作った」悪質コラ画像に“冷静指摘“し反響
日刊スポーツ
旨みってどんなんかわかってない人多くないか? 別に濃い味とは違うよ。 食塩水と出汁の違いって言ってもわかんないよな。 むしろちゃんと旨みと使いこなす方が薄味でもいける。 あと味の素大量に入れると不味くなる。ちゃんと適量使うから美味しい。 昆布出汁でも濃すぎると気持ち悪い。 あと料理の味は味の素だけで左右されるほど単純ちゃうぞ、、、。 味の素使ったらジャンキーな味って、、、。 どんな料理食べてんだ? たぶん使ったことない人が文句言ってんだろうな。
>> 味の素、否定しないが、 なぜ、否定すると陰謀論になるのか? 味の素の成分が身体に合う、合わない…と論じるだけで陰謀論になぜなるというのか? 味の素の好みを論じるなら、だれも陰謀論者とは思わんよ。 否定する人=陰謀論者ではなく、 味の素は危険で有毒だと、そしてそこにはあらゆる陰謀がって、なんの根拠もないネガキャンする人たちが陰謀論者と言われているだけ。 てか味の素が身体に合う、合わないって何、、、?
「つたや」「スタバ」…松本人志の“女性セレクト指示書”にスポンサー激怒で「吉本芸人敬遠」も…
FRIDAY
アホらしい。指示書って。 こんなもんの何が問題なん。 人の好みを吊し上げて批判って、なんかイジメやな。 例えばナース服が好きとかみたいな、昔からよくあるただただフェチの話。 スタバのスタッフみたいな子って書いてあったら何か企業イメージに傷つくか? いい加減考えすぎ。
ハイヒール リンゴ「文春が正義みたいな風潮にものすごい違和感」NSC同期の松本人志の窮地に疑問
デイリースポーツ
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ただ雑誌売りたいだけだよ。 今回ので数億の売り上げ。 名誉毀損になっても賠償金は数百万。 名誉毀損になってもその後の売り上げが落ちるわけじゃない。 なら攻めていくでしょうよ。 そのシステムが成り立つのは、世論がアホだからと、賠償金が激安だから。
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