【リニア】川勝知事が発言を“軌道修正”も…国やJRにゼロベースでの協議求める?「下山して虚心坦懐に議論を」
FNNプライムオンライン
【リニア】川勝知事が発言を“軌道修正”も…国やJRにゼロベースでの協議求める?「下山して虚心坦懐に議論を」
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川勝知事の妨害が「世界初」のハードルに…「リニアには希少金属が大量に必要」論を覆すJR東海のスゴい技術
プレジデントオンライン
【リニア】元側近の静岡・難波市長が川勝知事の認識を一蹴 「私には理解できない」「私たちの認識はいま県も8合目」
FNNプライムオンライン
川勝氏は生来の失言癖で自覚はないでしょうし、静岡県内の川勝応援団も県外事情はまったく知らないでしょうが、静岡県に対する国内世論は既に最悪です。 2035年±5年に襲来が確実視されている南海トラフ地震では、静岡県が最悪の被災地になると予測されています。 その国内世論を受け、恐らく政府は報道管制を行い、中京大都市圏や関西大都市圏を含む愛知県~三重県~和歌山県~大阪府~高知県の被災状況はマスコミに詳報させる一方、静岡県の被災状況は過少報道になるか全く報道されないかもしれません。 その偏向報道を受け、国内世論も西日本地域の復興最優先となり、静岡県の復旧・復興はかなり後回しになるでしょう。 国内世論はコワイものですよ。
【リニア】静岡・川勝知事「東京~名古屋も部分開業」「部分開業はJRのスタンスに沿っている」
静岡朝日テレビ
【リニア問題】川勝平太・静岡県知事(75)の異様な定例会見に地元記者が呆れ返る理由
デイリー新潮
川勝氏は「東海道新幹線のトンネルの上に開港した静岡空港にアクセス駅を新設してほしい」と要求したものの、JR東海は次の3点を理由に断りました。 1.掛川駅との間が16キロと近すぎ【のぞみ】の高頻度運転の支障になる 2.静岡空港がヒマすぎ、新駅を開設しても駅の運営収支が赤字になる 3.JR東海は中部国際空港の株主で、空港駅の建設は利益相反行為となる プライドを潰された川勝氏は、JR東海へ報復する口実を考え、リニア中央新幹線の静岡工区で大井川の水問題のことに目をつけ、工事認可を拒否することでJR東海に空港駅を建設させようとしました。 そのうちに、生来の失言癖で引っ込みがつかなくなったのが現状です。 静岡空港さえなかったらこんなことにはならなかったはずで、国土交通省は水面下で「空港を廃港にされたくなかったら、リニアの静岡工区を認可せよ」と国土交通省が仲介することを望みます。
リニア静岡工区工事「2027年以降 どこまで延ばせるかというと2037年」川勝知事 リニア開業延期に持論
静岡放送(SBS)
今回も随分と身勝手な失言です。 水面下での、静岡県とJR東海との静岡空港新駅の設置に関する協議が相当に難航しているからではないでしょうか。 私の推察では、静岡県側が無茶苦茶な要求をし、JR東海が難色を示しているのでしょう。 考えられるのは次の3点です。 1.空港駅の建設費用をJR東海が全額負担せよ 2.空港駅の運営運営収支の赤字分も全額JR東海が負担せよ 3.空港駅はリニアの品川~名古屋間の開業前に完成させろ 静岡空港の開設自体が行政の誤りであり、ハブ級の国際空港は3大都市圏で充分ですが、川勝氏は『静岡空港もハブ級の国際空港にしたい』という妄想を抱いているのかもしれません。 解決策は、長野側へのルート変更と引き換えに、国土交通省が静岡空港の廃港を決定することです。
物事にはオモテがあるのと同時にウラがあります。 >バーターにしない とは例の後期高齢者のオモテの発言ですが、これをストレートに信じておられるとは本当にオメデタイ方ですね。 当然、裏には複雑なメッセージが込められており、貴殿がオモテでの失言をストレートに受け止めているならNaïve過ぎます。
リニア進捗状況「1回下山」 静岡・川勝知事 全線開業予定の2037年までに問題解決を
テレビ朝日系(ANN)
川勝氏が事態をこじらせる失言を止めない理由は、水面下での静岡県とJR東海との静岡空港新駅の設置に関する協議が難航しているからでしょう。 昨年8月のお盆ダイヤで確認したところ、静岡空港はかなりヒマなローカル空港で、そんな空港の地下に新幹線のアクセス新駅を開設したら、駅の運営収支は赤字確実です。 その赤字をJR東海がまるかぶりするなら、JR東海の利用者へそのツケを不当に押し付けることになります。 個人的には、JR東海がどうしても負担するならば赤字分の1/4迄で、残りは静岡県と静岡市~浜松市間の自治体が負担するのが筋です。 恐らく赤字分の負担区分を巡って協議が不調なのでしょう。
川勝知事 リニアの進捗状況は「1回下山した」トンネル工事用ヤードの未整備に「船ができていないのに寄港地の研究している」
静岡放送(SBS)
川勝知事「事業計画に書かれていることを言っている」 JRが完全否定のリニア・部分開業案を正当化 静岡
テレビ静岡NEWS
川勝平太氏がここにきて再び行き当たりばったりの失言を繰り返しているので、静岡空港新駅に関するJR東海との水面下での折衝がうまくいっていないようです。 新幹線に空港新駅を設置しても運営収支が赤字になるのは確実で、その赤字分の負担について揉めているものと推察されます。 又、空港新駅に停車した【こだま】を掛川駅に続けて停車させるとなると後続の【のぞみ】が途中で追い付いてしまいます。 この対策は次の2のうち1つです。 ①停車した【こだま】は特例で掛川駅を通過する ②空港新駅~掛川駅間を複々線とする ①は掛川市が同意しないでしょうし、②は工事費用が莫大になり工事そのものも複雑になるので現実的ではありません。 仮に空港新駅を開設するとしたら、リニア中央新幹線が新大阪迄開業してからならばその余地はあるでしょう。 現状の【のぞみ】の過密ダイヤでは、掛川駅のすぐ手前に駅を新設するのは無理があります。
ご意見ありがとうございます。 8月のお盆ダイヤで確認したところ、静岡空港はかなりヒマなローカル空港です。 停車する【こだま】は2~3時間に1列車で充分で【ひかり】や【のぞみ】の停車は供給過多になります。 成田空港や羽田空港の発着枠がいっぱいならば中部国際空港へ振った方が、利用者目線では静岡空港よりもはるかに便利です。
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