石田ゆり子「動物を機内に持ち込めることを許して欲しい」 羽田衝突事故受けペットの“物扱い”に違和感
スポニチアネックス
石田ゆり子「動物を機内に持ち込めることを許して欲しい」 羽田衝突事故受けペットの“物扱い”に違和感
スポニチアネックス
飼い主の「誰かの人命よりも自分のペットを助けたい」という感情を否定するつもりはないが、「こういう非常時に犠牲にしないために機内持ち込み可にして脱出も一緒に」という考えは短絡的過ぎて危険。 赤ちゃんを抱いて脱出ができるんだからケージ持っての脱出もできるはず、同じ命なんだからケージと手荷物を一緒にするな、という論調があるが、赤ちゃんと違ってペットは脱出の妨害する可能性がある。 飛行機の事故は衝撃が大きいこともあり、衝撃でケージが壊れたりしたら、動物が大人しくしてるはずがない。 機内走り回ったり乗務員とか乗客に噛み付いたりされれば当然脱出の妨害になるし、特に犬が吠え散らかしたら、飼い主に悪いがうるさいし、そのことで冷静さを失う乗客が出ないとも限らない。 むしろ、「こういう非常時に脱出の妨害する可能性があるので、ペットの機内持ち込みは危険」と考え、機内持ち込み許容してる航空会社が禁止を検討すべき。
6つも駅があるのに…新幹線「のぞみ」号が静岡県内に停車しないワケ JR東海に聞いてみた
静岡放送(SBS)
川勝知事 リニアの進捗状況は「1回下山した」トンネル工事用ヤードの未整備に「船ができていないのに寄港地の研究している」
静岡放送(SBS)
こいつ「工期」という概念を知らないほど知識ないくせに知事なんかやってるのか? 百歩どころか兆単位でも足りないくらい譲って2037年開通だとしても、遅くとも5年前くらいには許可出ないと工事間に合わないだろ。 リニア開通すればのぞみの本数が減ることはほぼ間違いないだろうから、仮に静岡県内の駅に停車する本数は変わらなくても、通過待ち削減で所要時間は短くなるんだから、県のメリットがゼロなんてことは有り得ない。 こいつこやってることは知事ではなく、どこぞの環境活動家のやってることと同じ。 環境活動家にしてもそうだが、そんなに自然が大事なのに、なぜあなたは建物に住んでるんですか?てことになる。 県民のことではなく環境のことしか考えないなら、さっさと知事辞めて環境活動家にでも成り下がればよい。 せめて、本当に県民の多数がリニア反対か、知事辞任した後再出馬して確かめてみろ。
「またウインカー間違ってる…」 側道からの合流は右か?左か?判断のポイントは 標識で書いてあることも!?
乗りものニュース
<物流2024年問題>トラックでは稼げないとドライバーの離職増加 年収800万円も狙えるタクシーへの転職が加速【WBS】
テレ東BIZ
長時間労働を拒否できない環境というのは当然良くないが、長時間労働してでも稼ぎたい人が稼げないというのも良くない気がする。 長時間労働を禁止するくらいじゃないと結局強制される人が出でくる、ということなのだろうが。 タクシーとか電車とか、ほぼ24時間勤務が合法的にできるなら、トラックにできないこともないと思うが。 普通免許すら取る人減少してる中で、好き好んで数十万円払ってでも大型免許取ろう、という人はほとんどいないだろうし、バスとかタクシーみたいに会社が免許取得費用出すとかもしないと人は集まらない。 あとは、強制されるのは問題とはいえ、業務委託契約とか活用できないものだろうか。 荒療治だが、この際中小零細のブラックな運送会社には退場してもらうと、業界全体がホワイトになる可能性もある。 大手は法令遵守しないとやってけない世の中だから、大手だけ残れば改善の余地はあるはず。
業務スーパーで販売の「ロールケーキ」に基準値超の添加物 保健所が回収命令 東北・関東など約1万4000個出荷
MBSニュース
<JR京葉線問題>一宮町長「暴挙と言わざるを得ない」 JRに再考要望 「移住者呼び込みにも影響」 通勤快速廃止などのダイヤ改正で 千葉
千葉日報オンライン
「公共」だからこそ、長距離利用者の速達性だけではなく、近距離利用者、特に京葉線内利用者の定時性も考慮した結果の廃止。 通勤快速や快速が存在することで、通過駅の利用者は待ち時間も長くなるし混雑して遅延もする。 混雑の偏りと遅延防止のための廃止なのだから、むしろ「公共交通機関としての自覚」があるからこその廃止するのだと思うが。 そもそも通勤快速も快速も、追加料金不要のサービスだし、速達列車を完全に廃止するわけでもない。 速達性を求める利用者のために特急増発するわけだし、本来なら速達性を求める場合には追加料金が必要なことは当然のこと。 追加料金払いたくないが速く行きたいということを当然のように求めることは筋違い。 いちいち沿線住民の生活設計まで考慮してたらダイヤ改正なんかできなくなってしまう。
最高時速90キロへ 高速道の大型トラック引き上げ 警察庁
毎日新聞
ヤマト叩きで競争がなくなった! 総務省・日本郵便がサービス劣化でも堂々と大幅値上げを打ち出せた本当の理由
現代ビジネス
記者の追及に怒気をはらんだ口調で… 川勝知事 リニアに関する考えの変遷は「社長が代わったから」 静岡
テレビ静岡NEWS
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