Yahoo!ニュース

日航機は「正常に着陸」 海保機機長の脱出状況判明 国交省会見

毎日新聞配信

コメントを書く

自分のコメント
未ログインユーザ
ログインしてコメントを書く

コメント140

    • gou********

      >日航機は「正常に着陸」 海保機機長の脱出状況判明 国交省会見 そうすると、残りの当事者で ・航空管制官は、国交省職員で ・海上保安庁は、国交省の外局 だから、国交省としては、 あんなに重苦しい会見となったのであろう。 今後の航空事故調査委員会も、国交省所管となると、 今回の件は、第三者の中立的な立場の人を参加させた方が良い気もする。

        未ログインユーザ
        ログインして返信コメントを書く
      • snu********

        まあ普通に考えて着陸許可ないのに勝手に降りたりしないと思うけど 詳しい事は分からないけど滑走路を走行してるならわかるけど ぶつかる位置に止まってるなんて事あるんか? この機体に限らずそんな位置に止まってたら降りれないわけで とにかく何か大きなミスがあったことは間違いないので 二度とこのような事がないように原因を究明して欲しい

          未ログインユーザ
          ログインして返信コメントを書く
        • *******jp

          内容としては不充分だとは思うけど、会見しなけりゃしないで批判されるからね。 きちんと情報が全部揃って、どんな質問にも答えられる状態になってから会見しますなんて言ってたら明日以降になってしまうしね。それまでダンマリって訳にもいかないし。 まずはマスコミに顔見せて、今現在分かってる事を発表するしかないんじゃないの?

            未ログインユーザ
            ログインして返信コメントを書く
          • aaa*****

            御巣鷹山に123便が墜落したあと、原因がちゃんと判明する前から機長宅には嫌がらせの電話や落書き等々が多発したそう。 今回も断片的な情報だけで誰が悪いだの原因はなんだのと推測を書いたり、心無いコメントが溢れるなんてことがないことを祈ります。

              未ログインユーザ
              ログインして返信コメントを書く
            • tak********

              記者の質問のレベルが低すぎて呆れました。きく事がないのに無理やり意味のない質問をしていることが見え見え。事故が起きて数時間しかたっていないのに、事故原因を聞いても日航が答えられるわけがない。さらに言えば日航は海保と共に事故の当事者であり、事故の原因について責任のある発言をできる立場にはない。日航が会見の冒頭で発言した日航が運航会社として把握している客観的な事実を伝えたげ、現時点ではそれでおしまい。それ以降の記者の質問は無意味または現時点で答えられるわけがないことばかり。これでは日航も「確認中」と答えるしかない。記者会見をしないとマスコミが騒ぎ始めるからするしかなかったんだろうけど、本来、今の時点で日航や海保が記者会見を開く必要はなかったのではないかと思います。

                未ログインユーザ
                ログインして返信コメントを書く
              • wms********

                管制は着陸許可出してJAL機は無事に着陸した。そして着陸したC滑走路のC5誘導路から海保機が入ってきて衝突した。ここまでが事実だとしたら海保機長が管制の指示を聞き間違えたということか。だとしても海保機長を責めてはいけない。ヒューマンエラーは絶対に起こるからなぜ起きたのか原因を解明して、二度と起こらないようにすることが殉職した方々に報いるということ。

                  未ログインユーザ
                  ログインして返信コメントを書く
                • moi********

                  原因は3通りしかない ①管制ミス ②海保機が管制指示を誤認識し侵入 ③JAL機が管制指示を誤認識し侵入 海保機の機長が生存していたのは今後検証するにあたってその意味は、本当に大きい。

                    未ログインユーザ
                    ログインして返信コメントを書く
                  • zab********

                    一先ず事故した今日は国土交通大臣のコメントだけで良かったんじゃないの? 会見日時等だけ伝えるだけにして 変に準備せず会見したから何の意味もない会見だった。 記者も記者で質問の中身が酷くてもう少し勉強が必要だよ。 日本のマスコミのレベルってこんなものかと思わせる。

                      未ログインユーザ
                      ログインして返信コメントを書く
                    • o_g********

                      マスコミは事故調の結果なんて待たずに断定しようとするからね。 そのペースで「情報が遅い」言うんだもん、いま会見するしかない。 ただ、事故調で調べつくして、しっかり検証と今後の対応をしてほしい。 そこは、国としてしっかり正確に隠すことなく。

                        未ログインユーザ
                        ログインして返信コメントを書く
                      • gdb********

                        管制塔の指示ミスなら、ミスしたというべきよね。人間がミスしてもAIがチェックするようなシステム?にならないのかしらと思う。 話は逸れるけど、着陸する時、飛行機の先頭と車輪のところにあるモニター映像が座席画面に表示されるよね??この前北海道から帰ってくる時ずっと観てたもの。

                          未ログインユーザ
                          ログインして返信コメントを書く

                        1〜10件/52件

                        Yahoo!ニュース コメントポリシー

                        こんな記事も読まれています

                        コメントランキング(国内)

                        1. 11234件/時

                          【速報】日航機炎上 海保航空機の乗員6人のうち5人機内で発見されるも死亡 機長も重いやけどで搬送 日航機も14人けがで4人搬送 羽田空港衝突事故

                          TBS NEWS DIG Powered by JNN
                        2. 2758件/時

                          「息子挟まれた」虚偽投稿 SNS、不安募らせる女性

                          共同通信
                        3. 3730件/時

                          日航機との衝突に絶句、海保関係者「前代未聞の事態が起きた」

                          読売新聞オンライン
                        4. 4653件/時

                          【速報】日本航空新千歳発羽田行き516便が羽田空港で炎上 乗客は全員避難との情報 着陸態勢に入った日航機が海保の航空機と衝突か

                          TBS NEWS DIG Powered by JNN
                          2:05
                        5. 5570件/時

                          羽田空港で火災 JALと海保の航空機衝突

                          日テレNEWS NNN
                          0:25

                        あわせて読みたい有料記事

                        PayPay残高使えます