リニア問題の解決策をデタラメで答える川勝知事…JR東海にとっても迷惑な「最悪のおこない」
現代ビジネス
リニア問題の解決策をデタラメで答える川勝知事…JR東海にとっても迷惑な「最悪のおこない」
現代ビジネス
最近リニア反対派が、こうした川勝批判記事に対し「JR東海がメディアを買収して書かせている。印象操作だ!」と訴えるコメントを必死でコピペしてるのが見受けられるが、的外れもいいところ。 記事中にもあるが、川勝が批判されているのは、議会や記者会見と言った場での追及に対し、曖昧な逃げの答弁を繰り返しているから。 一度、川勝の議会答弁や記者会見を動画で見てみれば良い。 議員や記者の質問に対し、まったく正面から答えていない事が理解出来る。 川勝本人がしっかりとした政治哲学に基づいてリニア工事を認めていないのであれば、それを正面切って説明すれば良いだけの事。 たとえメディアが批判的であったとしても、本人が有能であれば、安芸高田市長のように、そうした場で逆に議員や記者をやり込める事は可能である。 それが出来ない、能力の劣った知事であると言うのならば、その批判は甘受すべきである。
リニア妨害派を批判するトップコメントでは「共感した」が圧倒的多数を取っているのに、 なぜ返信コメントではリニア妨害派のコメントが「共感した」を多数取ってるのかな? リニア妨害派の皆様、今日も組織的な活動ご苦労様です笑 ただ一点伺いたいのは、リニア妨害派や川勝の言ってる事が正しいと仮定した場合、 なんで川勝はその「正当な主張」とやらを、県議会や記者会見の場で正々堂々と披露しないの? 「正当」で「筋が通ってる」なら、ちゃんと県民の皆様に向けて、指摘された事に対して堂々と反論しましょうや。 誤魔化しみたいな答弁してる場合じゃないでしょ。 静岡県の旗色が悪くなっているのは、JR東海やメディアが妨害しているからではなく、 皆が「正当だ」と認められるような主張を、公の場で出来ていない事が原因だと理解しましょう。
>そのためにリニアがあのルートである必要もないよね あのルート自身は川勝が認めたものですけどね。 だから記事中にもある通り、川勝からはルート変更を言い出せないんだよ。
>そうは言っても、とりわけ農家や製紙工場など利水関係者は、川勝支持に回るわけでしょ? と言うよりも、静岡県民の保守的な志向が川勝の多選を許していると言った方が良いんじゃないかと。 自分にとって問題がなければ、今まで通りで良いよーという姿勢。 特に西部はスズキ・中部は鈴与に牛耳られていて、閉塞感も強いしね。 なんせ平成以降3人しか知事を務めていないし、前石川知事も静岡空港建設という大失敗事業の責任を取ってようやく辞任となった訳だしね。 だからこそ、太平洋ベルト地帯にあるに関わらず、人口減少等の経済の地盤沈下が、隣接県に比べて早くから起きてしまっているとも言えるんだけどね…
日本人を印象操作するヤバいグラフを見抜く方法 数値はウソをついていないのによく見ると
東洋経済オンライン
いや一定数の人間、というよりは大多数の日本人が、要項などの複雑な文章を読み解けるだけの能力を持っていないんだよ。 PIAAC(国際成人力調査)によると、 「読解力」に関しては、日本人の1/3が、小学5年生レベルの簡単な文章を読んで正しく理解出来ないし、 「数的思考力」に関しては、日本人の1/3が、小学5年生レベルの立体図形の展開図を書けないし、 「ITスキル」に関しては、日本人の9割が、「メールを読んで会議室の予約処理をする」事が出来ないという結果が出てる。 だからヤフコメ欄でも、記事に関係ないコメントをしている人を多く見かけるでしょ? 日本語を読めても、日本語の文章を読んで理解する事が出来ない人は意外と多い。 ヤフコメの議論でも、小学生レベルの屁理屈でしかコメントが出来ない人が多いのも、それが原因。
【リニア】静岡・川勝知事が再び「部分開業論」 過去に事実上撤回も…『再燃』のワケ
静岡朝日テレビ
>毎月2回知事の記者会見が開かれますが >その都度様々なメディアの方がリニアについて質問します >それについて知事が一つ一つ答えているのです アレを答えてるというのかね?笑 一度でも記者会見の動画を見れば分かると思うが、質問に真正面から答えずに、自身の言いたい事を脈絡もなく述べているだけで、会話になっていない。 とても質疑応答と言えるレベルのものではないんだが… 「政治家の質疑応答なんてあんなもの」と言い訳するのも自由だが、 安芸高田市長のように、理路整然と逆に記者をやり込めるぐらいの政治家もいるのだから、 ただ川勝の政治家としての能力が劣ってるだけの事で、そんな劣悪な質疑応答しか出来ないのなら、批判記事を書かれても仕方ないと思うのだが? そして批判記事に反論したいのなら、記者会見の場で、安芸高田市長のように記事に反論すれば良いのに…まぁそれをするだけの能力がなきゃ仕方ないんだけど。
「名古屋以西の工事を率先してほしい」リニア中央新幹線の早期全線開業を吉村知事らが要望
関西テレビ
元々の計画が、東京ー名古屋だけ工事する事で負債総額を抑えつつ、開業後の稼ぎで負債を減らしたところで、名古屋ー大阪も着工するって話だからね。 そして財政投融資を利用し、負債の返済負担を軽くする事で、名古屋ー大阪の着工時期を早めるって話の流れだから、今のスキームでは難しいよね。 ここら辺の経緯をすっ飛ばして、リニアの経済性がどうこういう輩が多いんだけど… やるとすれば、工事費の殆どを財政投融資で賄う事だけど、いくら低利とはいえ、あまりに借金総額が多くなると、他の鉄道事業の為の借入がし難くなるからね… 1番の促進策は、三重・奈良・大阪の政財界が一致団結して、静岡県の政財界両方に圧力掛ける事だよね。 所詮川勝なんて、西部の財界から見放されたら、惨めな裸の王様に堕ちるだけだからね。
>バカなの!?名古屋以西ってルートすら決まってないんだけど バカなの!? 「名古屋以西の工事を率先して欲しい」という大阪府知事の発言を受けた記事なんだけど? 文句言う前に記事の要旨理解しろや。 > 品川ですら予定より時間食ってんだから 静岡工区が着手出来ないから、焦って工事を進めてないだけって事も理解出来ないのかな? さて、現在は共感が68に「うーん」が23だけど、この後どれだけ不自然に「うーん」が増えていくか、観察させてもらおうっと笑
いよいよ2024年前半に世界的な株安と円高がやってきそうだ
東洋経済オンライン
買い時まで待つ忍耐力、一度買ったら前提が崩れるまで損失が膨らんでも持ち続ける握力、前提が崩れたら損失確定覚悟で売り払う勇気… 投資は中々大変ですな。
未着工のリニア山梨県駅、工事完了は「27年以降」 JR東海が発表
朝日新聞デジタル
削除されたコメントです
なんか「うーん」システムになってから、リニア妨害派の工作活動が活発化してるな〜 2〜3日放置しただけで「うーん」が1,000も増えてる笑 まぁ汚物を消毒したらすぐ元に戻って、妨害派が掛けた時間が全て無駄になって、ご苦労様なんですが笑
残り103件