リニア計画そのもの「考え直す必要ある」静岡の川勝知事、また〝急停止〟発言 もはや「山梨までの先行開業で実用化も」識者
夕刊フジ
リニア計画そのもの「考え直す必要ある」静岡の川勝知事、また〝急停止〟発言 もはや「山梨までの先行開業で実用化も」識者
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話がこじれたのはJR東海が静岡空港地下の新幹線新駅設置を否定したところから始まっている。 川勝知事は水問題や環境問題などを理由にしているが、本音がどこにあるかは明らか。 JR東海も意地を張らずに静岡空港地下への東海道新幹線新駅を建設を承諾すれば話は前に進む。 トンネル内の駅ということで建設費は嵩むかもしれないが、リニア開通がこのまま3年5年10年と遅れていくよりは損失は遥かに小さいだろう。 静岡空港新駅は実はJR東海にとっても悪い話ではない。 現在は国内線の地方空港のため需要的に旨味がないが、新幹線駅が出来れば品川・新横浜から成田空港より早くアクセスでき、京都からは関西空港より早くアクセスできる。 そうすると年々拡大している海外からのインバウンド需要に対応し羽田・成田・関空を補完する国際空港として成立する余地が出てくる。 リニア開通後に需要が萎む東海道新幹線の活用方法としても悪くない。
静岡空港地下への新幹線新駅の建設費は250〜400億円と見積もられている。 一方でリニア開業遅れによる損失は1年ごとに約1000億円。 どちらがより重大な損失かは言うまでもない。 静岡空港は現在は国内線のローカル空港に過ぎないため利用客は1日1000人程度と大変少ない。 この需要だけを前提にすれば新駅建設はとてもペイしない赤字駅となるだろう。 しかしアクセス利便な国際線空港として生まれ変わった場合には需要は大きく増大することになる。 国益の点でも有効。
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