静岡大学と浜松医科大学の再編問題 静大の学長不在で「説明会」がスタート 早期実現を目指す「期成同盟会」が会合
静岡放送(SBS)
静岡大学と浜松医科大学の再編問題 静大の学長不在で「説明会」がスタート 早期実現を目指す「期成同盟会」が会合
静岡放送(SBS)
「国立なのだから、西の辺境地にあるべきではなく、中部東部または神奈川首都圏からも沢山学生や患者を集められる、県中央以東の幹線地域に作るべき。」 この主張を言い換えると、 「国立なのだから、東の辺境地にあるべきではなく、中部西部または愛知中京圏からも沢山学生や患者を集められる、県中央以西の幹線地域に作って正解だった。」 になってしまいますよ。
リニア問題の解決がみえるたびに起きる「暴挙」にでる川勝知事…終わりが見えない「絶望的な状況」
現代ビジネス
「リニア自体が時代遅れの産物になる」 のだとしたら、リニア自体が今の時代に合わない無用の長物だった、 ということになってしまいます。 それでは、リニアは建設しないほうが良いという論理になってしまう。 リニアそのものはまだまだ最先端の技術であり、 将来の日本経済にとって重要な交通インフラとなりえるものです。 どうか早期に静岡をルートから外して、開通してもらいたいものです。
「川勝氏が今後も含めて何が得られるのか考えてみたが、何も浮かばない」 「何か静岡の利益に繋がる結果を得られているだろうか?」 仰る通り、何も得られません。 それはそうでしょう、静岡県からしたらリニア建設によってもたらされる利益など無いのですから。 県民の不利益になるかもしれない工事に警鐘を鳴らし、その不利益を無くすよう努めるのは、 県民から選挙で選ばれた首長として当然の仕事です。 もっともそのやり方、言動、人格については、 とても一静岡県民とて看過できない唾棄すべき有り様ですが。
リニア新幹線静岡区域に「南アルプス駅」建設を求める考えを全否定 静岡市難波喬司市長
静岡朝日テレビ
黒部ダムについては、そもそもダム建設用の関電トンネルを国立公園内に掘らせてもらう前提として 「ダム完成後は観光振興に供用すること」という条件が国から付されていました。 したがって現在、観光名所となっている立山黒部アルペンルートの東半分は、 本来はダム建設の事業専用通路だったものであり、 現に今もダムの維持管理用のルートとして使用されています。 黒部ダムがアトラクション化したのは観光振興に供用し成功したからですが、 巨大ダムのような明快な目的地があるならともかく、 南アルプス深南部のど真ん中にぽつんと中間駅があるだけでは観光地化は難しいでしょう。
リニア問題 静岡県がJR東海の“田代ダム案”に「了解」 不測の事態に備え協議求める
テレビ朝日系(ANN)
削除されたコメントです
「富士川の様に大量の水を使う大きな工場がある訳でもない」 この一文には首をかしげざるを得ません。 たしかに大井川上流域には大工場はありませんが、 一方で中下流域では島田市だけでもネスレや味の素など大工場が軒を連ねています。 当の南アルプストンネル直上を社有地とする特種東海製紙も然り。 もし仮にこれら流域企業が水不足によって損害が発生したり、工場移転に追い込まれる事態になったとしたら、 それだけ雇用や税収が減少のですから、静岡県の懸念はもっともな話です。 だからこそ静岡県としてはリニア工事のリスクを無くしたいし、 どうしても避けられないリスクがあるならば、 その金銭的補償がきちんとなされることをJR東海に確約させたい。 川勝知事のやり方には大いに疑問を感じますが、 懸念を抱くこと、その懸念を解消させたいことは一定程度理解できます。 それを地域エゴと一蹴するのはいかがなものでしょうか。
川勝知事の「謎理論」を地元紙が援護射撃する怪…「最終局面」を迎えてもリニア問題がまだこじれそうなワケ
プレジデントオンライン
静岡県民です。(大井川流域ではありません) 一個人としての意見を書きます。 川勝知事は全く支持していません。 言動にも問題が有り余ると感じています。厳しい言葉ですが静岡の面汚しです。 仮に次の知事選に出馬しても投票しません。 リニア中央新幹線には賛成です。 ですが現状リニア工事には静岡県民にとってデメリットこそあれメリットはありません。 「ひかり・こだまの停車本数が増える」と国交省が公表していますが、 JR東海の名の下に、いつから、どの駅で、何本増えるか約束しない限り全く信用できません。 もし次の知事選にJR東海の主張を鵜吞みにするような候補者が出馬しても絶対に投票しません。 それくらい、県民にとってJR東海には不信感しかないのです。 願わくば、JR東海が工事のデメリットを完全解消すると約束するか、 それができなければルートから静岡県を外してさっさと開通させてほしいものです。
静岡県・川勝知事が岸田首相に送った意見書は「まったくのデタラメ」だった…そのヤバすぎる実態
現代ビジネス
静岡県西部の住民です。(非大井川流域) 川勝知事は支持していません。 リニア建設は賛成。 ただしリニア建設に伴う水量減少・残土処理その他もろもろのデメリットが無いことが前提です。 そもそも静岡県内に駅ができるわけでもないしメリットは皆無。 将来的に新幹線の停車本数が増えると言われても、 具体的にいつから何本増えるかの約束が無い空手形では JR東海は全く信用できない。 ゆえに静岡県内に対するデメリットさえ無ければ建設しても良いし、 知事もさっさと許可しなよ、というスタンスです。 よく「国策だから」という言葉を目にします。 リニアの重要性は理解しますが、お国のために静岡県民だけが迷惑をこうむるのはどうしても納得いかないのです。 メリットが無いのだから、せめてデメリットの無いように建設してほしいです。 どうして元の諏訪ルートで建設を進めなかったのか不思議でたまりません。
「どの口が言う?」静岡・川勝知事「リニア遅れた責任はJR東海に」と責任転嫁!ついには「ごねメガネ」呼びも
SmartFLASH