キャリアステップ
CAREER STEP
-
- 2017年
- 出版イノベーション事業部配属。
大手出版社の漫画編集部をメインに担当。
-
- 2022年現在
- 同事業部内 hontoビジネスセンターを兼務。
「honto」の販促や新規企画のローンチに向けて活動。
「対話と協働」によって 新たな価値を生み出す
出版イノベーション事業部は、生活者の「知」を支える出版文化の継続的な発展に貢献することをビジョンとしています。本の製造はもちろん、市場分析から企画・流通・販売までを一貫して担っており、グループ全体の強みを掛け合わせる「オールDNP」を推進して、関係する全員が部門の垣根なくシナジーを発揮できるようにしています。また、出版社と構築してきた良好な関係を活かして、オンラインとオフライン双方の共創ビジネスや、多様な企業とのコラボレーションによる新たな価値づくり・新規事業開発にも積極的に取り組んでいます。
就職活動当初は「印刷業界」を全く検討していませんでしたが、Webサイトや説明会を通じて、DNPの事業領域の幅広さに興味を持ち、「形に残るモノをつくり上げ、世に送り出す」という仕事ができると感じました。また、DNPが行動指針に掲げて大切にしている「対話と協働」という文化にも共感し、DNPなら事業領域の広さや技術を活かして、新しい価値をつくることに挑戦できると感じ、入社を決めました。
自ら事業を生み出し、 もっと社会を面白く
私は出版社の担当として、漫画の雑誌や単行本の販売企画立案・提案などを行っています。DNPは「MANGA CREATIVE WORKS™」という独自の漫画制作スタジオを立ち上げて、社内外のパートナーと一緒に日本の漫画を世界中へ広める活動をしており、その一環として、スマートフォンの画面で読みやすい“縦スクロール漫画”の創作・制作に取り組んでいます。漫画コンテンツが持つ新たな可能性を切り拓くことや、生活者にとっての新たな体験価値を生み出すことに挑戦できています。自分にとってすごく身近なところで、「顧客体験を変えていける」「あたりまえをつくる」ということを実感できる仕事です。
出版業界は今、変化の真っ只中にあります。私がいる事業部は「新しい価値を生み出す」という気風で満ちていて、「どんどん失敗しよう!」というくらい、「挑戦」を歓迎する風土があります。また、若手が運営する勉強会や事業部門の壁を越えた共有会があり、「対話や協働」が至るところで生まれていて、日々学びや刺激を得ることができています。入社前に想像していた以上に、一人ひとりの「挑戦」を支えてくれる環境で、仕事ができることに大きなやりがいを感じています。
出版イノベーション事業部に限らず、DNPには社員がつくり出した事業がたくさんあります。私にも、「自分が生み出した!」と胸を張れるビジネスをつくり出したいという目標があります。もっと社会を面白くすることに、そして、もっと家族や仲間や人々が幸せを感じられるような世界をつくることに、DNPでの仕事を通じて貢献していきます。
#MY LIFE
-
- #車
-
愛車です。休日は彼に乗って釣りやキャンプやスキーなどをしに行ってます!
-
- #神津島
-
妻の地元で、年に数度行ってます。とにかく海が綺麗で、暇があれば海に行ってます(笑)
-
- #ビール
-
黒ラベル派です。「仕事終わりの一杯」が年々美味しくなっていく…。
※掲載内容は全て取材当時のものです。