本文へジャンプ
日々と日常
2017.06.12

日本酒を求めて京都へ

こんにちは!

最近、日本酒にハマっている鈴木が、先日行った京都のお話です。

 

実は、若いころは日本酒が苦手だった私ですが、新潟出身の友人のおかげで、最近はもっぱら日本酒党になりました。

そんなこともあり、「酒蔵見学をしよう」という話が友人の間で上がったため、京都の伏見へ行ってきました。

京都伏見は、酒造りに適した水が豊富なことから、黄桜や月桂冠など大手酒造メーカーや家族経営の小さな酒蔵が多数あったりと、酒蔵が軒を連ねる場所です。

 

まずは、家族経営で酒蔵にBarが併設された『藤岡酒造』さんにお邪魔しました!

こちらは、「蒼空」という日本酒が有名です。

入った瞬間、素敵なディスプレイに、一気にテンションMAXになりました!(笑)

こちらでは、試飲ということで10種類強が飲むことできます。

四人で行ったので、まずはにごり酒や純米酒、季節限定品や凍結酒をいただき、やはりどれもおいしいです!

そして、ここのグラスはオリジナルグラスのため、自分へのお土産として購入もしました!

そして、まぁまぁ飲んで酔っぱらってきたところで、まだまだ長く続くために小休止でラーメンをいただきました。

実は、伏見は酒蔵が多いということで、『酒粕ラーメン』というものがあります。

日本でも恐らくここだけのはずです。

実は二回目の来店ですが、やはり独特な味がするラーメンです。15時頃入店しましたが、店内はにぎわっていました。

こちらが、噂の酒粕ラーメンです。

 

最近、鉄道会社と提携して、伏見は酒蔵巡りが流行っているようです。

京都での寺社仏閣巡りもいいですが、酒好きならこういったプランもおススメです!

 

ほんとは、もっといろいろあったのですが、だいぶ長くなってしまうので、今回はこの辺で!(笑)

次回は、新潟や東北で酒蔵見学をしようと思ってます!

マーケティング 鈴木 俊哉

この記事を書いたライター

マーケティング
鈴木 俊哉