JUGEM 無料ブログ
ブログをはじめる GMOペパボ株式会社
今までの経緯   |   父が全盲であることについて   |   わたしの願い   |  RSS | ATOM | 検索

日テレの虚偽報道に対する抗議声明

 

 

  昨日(2018/07/11)、弟が、滝本太郎弁護士に殺害予告をしたという報道がなされました。そのことについての抗議声明を、代理人である松井武弁護士から司法記者クラブに送ってくださいました。

 

 

 

 

抗  議  声  明

 

報道各位

 

麻原彰晃こと松本智津夫長男代理人弁護士 松井 武

 

 2018年7月11日13時50分ころ 通称日本テレビは、「ヒルナンデス」あるいはネットニュース「NEWS24」において、大要下記のような番組を放映しました。

 

 

「6日に死刑を執行されたオウム真理教の教祖松本智津夫元死刑囚の四女の代理人弁護士が、松本元死刑囚の長男からSNS上で殺害予告をうけたとして、警察に告訴状を提出したことがわかった。

 松本元死刑囚の遺体は9日に火葬され、遺骨は東京拘置所で保管されている。遺骨については、松本元死刑囚本人が、死刑執行直前に四女に引き渡すよう口頭で意思を示したとされているが、松本元死刑囚の妻や長男側は、妻に引き渡すよう求めている。

 長男のものとみられるツイッターには、死刑執行後に「殺しに行く」という文言が書き込まれており、四女の代理人弁護士は、文脈からこの文言は、自分に向けられたものだとして、11日までに、脅迫の疑いで、警察に告訴状を提出した。

 警察は、長男による書き込みかなど慎重に調べることにしている。」

 

 しかし、長男が殺害予告をした等の放送は事実無根です。長男は投稿をしていません。そもそも、当該投稿のあったアカウントは長男と全く無関係なものです。既に、当該アカウントの使用者である投稿者本人が警察におもむいて事情説明をしているとの情報も得ています。また、問題となった投稿内容は、「誰かと誰かは二世皇帝と趙高のような関係になったら、殺しに行くぞ」などといった内容であったようですが、このような意味不明な内容を長男が書き込むことは考えられません。会見した滝本弁護士は、投稿者が長男であると考えた理由を質問された際、大要「文脈からして明らかに長男ですけれどもね。尊師と言ったり。リツイートの関係を追っていった。直ちにリツイートしてきたこと、内容からしても長男だと思われます。昨年、裁判の際に、長男は、滝本さんの側にいかないと脱会していると認められないのかなと、寂しい言い方をしており、彼は私を意識している。」と述べていますが、このような単なる思い込みによる推測が投稿者特定の根拠とならないことは明らかです。

 当職は、「ヒルナンデス」及び「NEWS24」で上記を放送した日本テレビに対し、本書面をもって、長男をあたかも犯罪者であるかのごとく扱った虚偽の報道に対し厳重に抗議すると共に、大要「2018年7月11日13時50分ころの『ヒルナンデス』及び『NEWS24』において、麻原彰晃こと松本智津夫元死刑囚の長男が滝本太郎弁護士に対し殺害予告をしたかのような報道をしましたが、この報道は滝本弁護士の事実誤認に基づく誤った告訴を当社が軽信したがゆえの誤報であったので、ここに訂正して謝罪いたします」との内容の謝罪広告を、本書面到達後1週間以内に朝日新聞、毎日新聞、読売新聞の社会面に日本テレビの費用で紙面の4分の1を使い掲載することを求めます。

 また、滝本弁護士は、当該投稿者が長男であるか否かに関する事実関係を何ら客観的に確認しないまま、長男を被告訴人と特定して刑事告訴にまで及んだうえ、同告訴について長男を名指しして記者会見をしました。その記者会見においても、滝本弁護士は投稿の文脈が長男とどう関係するのか等を全く明らかにしていません。他人を犯罪者として告訴するには極めて根拠が薄弱であり、何らかの意図的な行為であるか、少なくともあまりに軽率と言わざるを得ません。

 上記放送及び告訴は、実の父親を亡くし、この間つらい思いをしている長男の心をいたずらに傷つけるものです。日本テレビ及び告訴した滝本弁護士に対する今後のことについては、長男と相談して対応していきます。

以上です。

 

 

 

投稿者:松本麗華, カテゴリ:-, 01:23
comments(31), -, -
コメント
>
貴方からオウム真理教をとったら何が残るのでしょう?
オウム抜きで普通の一般人として暮らしてみたらどうですか?
アーチャリーであったことにこだわってるのは貴方自身じゃない?
>

ほんと、それ。(´・ω・`)
出版当時(2015年~)は見守って応援していました。
あれから、、数年・・結果が今。( ゚Д゚)

岡田斗司夫さんのニコ生対談のとき
麗華さん
「父の麻原彰晃を超えたい・・」とか発言していましたよね?

今、どうなんですか??

オウムを終わらせる
父の不始末をすべて清算させる

松本家族が結束して、
この大仕事に取り組むことが
命題ですよ!!

そろそろ自覚してください!

なぜ、こんなコメント入れているか、わかりますか?( ゚Д゚)
あなたが、「苦しい、わたしは苦しい・・・」っていろいろ五月蠅いからですよ。。(いつまで被害者意識?みんな苦しい中頑張っているのは、同じ!!なんですってば。
自己の苦しみは喜び・・ってお父さんが言ってたでしょ?w)

べつにわざわざマスコミに出なくて
静かに生活していたら、この日本で餓死するようなこともなく暮らせてはいけたと思いますよ?

・・・ま、とりあえず、、

がんがれ(>w<)ノ
元一サマナから一言, 2018/07/12 11:58 AM



殺害予告があったアカウント(鏡 @cityakaxyz)を松本麗華がフォローしているようですよ。
弟の「松本鏡暉」じゃないんですか?



ババア死ねwww, 2018/07/12 11:49 AM
今朝方ポアされた我が投稿、どこの何がまずかったんでしょうかね?
腑に落ちないので再掲させて頂きますね。

(ここから)
なんつーかさぁ…詰めが甘いんだよね。

鏡暉リンポチェ猊下が本当に無関係であるならば、その旨声明を出しておきたいって気持ちはわかるし特に異論はない。

しかし、だ。
それでも、ハッキリと「我々(※)は四女に対し、如何なる形でも危害を加えるつもりなど毛頭ない」と言っておくべきだった。鏡暉リンポチェ猊下の仕業ではなくても、最終解脱者麻原彰晃尊師つまり松本智津夫に帰依する者の仕業であるかもしれないのだから。

さらにその場合、やはり自分たち(※)が遺骨を受け取るよりも四女の意向通り、遺骨は粉骨化した上で太平洋の魚の餌にするのが妥当であると心得るべし。

今回の声明、原案は誰が作成したの?
もし弁護士が考えたものをそのまんま出してきたのだとしたら…そのセンセ、ハッキリ言ってアレなんじゃないのかなぁ…、と(いや、とっくにアレ認定されていたっけか)。

法皇官房長官アジタナーター・ウマー・パールヴァティー・アーチャリー正大師よォ、自らの主張に正当性があると本気で確信しているのなら、その証に高いところから飛び降りて両足骨折するぐらいの意気込みがあってもいいんじゃない?自分がかつて信者にそうさせたように、ね。

※…松本知子とその次女・三女・長男・次男。万引少女美和ちゃんは行方不明?
修行しろ, 2018/07/12 11:46 AM
殺害予告を出したアカウントが悪いと思うのですが、その人は責めないのですか?
いつも親密なやりとりしてましたよね
まずは、よし, 2018/07/12 11:45 AM



殺害予告があったアカウントを松本麗華がフォローしているようですよ。
弟の松本鏡暉じゃないんですか?



ま, 2018/07/12 11:13 AM
あなた、結局ズブズブじゃないか。
執行されたからといって、チャラにはなりませんよ。
普通の生活をいきなり奪われた被害者、ご遺族の気持ちを考えてください。

『オウム真理教の教祖でなく、ひとりの父として…』とか言ってますが、
紛れもなくあなたの父親は、教祖と名乗っていた殺人犯です。
りぼん, 2018/07/12 11:12 AM
もう麻原彰晃の遺骨の話はどうでもいいです。
不必要に話を大きくして、世間からの注目を得ようとしているとしか思えない。
貴方の著書の印税は被害者賠償にあてられているのですか?
賠償責任が発生しないから、関係ないですか?
己の権利ばかり主張していますが、犠牲者は権利も主張できずに亡くなっているんですよ?
犯罪の加害者家族は貴方だけではない。
多くの人が言われなき誹謗中傷で苦しんでいます。でも皆さん我慢してますよ。もちろん自己の権利なんて主張しない。
貴方からオウム真理教をとったら何が残るのでしょう?
オウム抜きで普通の一般人として暮らしてみたらどうですか?
アーチャリーであったことにこだわってるのは貴方自身じゃない?
はるか, 2018/07/12 10:39 AM
2018/07/12 8:51に書き込んでいる「通りすがりな」さんは、弁護士への脅迫についてそれが長男つまり実の弟の仕業だと断言し、その証拠が上がっていると書いています。その証拠について、是非知りたいです。
ネット上を検索してみましたが、問題のツイートの魚拓しか見つかりませんでした。この点、麗華さんが指摘している通りツイートと長男さんを「確実に結びつける」ものとは思えない人が居てもおかしくはないです。

他方、「通りすがりな」さんは長男さんに対して厳しい見解を主張されているので、麗華さんに対して同情的な立場なんだろうなと思います。
紙コップ, 2018/07/12 10:30 AM
滝本って人はもう弁護士じゃないな。活動家だ
NISSAN, 2018/07/12 10:25 AM
この件に関しては、滝本弁護士がサーバー特定?確実な特定手段で調べたのか、憶測ではなく確かな証拠があった上で松本智津夫元死刑囚の長男さんであると言い切れるのか謎ですね。
早く真実が分かるといいですね。

さて、このブログに時々コメントしているジェロニモさんという方ですが、松本宇未さんのブログにもジェロニモさんという同じ名前の方がコメントされています。

私の親族はオウム事件被害者関係者で、彼女は今も治療を受けながら未だに苦しみの中で生きておられます。私自身は彼女の治療に長年関わっています。
彼女は松本宇未さんのブログでその怒りをぶつけた事がありますが、松本宇未さんは彼女をバカにし挑発するような返信をしています。それに加えジェロニモさんが、お前は被害者家族ではないと発言し、被害者家族ということでさえ否定しています。

加害者家族が被害者家族をバカにする。
加害者家族を擁護する人が被害者家族を誹謗中傷する。

松本智津夫元死刑囚の子供達、それを擁護する人の人間性を知りました。

私の親族である彼女も彼女の関係者も、松本麗華さんのように訴訟を起こすべきなのですね。
今回の長男さんの件で教えられました。
山D, 2018/07/12 10:25 AM
存在が気持ち悪いです。
発言の一つ一つが気持ち悪いです。
次はどんなサイコパス発言するんですか?楽しみにしてますwwwww
キチガイババア松本麗華、松本宇未しねよwwwww, 2018/07/12 10:18 AM
公安調査庁ががホームページで公開している、オウム真理教がやった
事件は15個あります。殺人事件、殺人未遂事件が多いですね。
立件されてないのもいれればもっとあります。

若い世代の方、オウム真理教事件を知らない方、調べてみて下さい。
お願いします。若い方に知って頂きたいのです。詳しい事件の内容をさらに知りたいと思ったらウィッキの方がより詳しく記載があります。

こういう記事アップするより、被害者様の謝罪とちゃんと支払われていない賠償金を支払う事にエネルギーを注ぐべきだと思うのは私だけでしょうか。

あと、麻原は身を隠し指名手配されていて、見つかった時すでに拘禁反応があり、医師に大丈夫な状態か確認してもらった所、大丈夫と診断され捕まったのです。大丈夫と判断されたのは自分が主導者になっている事件の数々があかるみにでて、極刑になる事を恐れた為におこっているものと判断されたのではないでしょうかね?

拘置所で始まった症状ではないようですよ。

麗華さんの発信している情報は抜けている所が多いです。

指名手配されて、いつでも身を隠していたサティアンから逃げた時に困らないよう多額の現金を持っていた事や捕まってから黙秘をほとんど続けていた事など、書かれてませんよね。

情報を発信するのでしたら抜けている所が無いようにお願いしますね。そうでないと若い方は麗華さんのおっしゃっている事がすべてだと思ってしまいますよ。事実を知らないという事は危険な事でもあるのです。

今後記事をアップされる時は抜けてしまっている大事な事実と被害者様に対してどのような謝罪をおこなったか、そういう報告を切に望みます。

それ以外は正直どうでもいいよ、あはたのお父様は身を隠し逃げてきて黙秘を殆ど貫いてきた大罪を犯した人なんだから、そんな事よりまた同じような事がないか、それが不安だよ、そう思う人が殆どではないかと私は思うのですが。

一部の擁護する意見がコメントが少ないだけで本当はもっといるんじゃないかなんて思ってませんよね?

麗華さん、オウムとは無関係で活動したいとも考えてないし麻原の遺骨を教団で神格化させないようにお約束致しますと言われても、こんな偏った情報しか発信せず、仰天ニュースで被害者様に対してのお詫びの言葉もない麗華さんを信用するのは私は無理ですね。
皆様はどうでしょうか?



サルガタナス, 2018/07/12 10:15 AM
お前の父親は極悪人だから極刑を受け地獄に堕ちた。そこで閻魔様に裁かれ地獄の獄卒達に沸騰した釜で茹でられ羅刹達に棍棒で殴られドロドロに溶けた熱い鉛湯を飲まされ四肢を八つ裂きにされ無数の針で鏑矢で体中を刺し貫かれ無数の刃斧剣で切り刻まれ苦悶に満ちた地獄の激しい苦しみを極悪人に相応しい厳しい責め苦を終わる事なき永久の責め苦を与えられ過去の極悪非道な罪状の厳罰を自業自得因果応報でを全身全霊に受けている最中だろう。
紺碧, 2018/07/12 9:47 AM
弁護士への脅迫もそれが実の弟だと証拠は上がってるのに今更言い訳して足掻いてもねぇバカじゃないの?自分達の都合の良い言い訳や嘘つく暇があったら被害者様達にちゃんと心から謝罪して賠償金払いなさいよいい歳した大人が呆れる…

擁護してる人たちも偽善に浸ってないでいい加減現実を見たらどうでしょうか?
世の中綺麗事は証拠綺麗事なんですよ?
通りすがりな, 2018/07/12 8:51 AM
松本麗華さんが松本智津夫の子供として産まれた事は、麗華さん自身には何の落ち度も無い。
その麗華さんが、希代の犯罪者である父親の死を(様々ないきさつはあるにせよ)ひとりの人として悼む事は理解できる。
遺灰を巡って(望むと望まざるとに関わらず)建設的とは言えないイザコザに巻き込まれ、あるいは傷付けられたり傷付けたりする事は、私には気の毒だとしか思えません。
1人の大犯罪者がいた。その死刑に際して、その子供達がシンプルに人間としてその死を悼む、そういう風になれたらいいなと願うばかりです。
紙コップ, 2018/07/12 8:50 AM
こんなくだらない抗議文とかはどうでもいいんだよ
新たに発覚した「麻原の殺人行為」についてコメントしろアーチャリー。上祐氏も事実だと認めてるんだぞ。

自分の父が人を殺したのになんのコメントもしないなんて、ただの異常者だぞ?
アーチャリーさん、分かりますか?, 2018/07/12 8:46 AM
相続人廃除の時もそうでしたが、今回のお父
様のご遺骨の件でも4女さんは滝本弁護士に
いわば無言の誘導をされている形になってし
まっているのではないかと自分は考えていま
す。

4女さんは以前、江川紹子さんを裏切る形で
教団関係の人と接触していたりと、精神面に
不安を抱えている方との印象があります。

そのように精神的に不安定な4女さん本人の
意思ではなく近しい人の望むことをやらない
とと自らに課したプレッシャーのようなもの
で迫られての今回のことだとすれば、それは
確かに本人の意思であるとは言えないのでは
ないでしょうか。

4女さんにとって滝本弁護士を自分を救って
くれる近しい人と感じ、オウム問題脱カルト
問題に取り組んでいる滝本弁護士の問題を自
分が解決しようと取り組むことで、4女さん
がもともと持っている大きな不安を打ち消そ
うとする行動パターンから逃げられなくなっ
ているのではないかとも考えられます。
おそらく共依存のことですが、滝本先生は
法律の専門家で心理の専門家ではないです。
今回のことで家族間の関係が拭えないほど
の憎しみの遺恨を残してしまったら結果的
にまだ20代という若い4女さんのこれから
を苦しめることに繋がってしまうかもしれ
ないということを危惧しています。
ジェロニモ, 2018/07/12 8:39 AM
アーチャリーさん。心鎮めて。
こういう記事出しちゃダメ。
ごめんない、webオーナーとしては多少長けた者として説教がましいことを言わしてもらうわ。

キナくさい空気が漂う中リスクと言う原価払って、せっせこ記事あげて誰が得するか?
そうですよ。もうとうに居なくなっていた(商売替えしてた)と思ってたウォッチャーだか弁護団だかって称するマルクス原理主義者たちですよ。
まあまあ、名実ともにショーコー(あえて呼び捨て)の骨の髄までしゃぶりつくそうってんでしょうかねえ。

キナくさいと分かってても敢えてコメントをする私も、相当なバカです。

ショーコの洗脳はショーコーより怖い, 2018/07/12 8:34 AM
さっき投稿した自分のコメントがポアされていますねぇ…
しかも、誤爆したものまで一緒に。

他の、自分が投稿したものについてはそのままなわけだけれど、何か都合の悪いことでも書いてありましたかねぇ?

何でなんでしょうかねぇ。分かりませんねぇ。
修行しろ, 2018/07/12 7:59 AM
自分たちの事ばっかだな。
coco, 2018/07/12 7:28 AM
このパワー(誹謗・中傷)を もっと健全な事に使った

方が賢いのにね^^

全ての人間は 赦し赦されながら生かされている。

ほほえみ, 2018/07/12 6:34 AM
なりすましがTwitterには多いです。
訴えるうんぬん、滝本弁護士の公式Twitterを見てましたが、弁護士とは思えないほど頭のおかしい投稿ばかり。
これを世間、メディアは知ってて
正しい人間として投稿、放送してるのでしょうか?と感じます。
あれを見たら人間的に、普通にどうかと思いますよ。
こんな時に、これ以上嫌がらせや、調べてもないのに揚げ足をとるような事、訴えをするのはやめて欲しいですね。
どうしても麗華さん達を陥れたいのが余計に見えてきて、頭の悪さを感じます…。
まぁそれを、世間の人にもっと見て知ってもらいたいですけどね。
Iz, 2018/07/12 4:42 AM
昨日の夕方にもコメントさせていただきましたが…

駅のゴミ箱がなぜなくなった(激減したか)、
電車内のアナウンスや、交通機関で「不審物があったら開けずに近寄らずに係員を」というアナウンスがされるのは、

オウムの事件がきっかけなのはご存知ですよね?

私世代は、
電車に乗ってふとそのアナウンスを聞くとオウムを思い出す方も多いと思います。

そんな直接の被害者ではないものの、
それでもそういうふと事件のことを思い出してしまう、間接的な被害者は一体どれほどいるのでしょうね、


オウムがやらなくともいつか誰かがやっていた。かもしれません、
でもそれは「かも」であって、現実にはオウムがやったことです。

私達は一生オウムを思い出すアナウンスを聞かなければなりません。

あなたにとっては、
お父さん、でしょうけれど、
私にとっては、度々むりやり思い出さされる残虐かつ黙秘を押し通したなにもかもが異常な元死刑囚です。

いつになったらオウムをわすれせてくれますか?
彩子, 2018/07/12 3:38 AM
報道されたり、批判されて注目されたり
実はあなたが今の状況を楽しんでいるようにしか見えない。

コメントの反論が、全部あなた自身だとしたら
笑えるね。
ポア, 2018/07/12 3:27 AM
>病気?, 2018/07/12 3:17 AM

自己紹介か?

>被害者面するの、本当に好きですね。

「被害者面」って何だ?

>あなたが余計な動きをすればするほど逆効果なので、

脅迫のようだが、何がどうなるんだ?

>もうブログの更新はやめた方がいいです。

得意の口封じか?
おさるのえさやり係, 2018/07/12 3:22 AM
テレビ、よくチェックしてるんですね。
その前に、あなた方家族にはやらなければならないことが沢山あると思いますよ。
はら, 2018/07/12 3:19 AM
被害者の三文字を出せば何を言っても、して
も許されてしまうような狂気にも似たこの雰
囲気、情報のリーク、偏向報道、あの当時
中学生で何も見ようとしなかった自分でも
今は嫌でもいろいろ見えてしまいます。

これがあの当時、麗華さんがいた世界。
ジェロニモ, 2018/07/12 3:19 AM
被害者面するの、本当に好きですね。
あなたが余計な動きをすればするほど逆効果なので、もうブログの更新はやめた方がいいです。
病気?, 2018/07/12 3:17 AM
西日本豪雨の影響で救助や物資を待っている人たちが沢山入りは中で、正直松本智津夫の遺体なんてどうでもいい。

抗議文だとかお知らせだとか
あなたは自分のことしか考えていないのですか?
誰に向けてのブログ更新ですか?
また被害者面ですか?

そんなことをする暇があるなら
父親の起こしたことを事件全てを公表し、被害者全てに謝罪し、賠償することを考えてください。

あなたは、病気ですか?
キチガイになってますよ。
それがあなたの本当の姿なんでしょうけど。
分かりますか?, 2018/07/12 3:13 AM
4女さんは滝本弁護士を自分を救ってくれる
身近な人と感じ、オウム問題脱カルト問題
に取り組んでいる滝本弁護士の問題を自分が
解決しようと取り組むことで、4女さんが
もともと持っている大きな不安を打ち消そう
とする行動パターンから逃げられなくなって
いるのではないかと思います。

それは、おそらく共依存です。
ジェロニモ, 2018/07/12 2:47 AM
相続人廃除の時もそうでしたが、今回のお父
様のご遺骨の件でも4女さんは滝本弁護士に
いわば無理強いされている形なのではないか
と考えています。
4女さんは以前、江川紹子さんを裏切る形で
教団関係の人と接触していたり、相続人廃除
の記者会見時の話し方などをみる限り精神面
に不安を抱えている方との印象が強くありま
す。

そのように精神的に不安定な4女さん本人の
意思ではなく近しい人の望むことをやらない
ととプレッシャーのようなもので迫られての
今回のことだとすれば、それは利用されてい
ると言っても決して過言ではないと思います。
ジェロニモ, 2018/07/12 2:31 AM