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ムンプス難聴といいましておたふくかぜのウイルスが内耳に感染して急性発症する難聴です。左は完全に失聴しています。
(律)鈴愛! 大丈夫?
(鈴愛)あっ お母ちゃん!
面白い! 半分だけ雨降っとる!右だけ雨降っとる!
(晴)鈴愛の左側はいつだって晴れやね。
うん。 行ってきます!
<時は 1989年。平成元年>
<鈴愛は高校3年生になっていました。花も恥じらう乙女…になっているはずが…>
ふぎょぎょ!
じゃがまろ!やきそばパン!
うわ~っ!
菜生!
鈴愛 構うな!私の分まで頼んだ!了解致した!
おばちゃん俺 クリームパンと じゃがまろ!
はい!じゃがまろ 1つ~!
ほらほら 押さないの!順番やから!
<この時分には鈴愛のバランス感覚はすっかり治りましてこうして飛んだり跳ねたりしております>
・鈴愛~! 鈴愛~!
<まっ しかし やはり左の耳は聞こえないままで音の方向は 悲しいかな片耳では特定する事はできず…>
ハッハッ やきそばパンいっただき~!
ブッチャー!
許せん!
<ブッチャーは相変わらず反則ブッチャーです。彼は小学校5年で成長が止まり意外と育ちませんでした>
鈴愛~! あっ…!
ありがとね。ありがとう。またね!
ごめんねえ じゃがまろもやきそばパンも人気やもんでね。
ほしたら…羊羹サンドとミックスサンド。
<そして 律君もこのように美しく成長し…>
律…。
何で?男子 前の時間 サッカーだよね?
東校舎より遠いやん!あ~ 何か下級生たちが くれた。
ふぎょぎょ! じゃがまろまで!幻のじゃがまろ…。
あっ いる?欲しい!
どうしよっかな~。
3回 回って ワンって…。ワン!
おっ おっ… あっ やばい。
えっ? 律?
死んだ?
やってまった!?
<でも 僕たちはいつまでも昨日の続きで子どものままで…。お互いが異性だって事すら気が付かなかったんだ>
♪~
♪「おはよう 世の中」
♪「夢を連れて 繰り返した」
♪「湯気には生活のメロディ」
♪「鶏の 歌声も」
♪「線路 風の話し声も」
♪「すべてはモノラルのメロディ」
♪「涙零れる音は」
♪「咲いた花がはじく雨音」
♪「悲しみに青空を」
♪「つづく日々の道の先を」
♪「塞ぐ影に」
♪「アイデアを」
♪「雨の音で歌を歌おう」
♪「すべて超えて響け」
♪「つづく日々を奏でる人へ」
♪「すべて超えて届け」
♪~
(仙吉)晴さん。はい?畑行ってくるでね。
あ… 気を付けて。は~い。
あれ?
<何か 晴さんピリピリしてますがそのころ 世はバブルとやらで浮かれていてワンレンやら ボディコンやらお立ち台やらタクシーチケットやら 株やらアッシー メッシーミツグくんやら苗場だ スキーだ ベイブリッジだと浮かれておりました。若者は皆 ドアが2枚のクーペ。ドアが3枚以上あるような車ではもてないといった時代でした>
<しかし つくし食堂ではバブルのバの字も関係なくむしろ 梟町郊外に出来たファーストフード店やファミリーレストランに押されっ放し。晴さんは地道に五平□の原価と利益を考え五平□のタレに…>もう うるさい!
(ラジオ)♪「24時間戦え」
24時間なんか戦える訳ないやんか。お客もおらんのに…。
<あっ そっちね…>
(宇太郎)ただいま~。(晴)お帰り。
お~らよっと…。
よいしょ。 ほい。 ほいほい。ほらよっと。
ウーちゃん…。
こんな肉の塊買ってきてこれ グラムいくらや?
今日 定食メニュー豚のステーキやろ?
そいで さばけんかったらしょうが焼き。
そんでも さばけんかったらコトコト煮て角煮!
俺 頭ええやろ。アイデアマンやろ。
そんなもん 誰でも思いつくわ!思いつくか~。
ウーちゃんこのままやと 駄目や あかん。
つくし食堂は滅びる!滅びるか! アハハハッ…。
やっぱりお前 ゴアやったか。
あ~あ… 手塚治虫も死んでまったもんなあ。
思い出してまった。「ネオ・ファウスト」も未完のままや。
あれの続きは俺やったら…。ウーちゃん これ見て。
ん?グラフにしてみたんや。
ここんところのつくし食堂の売り上げ。
晴さん グラフにはしたらあかん。
何だってグラフにはしたらあかんのや。
お前のウエストだって 18の時からグラフにしたら… イテッ。
ハハハハッ…。 ええか? 晴さん。
今 ここだろ。ほやけど 来年には こうなり…。あっ ウーちゃん!
再来年には こうなり…。あっ ちょちょちょちょ…!
年々 売り上げア~ップ!紙 はみ出す! はみ出す!
ちょっと ちょっと…。おいしょ。
2000年には ここまで~!
アホ…。(宇太郎)ハハハハハッ!
(クラゲ先生・ぼそぼそと小さい声で)「アジアへの進出でスペインは ポルトガルに後れを取りました。そこで 1492年スペインの女王 イサベルは…」。
♪~
出た 鈴愛のつけ耳。
「フィレンツェの天文学者であったトスカネリが唱えた大西洋を西に…」。(せきばらい)
(クラゲ先生・大きな声で)「西に向かって進めばインドへの近道になるという説を信じ…」。
あっ あの これで聞こえますか?楡野さん。
あっ はい! 大丈夫です!お気遣いなく。
私 これ ありますから。
<左が失聴している鈴愛は片耳だけで授業を聞き取る事が難儀なようで滑舌の悪いぼそぼそと しゃべる先生声の小さな先生の時にはこうして 聞こえる方の右耳につけ耳をつけるのでございます。そうすると 俄然右耳で音を拾う事ができる訳です。先生たちは逆に自分が査定されてる気になり自然に声が大きく滑舌もよくなりまして…まあ 何というか自分が耳が聞こえないくせに相手を萎縮させるというたくましい子でございます。さすが 私の孫>
ブッチャー。うわっ びっくりした!
似合う?キュートだよ。
あっ つけてみる?
いいの? 楡野さん。いいよ。
<しかし このスタンドプレーを鈴愛が 教室の中でやってもまるで浮く事もなくいじめられる事もなく和やかに過ごしていられるのは紛れもなく この律君のこうした知恵と配慮のおかげであります。まっ 鈴愛本人はまるで気付いていませんが>
お~ 誰?
ゴア。ますます 誰?
マグマ大使の宿敵 ゴア!
お母ちゃんに そっくりや。つけ耳つけると もっと似る。
ハハハハッ…。本当 似とる。 おばさんや。似とるやろ。
(くしゃみ)
♪~
律!
(笛の音)
何?お手上げや。
え~っと だから Xが限りなく0に近づくっていう事はこのX3乗プラス2っていうのを限りなく 2に…。
どこの国の言葉だ?日本語でやってくれ。
私は つけ耳の改良を試みる。ほう。
もっと大きくすればきっと もっと聞こえる。
クラゲ先生の声も ばっちりか?
あ~ クラゲの話はあんまり聞く価値もない。
あっ デザインしてみた! 見て。お~。
これってさ 吸音率とか関係あるんやないかな。
キュウオンリツ?
素材によって音を吸収する力って違うだろ?
・(水音)あ… ちょっと ごめん。 餌。
フランソワ和子おばちゃんが買ってきた…。
和子さんが縁日で… 気まぐれに。
押しつけられたか?まあ ありていに言えば。
でも かわいい。
結局 律 高校になっても友達できんかったもんな。あんまり。
鈴愛今の思考の方向おかしいから。
あっ はい。
(ラジオ)「次のお便りは…」。フフフフフッ…。
ハハハハハッ。
(戸が開く音)(トオル)すいません。
まだ やってますか?
あ… あっ はい…。
あっ すいません もう お客さん終わりかと思って…。
あっ だったら…。
あっ あ~ あの!
どうぞ。あっ じゃあ 失礼して。
あっ どうぞ。ありがとうございます。
(晴)あっ お茶…。
(ラジオ)♪「どうして どうして僕たちは」
♪「出逢ってしまったのだろう」
♪「こわれるほど抱きしめた」
♪「最後の春に見た夕陽は」
♪「うろこ雲照らしながら」
両方?
両方つけるのもありかもしれん。
どうして? 左は聞こえんもん。こっち つけても 意味ないやん。
バランスってもんがあるやろ。
律。 たまに思うんや。
私の左耳は何のためについとる?聞こえんのに。
かわいいからついてるんやないの?
鈴愛の耳は かわいい形や。
えっ…?
どうぞ。
きれいですね。えっ…。
ああ いやそんな きれいでもないかって。
あっ まあ3年前に改装したんですけどね。
いえ あなたです。 きれいなの。
え…。
♪「どうして どうして僕たちは」
♪「出逢ってしまったのだろう」


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