メンテナンス・障害情報
[障害発生中]管理メニュー表示不具合
2018年1月25日頃(木)より、Internet Explorer 11、Microsoft Edge をご利用の場合、管理メニューの表示まわりで不具合が発生しております。現在、開発元にて調査中でございますので、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
【障害発生中】障害情報 | |
発生時刻 | 2018年01月25日(木) |
復旧時刻 | 発生中 |
障害原因 |
調査中 |
対象範囲 | Internet Explorer 11、Microsoft Edge にてJimdoを利用されている方 |
影響範囲 |
|
回避策 |
1.IE11、または、Edgeにて以下ご利用のホームページにログインします
2.ログイン後、編集画面右下に表示されている「プレビュー」をクリックします
3.プレビュー画面が表示されましたら、画面左上の「編集画面に戻る」をクリックします
4.画面左上に「管理メニュー」が表示されることをご確認ください。 |
インターネット接続は正常なのに「ホームページが表示されない」「管理画面にログインできない」などの現象が発生している場合、Jimdo のサーバーに障害が起こっている可能性があります。Jimdo のサーバー状態を確認するには下記の〔サーバーの状態を確認する〕ボタンをクリックしてください。
サーバ状態を確認するまえに:
・Jimdo以外のサイトにもアクセスできませんか?できていない場合、インターネット接続に問題がある可能性があります。
・正しいドメインが入力されていますか?
ブラウザのアドレスバーに正しいドメインが入力されているか今一度ご確認ください。
サーバー状態確認ページ
確認ページは英語のみですが、サーバーの状態によって色分けされているので簡単にチェックできます。
ページの見方
各項目の説明とサーバ状態については下記をご参照ください。
Web
訪問者が閲覧するページのサーバー状態を表示します(Webサーバー)
CMS
Jimdoにログインした際のページ(管理画面)のサーバー状態を表示します(CMSサーバー)
Content Delivery Network
デジタルコンテンツ(文書や画像、ファイルなど)に関するサーバーの状態を表示します
E-Mail Delivery System
Jimdoのホームページに関するメール(コメント通知やショップの注文確認メールなど)に関するサーバーの状態を表示します
Operational
すべてのシステム・機能が正常に動作中
Degraded Performance
限定的な障害 (一部のサイトで特定の機能に障害)が発生中
Partial Outage
多くのサイトに影響を与える障害が発生中
Major Outage
すべてのサイトに障害が発生中
たとえば上記のようにすべての項目が 緑色 (Operational) の場合、サーバーの状態は正常で、ホームページの閲覧・編集に支障ありません。逆に下記の場合は、Webサーバーに多くのサイトに影響を与える障害 (Partial Outage)が発生しています。
サーバー状態に関するFAQ
Webサーバーにアクセスできない場合はどうなるの?
訪問者は一時的にあなたのホームページにアクセスできなくなりますが、Webサーバーにアクセスできない場合でもホームページの編集は可能です。ホームページを編集する場合は こちら からログインしてください。
通常、Webサーバーの障害は数分で解消されます。
CMSサーバーにアクセスできない場合はどうなるの?
CMSサーバーに問題がある場合、ホームページの編集ができません。また、訪問者はホームページの閲覧はできますが、ネットショップを利用することができません。
通常、CMSサーバーの障害は短時間で解消されます。
サーバーがダウンしてもホームページのコンテンツは消えませんか?
もし完全にサーバーがダウンしてしまっても、ホームページのコンテンツやデータが無くなることはありません。障害が解消され次第、すべてのコンテンツはこれまで通りに表示されます。
Jimdoではサーバーに障害が発生した際、昼夜を問わず問題の解消に努めています。サーバーが復旧し次第、ホームページへのアクセスおよび、閲覧・編集が通常通り可能になりますので、ご迷惑をお掛けしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。
- 障害に関する最新情報はサーバー状態確認ページでアップデートされます。(英語のみ)
- 過去の障害情報はこちらをご確認ください(日本語)
Jimdoでは電話サポート窓口を用意していないため、ご不明な点は こちら からご連絡ください。