ここ最近、本や本屋を特集する雑誌の発売が続いています。先日発売になった『POPEYE』も「君の街から、本屋が消えたら大変だ!」という特集でしたが、その号がネット書店のAmazonで売れているということが、SNS上でちょっとした話題になっていました。
タイトルからすれば、もちろん皮肉なことです(この特集号だけは、本屋限定で発売すれば面白かったと思いますが、そうもいかないのでしょう)。しかしネット上には、現実の世界とは違う人のふるまいがあり、そのズレを理解しておかないと、大きな勘違いが起こる時もあります。
Titleでは、その日入荷した本をTwitterで紹介していますが、何かの拍子にそれが大きく拡散されることがあります。ではそうした本が、Titleの店頭やWEBSHOPから数多く売れるのかといえば、残念ながら「少し売れた」という程度です。出版社に聞くと、その本の売り上げは伸びたらしいので、役に立ってはいそうなのですが。紹介文を「面白そうだからポチった」と、引用されることもしばしばあります。
SNSで「いいね」を押すのは気軽に出来ますが、その人がそこから実際に店まで足を運び、本を買うということまでは、大きな飛躍があります。本屋の立場からすれば、売上に関わる〈リアル〉はウェブ空間にはなく、その店の店頭(他にはその店が運営するWEBSHOP)で起こることにあります。自分が発信した情報を、多くの人に知ってもらえることは嬉しいのですが、それと本屋の経営とは別に考えておく必要があります。
個人的には、Amazonを利用することはありません。それは、そのサービスが必要な状況にあるわけではないということと、自分のお金は、その活動を支援したいと思うような場所で使いたいと思っているからです。そしてこのことは、自分で店をやるようになって、より強く考えるようになりました。
ある店がなくなり、それを「本当に」惜しむことができるのは、実際その店にお金を使った人だと思います。
今回のおすすめ本
これも最近Titleで売れている本。高円寺で「円盤」というレコードショップを経営している田口史人さんが、偶然拾った一冊の日記。1973年に書かれたというその内容は、無名である文学青年の心情が細やかに綴られており、時代を超えてそれを読むことの不思議を感じる。
ページをめくる手が止まらなくなる一冊。
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お知らせ
◯2017年9月12日(火)19:30〜 Title 1階特設スペース
藤本智士『風と土の秋田 二十年後の日本を生きる豊かさのヒント』刊行記念トークイベント
2012年〜16年まで秋田県が発行し、全国2600箇所で配布された伝説的フリーマガジン「のんびり」の編集長を務めた藤本さん。藤本さんの秋田での経験を伺いながら、これからの日本=あなたの町における「豊かさ」について考えます。詳細はこちら
◯2017年9月13日(水) 19:00〜 ジュンク堂書店池袋本店 9Fイベント会場
「自分の店」をはじめるということ 【ジュンク堂書店池袋本店20周年企画】
ジュンク堂書店池袋本店での勤務を経て、今は沖縄那覇で「市場の古本屋ウララ」を営む宇田智子さんと、Title店主・辻山良雄のトークイベント。詳細はこちら
◯3月6日、Titleで行われたイベント「店主放談 堀部篤史(誠光社)×辻山良雄(Title)」(全9回)を、完全ノーカットで好評公開中!
Titleウェブサイトでお楽しみください。
◯『本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録』辻山良雄(苦楽堂)
<重版出来!!>
「自分の店」をはじめるときに、大切なことはなんだろう?物件探し、店舗デザイン、カフェのメニュー、イベント、ウェブ、そして「棚づくり」の実際。事業計画書から、開店後の結果まですべて掲載。堀部篤史さん(誠光社店主)との特別対談を収録。
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