UXデザインとは?基礎知識やUIとの違い、フレームワークまとめ
UXデザインの基本や代表的な手法(フレームワーク)についてまとめました。Webアプリケーションやアプリなどの開発で、日増しに注目を集めているデザイン手法です。基本的なフレームワークは基礎知識として知っておくといいでしょう。
Contents
UXデザインの基礎知識
UXデザインの基礎知識からご紹介していきましょう。
UXデザインとは?
UXデザインとは、システムや製品などの開発で使われる考え方のことです。英語ではUser Experienceと書くのですが、直訳すると「ユーザーの体験」となります。アプリや製品を使ったユーザーが、どんな体験や感情を抱くのか。それをデザイン面から突き詰めていくのが、UXデザインなのです。
人間中心設計について定めている国際規格(ISO 9241-210)では、UXを下のように定義しています。
製品、システム、サービスを使用した、および/または、使用を予期したことに起因する人の知覚(認知)や反応
UXとUIの違い
UXデザインと似た言葉に、UIという言葉がありますね。その違いについて簡単に解説しておきましょう。
UXについては上でご紹介したように、ユーザー体験を向上するためのデザイン手法のこと。UIとは英語ではUser Interfaceと呼ぶのですが、日本語にすると「ユーザーとの接点」といった感じになります。接点と言うと少しわかりづらいのですが、要はユーザーが製品を使った時に、目に入るもののことです。ページ全体のデザインもそうですし、ボタンやフォント、配色なども全てUIにあたります。
UXデザインを高めるには、見た目(UI)や操作のし易さ、機能、サービスの質などのさまざまな対策が必要になります。UIは画面や製品形状など、見た目にフォーカスしている方法です。つまり、ユーザー体験(UX)を向上するための一つの方法としてUIがあるのです。
UXデザインが必要な理由
さて、UXデザインが必要な理由はどういったところにあるのでしょうか?
一言で言ってしまえば、ユーザーに良い体験を提供できるかどうかが重要になってきたということ。以前は、製品の機能やスペックが製品の成功を左右していました。今ではそれでは足りなくて、製品を通して得られる体験が求められてきたのです。「どんな機能なのか?」ではなく、「どんな体験をさせてくれるのか?」や「楽しかったり感動できたりするか?」といった感情的な側面がフォーカスされてきたのです。
UXデザインの手法4つ
それでは、UXデザインでよく使われる手法を4つご紹介しておきましょう。
ペルソナ
UXを考える上では、はじめにユーザーについて考える必要があります。ユーザー体験について考えるのですから、しっかりとユーザーの定義をしておかなければいけません。
ペルソナとは、理想的な顧客像のことを言います。具体的で客観的なデータを基に作られるので、ターゲットとなるユーザーを適切に絞ってUXにつなげることができます。
カスタマージャーニーマップ
カスタマージャーニーマップとは、ユーザーが購買行動(コンバージョン)にいたるまでの道筋を可視化したツールのことです。カスタマージャーニーマップを作ることで、ユーザーとサービスとの接点や興味関心を探ることができます。
カスタマージャーニーマップについては、下の記事で詳しくご紹介しています。併せてご覧いただければと思います。
Web制作に使える!カスタマージャーニーマップとおすすめツール3選
UIデザイン
上で述べたように、UIはUXの手法の一つです。画面の要素やレイアウトを通して、ユーザー体験を向上していきます。UIデザインについては、下の記事で詳しく解説しています。
デプスインタビュー
UXデザインの方法として、デプスインタビューも有効です。その言葉の通り、ユーザーの心理や動機について掘り下げていきます。ユーザーの生の声を知ることのできる、重要な手法の一つと言えます。
あとがき
UXデザインの基本と、代表的な手法について解説しました。デザイナーやエンジニアだけでなく、マーケターや営業、カスタマーサポートなどの協力を得ながら進めていくことが肝要です。UXデザインの目標を明確にして、プロジェクト全体で取り組んでいくようにしましょう。