週刊セレブボディ
キム・ヨナのメダル獲りトレーニング法とは
セレブウォッチャー・よしひろまさみちさんの人気連載。まだバンクーバー五輪の興奮冷めやらない昨今、日本国民が釘付けになった女子フィギュアスケートの、若きゴールドメダリストの秘密を公開。
真央ちゃんは銀の涙に暮れたけど、日本じゅうががんばりを知ってるんだから、あれはあれで次へのステップ! ね、元気を出して。
ってことで、金メダリストになったキム・ヨナ。その裏側をチラリ。
彼女はバンクーバーから飛行機で4時間のトロントで強化トレーニングをしていたの。1日5時間、みっちりとトレーニング。なんだけど、その内容は延々とスパルタでやるんじゃなく、練習時間自体は5時間でフィックスで緩急織りまぜての内容だったんですって。これは彼女の体力の問題。ずーっと強度を上げ続けるトレーニングをしても、疲れさせるだけで五輪前には不適と判断。そこで、体力を上げるためには、トレーニングを5時間みっちりやる代わりに、強度を「強→弱→ちょっと強」というように緩急つけて徐々にパワーアップをはかったのね。それがメダルへの道だったのね~。
余談だけど、五輪選手の強化費ってのがあるんだけど、真央ちゃんは約1000万円、ヨナちゃんは約4000万円だったそうな。うぅ、やっぱりスポーツ文化は事業仕分けしちゃだめかも~!