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Friday Column

No.204

『【じゃぁ、スイスの首都は?】前半をざくっと振りかぶって』

はい、BAND LIVE TOUR 2009【じゃぁ、スイスの首都は?】、すべての公演を終了しました。各地観に来ていただいた皆さま、本当にありがとうございました。今週はこのツアー前半の内容をざくっと振りかぶってみようと思います。

では、まず演奏者と演奏曲目から。

【演奏者】
清水淳(ドラム)・西嶋正巳(ベース)・中野豊(ギター)・矢代恒彦(キーボード)、そして私。

【演奏曲目/オリジナル発表年/収録アルバム】
01. 健全 安全 好青年’90『野球選手が夢だった』
02. Happy Birthday’90『野球選手が夢だった』
03. Fusion Top Secret’87『テレビの中に』
04. Rock’n Soul in Yellow’99『KREMLINMAN』
05. RED FLAG’06『遥かなるまわり道の向こうで』
06. 愛は勝つ’90『野球選手が夢だった』
07. GO PLAIN’89『Happy Title』
08. 結婚しない二人’94『東雲』
09. 涙の夕焼け’96『MAN』
10. 1989’90『野球選手が夢だった』
11. 香港SAYONARA’93『TOKYOMAN』
12. けやき通りがいろづく頃’90『野球選手が夢だった』
13. 今夜はかえさないよ’87『NO-NO-YESMAN』
14. カラス’01『Gleam & Squeeze』
15. ときどき雲と話をしよう’91『ゆっくり風呂につかりたい』
16. まゆみ’93『TOKYOMAN』
17. 恋はTONIN’’88『Girl To Love』
18. Oxanne’98『TIGERSONGWRITER』
19. Superfaker’01『Gleam & Squeeze』
20. MOON’93『TOKYOMAN』
21. REVOLUTION (The Beatles)
22. 適齢期LOVE STORY 2009’88『Girl To Love』
23. 50年後も’99『KREMLINMAN』

各アルバムからまんべんなく、というのは毎回の基本姿勢ですが、今回『弱い男の固い意志』を除く全アルバム13枚から、結果的には『野球選手』からの選曲が多くなりました。

◆オープニング
もしかすると、自身のツアーでは初の紗幕なしのオープニングかもしれません。紗幕を張らずに楽器丸見えの状態で登場への期待ハードルを若干さげておいて、なんらかのドハズシな登場を企むことにしました。前ツアー【NO IDEA】が全体的にちょっとおとなしめだったかなという印象が残っていたこともあって、のっけから明るくウヮァ〜ッ!と行きたいなという気持ちもあり、1曲目は99年以来10年ぶりの『健全 安全 好青年』あたりで、となんとなく決めていました。そのイントロには99年同様、プリンスの『1999』のシンセフレーズをつけますが、それだけでは“登場”としてはちょっと弱い。なんか「えぇぇぇ、そっちぃ〜?」みたいなイントロはできないものかといろいろ考えていた時に、ふと「Perfumeかな」と思いつき、早速アルバムを買いに走り、やっぱコレでしょう、ってことでド頭に『ポリリズム』の出だしのメロをつけることにしました。

そこまでは決まったものの、いきなり『ポリリズム』も、あまりに流れがなさすぎますし、流れ、流れと考えるうち、「そうだ、開場時のBGMがそのままオープニング、つまり『ポリリズム』につながっていればいいのだ。ってことで、DJ.ARAKIに開場BGMの制作を依頼します。『健全安全〜〜』と同じテンポで、約20分間の80年代ものノンストップミックスが最終的に「ドッチー、ドッチー、ドッチー、ドッチー」というクラブ系のビートループになり、そのビートに乗って『ポリリズム』、これでOKでしょう、ということになりました。

で、リハーサルでそんな音の流れをやってみますが、どうもねぇ、なんかいまひとつキターッ!という感じに欠ける。バックライトでピアノの上に登場した時に「みんな、行っくよぉ〜!」みたいなの叫びたいですよね、という気持ちになります。それも私の声ではなく、バリバリの現役アイドルみたいなピーンと遠くに飛んでくようなフレッシュな声で。

気がつけば私は、現役のかわいいアイドルちゃんがわんさかいるアップフロントの所属ではないか、ってことで、アイドル系のマネージャーに構想を話して「ピーンと声が遠くまで飛んでくコは誰でしょう」と聞いてみたところ、「だったら、℃-uteの鈴木がいいでしょう」ということになり、リハーサルスタジオに℃-uteの鈴木愛理ちゃんを呼びつけて、事情を話し、彼女はその状況を想像できずにキョトンとしながらニコニコしてましたが、とにかく「みんな、行っくよぉ〜!」を録音しました。これで今回のオープニングは決定。

開場時は80年代洋楽のオムニバスCDを流し、開演15分前にDJ.ARAKIの80’sミックスに切り替えて、その最後のビートループに向かって客席照明をゆっくり落として、ドラム・清水さんとキーボード・矢代さんがスタンバイ。ビートループにハイハットが重なり、清水さんの首振りカウントを私と矢代さんとで確認して、シンセによるシュ〜ッというエフェクト音を合図にミキサーの中本さんがビートループをカット、照明の大隈さんがカラフルなライトカーテンをメラメラメラメラさせて『ポリリズム』が始まります。私はピアノの後ろに置いたボコーダーシンセ【Roland VP-550】を弾きながら「と〜て〜も〜だ〜い〜じ〜な〜」と歌い、次なるプリンス『1999』のフレーズでバックライトを浴びながらピアノの上に登場し、ここでステージ袖のモニターエンジニアの三瓶さんが、鈴木愛理ちゃんの「みんな、行っくよぉ〜!」をマニュアルで再生するという仕組みです。と説明がたいへん長くなりましたが、それなりにいろいろ考えたオープニングだったわけです。


みんな、行っくよぉ〜!(声:鈴木愛理)

そんなM01『健全 安全 好青年』に続けてM02『Happy Birthday』でもダンスビートを持続し、そのままM6『愛は勝つ』までの6曲を一気にやります。

◆M03『Fusion Top Secret ’09 〜矢代さんに促されて〜』
98年の夏、大阪の南港であったスタレビュとの野外イベントにむけてのリハーサルで、矢代さんから「インストのフュージョンとかやらない?」と提案があり、インストってのもなぁと思った私は、「だったら『Top Secret』をそんなふうなやつに改造しましょう」ということにして作ったのが『Summer Fusion Top Secret 〜矢代さんに促されて〜』でした。これをやや修正したバージョンを98年のライブハウスツアーで、『Bon Marché』が去った後の本編オープニング曲として演奏し、今回さらに若干の修正を加えて『Fusion Top Secret ’09 〜矢代さんに促されて〜』として11年ぶりに演奏しました。今となってはチョーなつかしめのフュージョンテイストが、ある意味・逆に・ある反面、新鮮だったのではないでしょうか。


この曲たいへんなんすよ

◆M04『Rock’n Soul in Yellow』/M05『RED FLAG』/M06『愛は勝つ』
そんなフュージョンの後は、WINGSの『Rock Show』を目標に作った私としてはかなり納得度の高い楽曲であるにもかかわらず、ほとんどどこからも評価されることのない長編ロックナンバー『Rock’n Soul in Yellow』、そして交通違反ハードロック『RED FLAG』で、押せ押せながらも音楽的に大きなギャップをつけました。ピアノの上に乗りギターソロを弾くセンパイのロングヘアーは必ず扇風機でなびかせられます。『RED FLAG』で私が弾くGibson Flying-Vはセンパイのギターソロのバックとエンディング18小節のみ実際に音を出し、それ以外はオフっています。


ギターソロはピアノの上で

そんな流れに『愛は勝つ』をぶつけることで、この曲は“応援歌”なんてもんじゃなく、結婚式の定番曲でも小学校の運動会の曲でもなく、正々堂々バリバリの“ピアノロック”なのだということをやんわりとアピールしてみたんですが、そんなことどうでもいいですか。この6曲を連続演奏することで、コンサート終盤のようなノリを強要するカタチになっちゃったもんですから、『愛は勝つ』終了直後に「サンキュー!」ってことでメンバー全員一旦袖にハケたのも、自然な流れだったと思います。


まるでライブ終盤のようなノリ

◆M07『GO PLAIN』
この曲はたぶん95年の熊本・阿蘇での野外イベント以来、14年ぶりの演奏です。センパイを通してRolandさんからお借りしたシンセ【JUNO-G】で、エレキクラビ音をピッチベンドをぶりぶり使いながら弾きました。

今回は事前飲み会で「同期モノは一切使わない」と決めたこともあり、その負担はモロにキーボードの矢代さんにふりかかります。この『GO PLAIN』はでシーケンシャルなクラビのフレーズとリズミックなシンセブラスのフレーズを同時に弾かなければならないだけではない矢代さんは、どう考えても手が足りなくなり、ついに“足ベンド”という恐ろしい技を使います。それは何かと説明しようとしても、キーボードを演奏する人でなければきっとわからないと思いますので詳細はキャッツアイしますが、まぁとにかく聞けば聞くほど恐ろしい離れ技だったわけです。実はM02『Happy Birthday』のエンディングでも身も凍るような凄い技を矢代さんはやっていましたが、あまりに凄いのでふれないようにしました。

◆M08『結婚しない二人』/M09『涙の夕焼け』
『結婚しない二人』は、所属事務所の大先輩・松浦亜弥さんが最近カバーした曲ですが、そうでなくても今年はやろうとなんとなく決めていました。『涙の夕焼け』はシンプルな印象の曲のわりにCDでは実はけっこう音が重なっていて、これを5人でやるにはリハでかなり試行錯誤しましたが、結局イントロの12弦エレキのフレーズは矢代さんのキーボードで、センパイはアコギにするかどうか迷ったあげくストラトキャスターのストロークで壁を作りました。


左が恐ろしい技を使う矢代さん

◆M10『1989 ~A Ballde of Bobby & Olivia~』
これもいつ以来でしょう、たぶん95年か96年に演奏したのが最後だったような気がします。前回・前々回ともにやろうとは思っていたものの、結局なんやかんやで選曲もれし、今年こそはと演奏しました。アレンジとしては95〜6年に劇判風に作ったものと基本的に変わりませんが、当時はツインキーボードだったため、サックス音のソロをギターに振りかえるなどの微妙なチェンジがありました。

ここまでの10曲はバンド5人での演奏です。ここから先、今年は演奏形態にバリエィションをいろいろつけてみました。んなところで、今週はこのあたりまでにしておきます。なにしろトルクメニスタン旅行の出発前日なもんですから、休暇前後はいろんなシワヨセガ当然くるわけで、ほかにもやるべきがたくさんあるので、ごめんなチャーリーブラウン。この続きは来週・・・、と見せかけて、実は来週はアレです、そう、トルクメニスタンからのローマ字コラムです。「もう、アレって読みにくいだけなんだから、さっさとツアーの内容暴露してくれよ」とお嘆きの貴兄に辛口の菊正。そんなこと言わんでさぁ、だってトルクメニスタンですよ、ローマ字コラムもまた書きがい送りがいがあるってもんでしょう、なんかわかんないですけど。とにかく来週はトルクメニスタンの首都・アシュカバードのどこかでインターネット施設を探してのローマ字コラムですから、おつきあいください。

そして再来週はもう帰国してますが、旅行の写真の現像が間に合わないと思うので、『【スイスの首都は?】後半ふりかぶり』を、と思ってます。

じゃぁ、行ってきますよ、トルクメニスタン。これが掲載される10日(金)のお昼、ってことは時差を考えると、経由地モスクワのホテルを出る準備をしている頃でしょう。どうなってるんでしょうかね、楽しみです。

2009/04/10


BACK NUMBER
No. 001『コンピューターと私』 No. 002『基本はコラージュ』
No. 003『ぺッタコしたなぁ、も〜』 No. 004『逆エッシャー式ジョギング法』
No. 005『そんなにアツくなんなくて』 No. 006『ちょいかけて広島』
No. 007『略されてこそ』 No. 008『ちょっと憧れ、テッペイちゃん』
No. 009『いやんバカ〜ンス、さて何処へ』 No. 010『インドは私を呼んでいたのか』
No. 011『3杯でもフォー』 No. 012『ノスタルジストの大予言』
No. 013『これをムリヤリ音楽に例えるならば』 No. 014『口パク禁止令』
No. 015『もう結構です小久保さん』 No. 016『次はいよいよじゃがいもです』
No. 017『スチュワーデスと私だけ』 No. 018『楽しさの器』
No. 019『素数年男の割り切れない1年』 No. 020『ベン・フォールズを聴く』
No. 021『ETC 〜逆に、すげぇレトロ〜』 No. 022『すみません、私、こっそり出てました』
No. 023『思い出よ、もう一度』 No. 024『ジビエの季節 〜旨いというよりおもしろい〜』
No. 025『ここもまたひとつの東京』 No. 026『オレンジンジャー』
No. 027『お風呂には入れないで』 No. 028『ベランダ・オブ・ドリームス 〜Veranda of Dreams〜』
No. 029『ケタワリカンという発想』 No. 030『平和の使者のその前に』
No. 031『nano についての考察』 No. 032『フランス暴動問題についての考察』
No. 033『2005年を振りかぶって』 No. 034『ピアノ・ソングス』
No. 035『還暦 振袖 写真館』 No. 036『43ちゃいの初体験』
No. 037『ロック共通一次』 No. 038『驚異!月火水木金曜コラム』
No. 039『実況コラム 旭川ジャンクション』 No. 040『氷の世界へようこそ 〜マニアのための中国ガイド〜』
No. 041『空港は楽しい』 No. 042『予備校を選ぼう』
No. 043『頭ん中がチェリーでグヂャグヂャ』 No. 044『レッツ・パーキング!』
No. 045『完コピ魂』 No. 046『プレソンチモン・ジュ・ポラン Pressentiment du Pollen 〜花粉の予感〜』
No. 047『トリビトン』 No. 048『にわかに梅ブーム』
No. 049『USJライブ』 No. 050『いってらっしゃんはい』
No. 051『魅惑のパンチコーラ』 No. 052『ググラー、マジやばいっす』
No. 053『おかえりなしゃんはい』 No. 054『親子喧華そば』
No. 055『インディヴィデュアル・プライム・タイム  Individual Prime Time』 No. 056『まだ15歳なんだからな』
No. 057『結構いいチャンス』 No. 058『ベルリン名物・カリーヴルスト』
No. 059『かなりおもしろくないと許されない』 No. 060『冷静マシーン体験』
No. 061『レッツ・ゴーツー・カッパーブリッジ!』 No. 062『私の辞書にリサイクルという文字はない』
No. 063『ヘルシンケ』 No. 064『飛行機の季節』
No. 065『クラスC 〜新たな安らぎ空間の提案〜』 No. 066『小さな勇気が“とんかつ”を変える』
No. 067『できた。』 No. 068『Vっと行こう!』
No. 069『“時間がない”は男の恥』 No. 070『クイズ・藤木さん以外は誰だ!』
No. 071『爆発アタマと破裂カバン』 No. 072『スーススースイっと行こう!』
No. 073『そんなこんなでイルクーツク』 No. 074『“座ってポン!”をサラッと振りかぶって』
No. 075『Hop Step Irkutsk !』 No. 076『ピロジェクトX 〜丘の上でピアノが歌った〜』
No. 077『辞書引きレストラン 〜Club Tango 発足〜』 No. 078『写真で見よう! ウラジオストック/イルクーツク』
No. 079『やりきる美学がそこにある』 No. 080『ワインノート』
No. 081『ビリー・ジョエルと私』 No. 082『はからずも富山 episode 1:Black & White』
No. 083『はからずも富山 episode 2:White on White』 No. 084『そんな私の2006年10大ニュース』
No. 085『パイロットとスチュワーデス』 No. 086『チンギアーレ!』
No. 087『インスタントラーメンと私』 No. 088『無人島レコード2』
No. 089『 W 』 No. 090『最近オレはアナーキー』
No. 091『悩める音楽家たち』 No. 092『鹿児島 指宿 開聞岳』
No. 093『食の現地化を考える』 No. 094『スティービー・ワンダーさんと私』
No. 095『HOME』 No. 096『銀座で靴を買ったのさ』
No. 097『寒かれ暑かれサムソナイト』 No. 098『ワイングラスを買ったのさ』
No. 099『金コラ初! 衝撃のUFO画像公開!』 No. 100『桜は日本人の心なんだよ』
No. 101『29年目の返還 〜さよなら52番街〜』 No. 102『おい、ちょっと松山 〜三脚の魔術師〜』
No. 103『“ばったり5”を終えて』 No. 104『フレンチ・コンサバティヴでこの夏あなたもロワイヤル!?』
No. 105『ハノイ ナウ! Season 1 〜バスに乗る〜』 No. 106『写真で見るベトナム・ハノイ 徹底ガイド』
No. 107『ぷ〜らぷらのボヨヨ〜ンのモミモミ』 No. 108『カスタマイズド・ポカリスエット』
No. 109『カスタマ野郎!』 No. 110『広辞苑をつまみに酒を飲む』
No. 111『あなたたちは騙されている』 No. 112『香港』
No. 113『ひとのふんどしにふる』 No. 114『ap bank fes '070716』
No. 115『ザッツ・トリビュート!』 No. 116『初日の朝』
No. 117『花火大会』 No. 118『もしオレが高野連だったら』
No. 119『富士宮まで焼きそばを食べに行ってきた』 No. 120『テーマ茶屋』
No. 121『31』 No. 122『鮫洲に免許更新に行ってきた』
No. 123『ハマリQ』 No. 124『クワレンタイ・チンコ!』
No. 125『バッファローの手のひら』 No. 126『マスタリングおわりますた』
No. 127『ほろ酔い日本地図』 No. 128『2017年のプロ野球について考えた』
No. 129『カタコトの秋』 No. 130『文化祭の無責任な思い出』
No. 131『フリカブログ』 No. 132『クイズ・喜瀬さんは誰だ!』
No. 133『ミシュランガイド 東京』 No. 134『そんな私の星体験』
No. 135『ブータン行ってくるばい』 No. 136『お医者さん?』
No. 137『2007年上半期をサラッと振りかぶって』 No. 138『2007年下半身をサラッとさらけだして』
No. 139『From an internet center in Thimphu』 No. 140『ブータン 旅行 写真 ガイド その1』
No. 141『ブータン 旅行 写真 ガイド その2』 No. 142『写真で見る ブータン徹底ガイド その3』
No. 143『トリトメ9th』 No. 144『あいまあいまの大阪日記』
No. 145『移動しまくる移動日 〜神戸の巻〜』 No. 146『千歳空港まんめぐり』
No. 147『FAKIN’ POP』 No. 148『さよなら大好きなホテル』
No. 149『BAND LIVE TOUR 2008【NO IDEA】をさらっと振りかぶって』 No. 150『Thriller 25』
No. 151『エープリル・フールでどこまで盛り上がれるか』 No. 152『入学式を思い出してみる』
No. 153『Kiroku Tassei !』 No. 154『旅先なのに日常』
No. 155『レンキュー徒然あてもなく』 No. 156『冷蔵庫の日』
No. 157『帯広名物・豚丼』 No. 158『北の屋台』
No. 159『ばったりモード』 No. 160『ツアー開始直前!パーキング情報』
No. 161『質屋のエレキ』 No. 162『京料理ぶり食い』
No. 163『梅雨の晴れ間のカフェ野郎』 No. 164『福島だじゃれ旅』
No. 165『パイロットとスチュワーデス 再び』 No. 166『シークレット・ボール』
No. 167『【ばったり7】を振りかぶって』 No. 168『ap bank fes '080720』
No. 169『テーマ茶屋 2008 夏』 No. 170『北京語国名当てクイズ』
No. 171『平井くんと清水さんと三谷さん』 No. 172『スットボケへの転機 〜杉山二郎との出会い〜』
No. 173『電車に乗った日のこと』 No. 174『一本の樹 スペシャルライブ』
No. 175『ラキラクオフステ』 No. 176『アコギ魂 2008』
No. 177『週間ピコピコ日記』 No. 178『携帯10年物語 〜前編〜』
No. 179『携帯10年物語 〜後編〜』 No. 180『秋です、いい季節ですねぇ、ええ。』
No. 181『初脱ぎ! 46歳 行水ヌード』 No. 182『達成感なく突破報告』
No. 183『MADE IN LOVE』 No. 184『LIVE 弾き語りばったり#7 〜ウルトラタブン〜 全会場から全曲収録』
No. 185『新幹線で走り書き〜っ!』 No. 186『ぜひ行きたいコンサートがある』
No. 187『SUPERMARKET FANTASY』 No. 188『2008年の上半身をポロリとあらわにして』
No. 189『2008年の下半身をチラリとひるがえして』 No. 190『あぁ大晦日』
No. 191『それでこそ丑年』 No. 192『ルックスだけで引っぱって』
No. 193『唯一“危険”があったとすれば』 No. 194『逃げコラ』
No. 195『いとおかやし』 No. 196『今オレは野辺山駅にいるんだぞ』
No. 197『私が今解決すべき問題はただひとつ』 No. 198『私が今やるべきことはただひとつ』
No. 199『問題のほとんどはたいした問題ではない』 No. 200『200という数字でどこまで盛り上がれるか』
No. 201『添田くんのマネをして』 No. 202『金コラの基本精神』
No. 203『未知だからこそ無知なまま』


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