というわけで、今までのおさらいで検証してみました。
こちらも、トップが重くなると嫌なので追記に書きます。
が、その前に何故私がスパイクにこだわるかということなのですが、
新ショットだからというのもありますが、それ以外にも理由があります。
それは・・・、
トマホークよりも入れやすく、しかもBIになりやすい。
という点です。
前段の説明の通り、
横ズレがパワーに大きく依存しないので、パワーが
多少でたらめに大きくても、横ずらしさえあっていれば、ビムに当たって
落ちる可能性が高いです。さらに、
ビムに当たった際にトマホークなどよりも
大きく落ちます。それは何故かというと、次の映像群をご覧下さい。
その1

まずココで不思議と思う方がいると思います。そうです。
ビムに当たってないのに落ち始めています。
さらに別の場面では・・・
その2

3コマ張り合わせですが、あまりに急激に落ちすぎて、エフェクトまで変化して、
2段落ちのようになっています。
何故、このようなことが起こるのか考えてみたところ、私見なのですが、
スパイクはアズの移動速度が、トマホークやコブラに比べて
異常に速いです。
実際、ビムに当たる直前のフレームから前20フレームの平均移動距離を
出してみると・・・ (ちなみに30fpsです。1fが約0.03秒)
トマホーク 0.95y/f
スパイク 3.07y/f
明らかにスパイクの方が速いです。
3倍速いですね。(シャアですか?w)
ですので、ビムに当たってからアズが落ちたのでは、当然、ユーザーから
クレームが来ますので、ビムに当たる前には、アズを落下させないと
いけません。ということは、
ビムを通り越す1フレーム前から
アズを落とすことになります。
ということは落ちる高さは、半端なもんじゃありません。
その2の画像を見ていただけるとお分かりになると思います。
かなり落下します。ということは
BIにもなりやすいということです。
回りくどい説明でしたけど、わかっていただけましたでしょうか?
というわけで、実践検証にうつりたいと思います。