1. 2014年、カナダの写真家リンゼイ・フォスターは、同性カップルのB.J. バロンとフランキー・ネルソンが、はじめて息子のマイロに出会った心温まるシーンをとらえた。その写真は すぐにネットで話題となった。
「この写真は、人間の誇りとは何かをとらえています。愛には、肌の色も、性別も、性志向も関係ない。愛とは無条件なものなのです」と、このカップルは語った。
3. イタリアの右派政党「イタリアの同胞」は、この画像をポスターに使用。「この子は親を『ママ』と呼べない。子供たちの権利を守るべきだ」と書かれている。
4. イタリアにいる従弟から、ポスターに自分たちの写真が許可もなく使用されていることをB.J.は聞いた。LGBTの家庭の権利を批判するために自分たちの写真が使用されていると知った二人は、ショックを受け、憤慨した、とBuzzFeedに話している。
「私たちの写真が、政治的に使われている。息子のマイロが母親を持つ権利を私たちが否定しているというのです。どう考えても私たちは同意できません!」
5. この写真を撮影した写真家のリンゼイも、自分の写真が許可もクレジットもなく、ネガティブな方法で使われたことに、いら立ちを隠せないとBuzzFeedに語った。
ポジティブな理由で適切なクレジットを表示してくれるかぎり、写真の使用についてオープンにかまえている、というリンゼイ。しかし「このように写真を使うのは違法です」と語った。
「B.J.とフランキーが大好きなので、彼らと共に闘います。彼らも私と一緒に闘っています」とリンゼイ。「この画像を使用しているイタリアの人たちに対し、訴訟を起こすことを検討しています」