秋葉忠利・広島市長が言論抑圧か――市長の反核運動の偏りを問う ニュース記事に関連したブログ

2009/06/30 13:51

 

広島市長の秋葉忠利氏が以下のような動きをとったことが30日、報道されました。

田母神氏の「原爆の日」講演に広島市長が「待った」

田母神俊雄・前航空幕僚長 

賞論文への投稿が発端で更迭された元航空幕僚長、田母神俊雄氏を原爆記念日(8月6日)に広島市に招き開催予定の講演会について、同市の秋葉忠利市長が、被爆者や遺族の悲しみを増す恐れがあるとして日程変更を29日、文書で要請した。

 主催者側は予定通り実施する構えだが今後、憲法の「集会の自由」が脅かされ、「言論封殺」と批判された“田母神事件”が再燃する恐れも出てきた。

 この講演会は日本会議広島などが計画した「ヒロシマの平和を疑う~田母神俊雄氏が語る、広島発真の平和メッセージ」。

 

 5月に中国の核実験の被害をテーマに講演会を開催。

 

 日本が唯一の被爆国でなく、共産圏の核に日本の反核団体が寛容であることへの疑問を踏まえ、いかに核の惨禍を回避するか--として同氏の講演会を企画したという。

 

 秋葉市長名で田母神氏らに届いた文書では「貴殿が何時何処で何を発言するかは自由で当然の権利」としながらも、(1)8月6日は市内が慰霊と世界の恒久平和への祈りで包まれる(2)田母神氏がこうした演題で講演するのは被爆者や遺族の悲しみを増す結果となりかねない(3)原爆記念日の意味は表現の自由と同様に重要-などを市の立場として日程変更を検討するよう求めた。

 

 主催者側は、これまでも講演会のチラシ配布を市の外郭団体に依頼したが、市の政策方針に反するなどとして断られた、としており「私達は市長以上に核廃絶を願っている。北朝鮮や中国の核実験が問題になるなか、真の平和のためどうすればいいのか、という趣旨の講演会がなぜふさわしくないのか全く理解できない」と話している。

             ======

今回の騒ぎの背後には秋葉市長が長年、核廃絶を主張する際、

中国や北朝鮮の核兵器を非難せず、日本の同盟国のアメリカの核だけを廃絶の対象にあげてきたという経緯があります。

 

秋葉氏に限らず、日本の左翼の反核運動には年来、政治的な偏りが顕著でした。

 

このことを私は7年ほど前にも書きました。

           

 

              =====、

 

【緯度経度】「北」には触れぬ“反核運動” /ワシントン 古森義久
2002年12月29日 産経新聞 東京朝刊 国際面


               (前半略)

 核兵器の増強や拡散に反対ならば、従来の反核派からもイラク北朝鮮への抗議の声があがってしかるべきだろう。
 
 だが静かなのである。

 日本でも反核派はなぜいま静かなのだろう。
 
 すぐ隣の北朝鮮の政権が核兵器の開発をすでに始めたぞと宣言しているのに「核の廃絶を!」というかつて聞き慣れた声はまったく聞こえてこない。
 
 ここでまた日本の反核運動について改めて考えさせられる。

 日本はいうまでもなく核兵器の攻撃を正面から受けた唯一の国である。
 
 広島や長崎の人間的悲劇はないがしろにされてはならない。
 
 その体験が核兵器の絶対的な忌避につながるのも自然である。

 だがその一方、日本の反核運動の一部がきわめて政治的動機で展開されてきた歴史も否定できない。
 
 冷戦時代、ソ連の共産主義体制との連帯を求める勢力が西側陣営の核だけを非難し、ソ連や中国の核は平和維持のためだからよいとして許容してきたのだ。

 原水爆を禁じようとする日本での運動が共産党系、社会党系に分かれて激しく対立してきたのも、その例証である。

 冷戦中にはソ連当局がひそかに西側自由陣営の反核運動をあおっていた事実もいまでは明らかとなった。
 
 一九八〇年代には北朝鮮が日本の元赤軍派を使ってヨーロッパでの反核運動に加わり、日本向けの反核宣伝文書を作っていたことも関係者により暴露されている。
 
 そもそも一般市民による反核運動というのはソ連とか中国、さらには北朝鮮という全体主義国家では起きえない。
 
 起きても瞬時に弾圧される。日本や米国のような自由の国でしか展開されないのだ。
 
 全体主義国にはそもそも世論が政府を動かすメカニズムもない。
 
 だから反核のほこ先は自由主義国政府の核兵器に対してのみ効果を発揮してきた。

 東西冷戦中、反核運動には構造的にこういう偏りがあった。
 
 だが冷戦がとっくに終わったいまも日本の反核運動は同盟国の米国の核には抗議しても、脅威たりうる北朝鮮や中国の核には奇妙なほどの沈黙を保つ。
 
 運動の歴史的偏りのせいだとは思いたくない。
 
 だが秋葉忠利広島市長のワシントンでの演説には、ついそうした日本の反核の政治的な偏りを思わされた。

 秋葉氏は十月十七日、ワシントンのアメリカン大学でのセミナーで「広がる核の脅威」と題するスピーチをして、もっぱら米国の核政策だけを非難した。
 
 「米国政府は核軍縮への国際社会の努力に逆行している」と糾弾したのだ。

 ところがそのつい前日の十月十六日、北朝鮮政権が米朝核合意に違反する形でウラン濃縮による核兵器開発をひそかに進めていたことを自ら認めていた。
 
 その報道が流れ、米国でも日本でも、さらには国際社会全体でも「北朝鮮の核の脅威」が深刻に語られていたのだ。
 
 そうした国際環境のなかでの演説でも秋葉氏は中国やロシアの核兵器はもちろんのこと、北朝鮮の核になにも触れなかった。
 
 その内容の偏向には聴衆から「国際政治の現実への理解が足りないのではないか」という質問も出たほどという。

 北朝鮮の核が世界を揺さぶる現在、秋葉氏らに改めて問うてみたい。

 日本の反核運動はなぜ北朝鮮の核兵器には反対を表明しないのですか、と。
                ====
 そして私の記事が出た10日ほど後に産経新聞の一面コラム「産経抄」に以下のような記述が出ました。
 
 
【産経抄】
2003年01月09日 産経新聞 東京朝刊 1面

 脅しか、はったりか、はたまた現実なのか、北朝鮮が“核のボート”を揺さぶり続けている。
 
 国際原子力機関IAEA)は北の核計画凍結を決議し、日米韓も共同声明を出したが、どうにも理解に苦しむことがある 
 
 ▼ほかならぬ日本でこれまで盛んに反核運動を推進してきた人たちがいた。かれらが一向に声を発しない。
 
 昨年の夏、広島と長崎で開かれた原水爆禁止大会は、相変わらず二つに分裂したままだった。
 
 原水協(共産党系)と原水禁(旧総評系)とだが、そのいずれも北朝鮮の核に対してウンでもスンでもない 
 
 ▼ワシントン古森義久記者のリポートによると、昨年十月十七日、秋葉忠利・広島市長がアメリカン大学で「広がる核の脅威」と題するスピーチをした。
 
 しかし市長はもっぱら米国の核政策だけを非難し、中露の核兵器はもちろん、北朝鮮の核には何も触れなかったそうだ 
 
 ▼反核運動をあおってきたはずの進歩的文化人諸氏も、北朝鮮には鳴りをひそめている。
 
 ノーベル賞作家・大江健三郎氏もそのお一人だ。
 
 これは谷沢永一氏のご指摘だが、平成七年元日の朝日新聞上で大江氏は加藤周一氏と対談し次のように語っていた 
 
 ▼「戦後五十年の出発点の、日本人がなめた苦い経験を思想化しようとすれば、日本が取り組むべき中心の課題は核軍縮だと思います。そのための国際的な委員会を作れば、広島、長崎の被爆体験に立って有効な発言ができるはずです」 
 
 ▼いまこそ北朝鮮に対して“有効な発言”をする時ではないか。
 
 昨年の春と秋、大江氏は同紙で外国文化人と往復書簡をかわし、確かに北の核について触れてはいる。
 
 ところがこれが例によってすこぶる難解であり、奥歯にものがはさまったような文章なのである。
               ====
 
だいぶ古い話ではあります。
しかし秋葉忠利氏の言動ということで、いまここに再現しました。
 
少なくとも2002年の秋や冬の時点で秋葉氏が中国や北朝鮮の核兵器をはっきり名指しで非難したり、その廃絶を求めるということはありませんでした。
 
私が記事に書いたアメリカン大学での集いでも、秋葉氏は北朝鮮や中国の核兵器にはっきり言及することはありませんでした。
 

そのことを私が当時、産経新聞に書いたことに対し、その後、一部の左翼系ブログなどが「アメリカン大学の主催者側から古森に対し、『事実確認をしていない恣意的な報道』だと抗議を受け、謝罪を余儀なくされた」などと記していますが、まったくのデマです。

私はこの種の自分の記事に関してアメリカン大学の関係者から抗議その他、なにかの連絡や通報を受けたことは一度もありません。まして「謝罪を余儀なくされた」というのは捏造の記述です。抗議を受けないのになぜ謝罪を余儀なくされるのでしょうか。でっち上げもいいかげんにしてください、と申しておきます。



 

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(33)  |  トラックバック(4)

 
関連ニュース
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/1109747

コメント(33)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/06/30 16:09

Commented by 目出鯛子 さん

今朝、通勤電車にて産経新聞を読みながら、
 <<共産圏の核に日本の反核団体が寛容であることへの疑問を踏まえ>>
のくだりを削除せずに載せていることに、流石、と唸ったばかりです。

そして、関連の過去記事をさっと出せる古森さまに、もっと感服いたしました。流石です。

 
 

2009/06/30 18:47

Commented by micchi7 さん

6/26のトピックスですが、
中国政府の朝日新聞報道の否定は揺らがない、ということのようです。
>それにしても「007小説の続編」とは、きついですね。
>さて朝日新聞からの中国政府への抗議を期待したいところです。

英FT紙が後追い報道したそうですね。
「どちらがより大ホラふきか?」と2CHで言われていましたが、中国に軍配が上がりそうですね。

 
 

2009/06/30 19:48

Commented by kunimamoru さん

ええ、ええ。
左巻きのこのようなダブルスタンダードは今に始まった事ではありませんが、こういった輩の云う事を矛盾も含めてもっと一般の人々も知る事でしょうね。

耳に聞こえの良い事を言う輩は、実は一番の詐欺師なんです。
それらを見破られない為に、彼らは形振り構いません。

 
 

2009/06/30 20:36

Commented by ぜろ坊主 さん

この「秋葉市長」に関して他のブログにもコメントを書いたのですが,Wikipadiaで経歴を見ると,社会党の衆議院議員を3期つとめ,社会党の解散とともに社民党に移っています。そのご広島市長選に出て当選して現在3期目ですから、形式的には市民の信頼を得ていると言えるでしょう。

 しかし,彼のやっていることは広島という核爆弾の洗礼を受けた土地には相応しくないとしか言い様がありません。
 彼はいわゆる原爆資料館の理事長に反戦アメリカ人を任用し,展示内容を決める委員会には特亜の外国人を入れています。
http://dogma.at.webry.info/200706/article_1.html

こんな市長がどうして何期も当選できるのか,広島の奇跡とでも言うことにします。

 
 

2009/06/30 20:47

Commented by starbeast さん

古森様
無くなられた長崎の故伊藤市長さんはその点バランス感覚はありましたね。
SNSに米国で「核兵器禁止を訴える」ことについて「秋葉さん、米国だけでなく中国やロシアで同じ主張しないんですかね?」と書いたら「米国の半分を英国で、その半分をフランスで、その半分をロシアでその半分を中国で…都『各国公平に』抗議しています」と返答されてしまいました(^_^)
これが秋葉さんや多くの反核団体のバランス感覚なんでしょうね。
議論がオープンに出来る国では主張を声高らかに言い、言論の自由が保障されていない国では主張もしない…
おまけに自分が議論に蓋をするようでは…暗いなぁ…。

 
 

2009/06/30 21:21

Commented by leny さん

直接の被爆者ではない運動に関わる知識人や政治家、運動家の中には、「核廃絶」を願って行動している訳ではなく、明らかに「反米=反体制」に利用できるから、または政治的な集票力があるから「核廃絶」を口先で謳っている人がいますね。

過去、政府の被爆者への対応が極めて遅かった事実はありますし、被爆者が被爆事実を隠さなければ、就業や結婚に著しく不利になる状況を放置した事実はあるので、日本の被爆者による運動の一部が「反米(原爆投下の当事者として)」「反体制(見捨てた当事者として)」であった事は理解できます。

ただし、そこから「核廃絶」と言う視点で世界に呼びかけるのなら、アメリカロシア(旧ソ連)・中共は、同時に批判されなければならない存在の筈です。ウイグルでの民族浄化を批判し、彼らと手を結ばなければ、誰が核のコストを受け取って来たかを発信しなければ、運動は自己満足と利用されるだけで衰退せざるを得ないでしょう。

わたしは前の会社の会長が長崎の被爆者だったので、身近に感じる事ができました。北朝鮮だけでなく、小型核兵器のテロの危険も身近になっています。核兵器がどのような兵器で、それを維持する為にどのようなコストを払って来たのかを正面から見つめる時期に来ているのだと思います。

 
 

2009/06/30 21:25

Commented by amber0921 さん

今年の二月、産経新聞正論執筆メンバーでもある五百旗頭真氏の大阪での講演会が中止されたのも記憶に新しいところです。
講演会を企画した防衛大OBの住所が「主権回復を目指す会」の掲示板で晒され、同会のメンバーその住所に押しかけ中止に追い込んだそうです。
驚くべきことは五百旗頭真氏の講演中止の経緯が田母神氏に誇らしげにメールで報告され、さらに田母神氏がお礼のメールをしていたことです。

 
 

2009/06/30 21:28

Commented by amber0921 さん

「主権回復を目指す会」とは昨年の産経新聞の対馬キャンペーンとほぼ同じ頃、
対馬に押しかけ路上パフォーマンスを繰り広げたお笑い集団です。

 
 

2009/06/30 21:45

Commented by amber0921 さん

防衛大OBの住所が晒された掲示板のスレは個人情報が記載されてるので引用できませんが

五百旗頭真氏の講演中止の経緯が誇らしげに田母神氏に報告メールされ、田母神氏がお礼のメールをしたやりとりが掲載されてるスレッドはこちらです
http://s01.megalodon.jp/2009-0630-2139-17/shukenkaifuku.board.coocan.jp/?m=listthread&t_id=3136

 
 

2009/06/30 22:01

Commented by izaayumu さん

古森さま
場所をお借りします。
拉致被害者の方々は今一番危機感を抱いておられるでしょう。

日本再興 西村真悟 夏の集い
日  時 : 平成21年7月12日(日)14:00~16:00
(開場:13:00~)
場  所 : 泉ヶ丘ビッグアイ
住所:大阪府堺市南区茶山台1-8-1
泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」下車徒歩1分 南海難波駅から30分
登 壇 者 : 西村真悟、渡辺秀央(改革クラブ代表)、平沼赳夫(元経済産業大臣)、田母神俊雄(元航空幕僚長)、横田めぐみさんご両親、有本恵子さんご両親
主  催 : 改革クラブ衆議院大阪第17支部
TEL:072-277-4140
費  用 : 入場無料

ホールはは美しく1500人収容出来ます。

 
 

2009/06/30 22:02

Commented by dpal451 さん

 古森様 こんばんは。

 珍しく古森さんの率直な怒りを感じる記事でした。まるで私が書くほどのストレートさですね。私として付け加えることもありません。

 秋葉市長に限らず、いわゆる進歩的文化人と言われる方々は中国や北朝鮮の核を正面から非難したことはないと思います。むしろ、きれいな核、平和の核という肯定さえしていました。

>内容の偏向には聴衆から「国際政治の現実への理解が足りないのではないか」という質問も出たほどという。

 日本は明らかに「進歩的文化人」より一般の国民常識の方が正常という極めて変わった国です。「9条の会」に名を連ねる方々に、中、北の核について改めてコメントを聞きたいものです。

 秋葉氏は今回の件で、8月6日の挨拶が注目となりました。少なくとも目の前にある北の核についてどう発言するかですね。

 そして総選挙を控え、民主党は北、中の核に対してどう対処するのかも、はっきりと考えを示してもらう必要があります。また、選挙に多数の場合、連立を目指す社民党に対し、北、中の核にどう対峙するかも先に国民に示す責務があります。 

 
 

2009/06/30 22:04

Commented by 古森義久 さん

目出鯛子 さん

この種の問題は過去からの流れを眺めないと現状の意味がわからないことがよくあります。

 
 

2009/06/30 22:06

Commented by 古森義久 さん

amber0921 さん

嫌がらせふうの連続書き込みは醜いですよ。

 
 

2009/06/30 22:06

Commented by 古森義久 さん

izaayumu さん

この集いが妨害されずに盛況となることを祈ります。

 
 

2009/06/30 22:08

Commented by 古森義久 さん

micchi7 さん

フィナンシャル・タイムズの例の記事は奇妙に短く、東京発にもなっている点がヘンですね。

しかし真相はなんなのか、別の機会にまた慎重に検討したいと思います。

 
 

2009/06/30 22:11

Commented by 古森義久 さん

kunimamoru さん

この種のダブルスタンダードはそのつど指摘していきたいですね。

 
 

2009/06/30 22:23

Commented by To-lucky1985 さん

日本再興 西村真悟 夏の集い

政治色バリバリですね。民主党批判大会になること間違いなし。

 
 

2009/06/30 22:26

Commented by 古森義久 さん

ぜろ坊主 さん

選挙で選ばれた議員や市長が不正や犯罪を冒して、刑務所行きという実例も山のようにあるのですから、選挙で当選したことが万能のカードではないことは明白です。

 
 

2009/06/30 22:29

Commented by 古森義久 さん

starbeast さん

秋葉市長が中国や北朝鮮の核兵器を非難しないことは読売新聞でも批判的に取り上げられていますね。

秋葉擁護派は「すべての核兵器への反対を述べているのだから、そのなかには中国なども入る」なんて、苦しい言い訳しているようですが。

 
 

2009/06/30 22:30

Commented by 古森義久 さん

To-lucky1985 さん

秋葉市長の言動も政治色バリバリですね。

 
 

2009/06/30 23:57

Commented by wasabiorginger さん

 元々広島は政治色バリバリの記念碑がいっぱいあります。
 その典型が「二度と過ちは繰り返しませんから」です。なんだこりゃ?です。もし人類初核兵器を使用したことを詫びているのなら、英語で書くべきですし、日本語で書いてあるということは、欧米に挑戦した日本人として詫びているとしか思えない言葉です。
 原爆で亡くなった方への追悼の思いと自虐的に戦前の日本を貶めるのは別なのに、政治的に利用している点にずっと強い違和感を覚えていました。
 核兵器廃絶を言葉でいくら叫んでみても、その連中が目指すのは西側、わけても米国への非難であって、旧ソ連や中共(なんか懐かしい言葉!)が保有する核に対してではないのです。
 一旦核保有国になれば、それを放棄する国などありえない現実を直視すれば、今正に中共や北朝鮮の核ミサイルの標的になっていながらも、本当に米国の核の傘の下にあると確信できない日本こそ防衛上核を持ち得ると主張すべきだと思います。
 その主張をした途端に、慌てて米国は「核の傘」で日本を守ると言うでしょうが。

 
 

2009/07/01 00:02

Commented by izasasa0507 さん

古森 様

秋葉忠利広島市長は三期目ですか? 広島市民は洗脳されているのですね。
でなければ、盛んにアメリカの核は非難するが、中国ロシア・北朝鮮の核にはダンマリを決め込む事の欺瞞を感じるはずですもの。広島のネットユーザーの方々には大いに勉強してもらい、その矛盾をついて市民を覚醒させていただきたいものです。

>「ヒロシマの平和を疑う~田母神俊雄氏が語る、広島発真の平和メッセージ」。<

このテーマのどこが >(2)田母神氏がこうした演題で講演するのは被爆者や遺族の悲しみを増す結果となりかねない< のでしょう。逆に秋葉市長い公開質問状を出してほしいですね。

左翼の本領発揮ですよ。 もっともらしい理由をつけて「言論封鎖」をしてきます。 民主党社民党での連立なんて、共産党独裁とほぼ同じようなものです。 自由民主主義とは違いますよ! その時気づいても後の祭り。
今度は馬鹿な国民の「自業自得」となるわけです。

世界でも珍しい「振り込め詐欺」などという犯罪が成立する日本ですもの、「友愛」などとの甘い言葉をちっとも疑いもせず、多くの国民は票をあたえるのでしょうね。 

私はもう50を随分過ぎましたが、半分はアメリカ占領政策の影響下で育ち、残りの人生は中国の属領で過ごすのかと思うと超ウンザリですね。

日本は日本人でちゃんと護らない!?

 
 

2009/07/01 00:55

Commented by izaayumu さん

To To-lucky1985さん
>日本再興 西村真悟 夏の集い
>
>政治色バリバリですね。民主党批判大会になること間違いなし。

3月7日にも田母神氏が西村氏の会でたっぷり時間を取って講演されました
が解散が近いと言われていた当時選挙の投票の依頼も民主の話も一切でませんでした。ただお二人の日本を思う熱い気持ちは受け取ってきました。
動画がHPにUPされていますので見れば?

ところであなたは拉致問題は核問題の障害になるとお考えでしょうか?

前原、岡田氏はそれぞれが拉致問題は核問題の障害になるとアメリカ
言ってるそうですが(被害者の会の人にアメリカの高官が伝えた)

民主党の共通認識と受け取っていいんですね。

北が核を手放すわけがない。素人の主婦でも分かります。
北や南にお金をやりたくてしようがないんでしょうね。民主は。

国家という概念もなく 宇宙から見るととおしゃっている党首は
あの世とこの世の概念もないから故人年金がくるのですね。


私は勝手に応援してるだけです。

あなたも参加して自分で確かめれば?



 
 

2009/07/01 01:09

Commented by izaayumu さん


故人年金→故人献金 に訂正

 
 

2009/07/01 03:51

Commented by 花うさぎ さん

古森さん こんばんは。

この秋葉忠利市長には広島市民だけでなく、日本中から電話、ファックス、メールで抗議を送るべきでしょう。

同時にこんな「ど左翼」を市長に選んでいる広島市民にも反省を促したいと思います。

 
 

2009/07/01 03:58

Commented by 花うさぎ さん

To amber0921さん

>「主権回復を目指す会」とは昨年の産経新聞の対馬キャンペーンとほぼ同じ頃、対馬に押しかけ路上パフォーマンスを繰り広げたお笑い集団です。

失礼な事を言うな、この馬鹿者!。

行動する保守のトップランナー集団だろう。私も良く行動を共にするし、ブログで頻繁に取り上げている。

対馬にはその前に地方議員のメンバーも行っているし、産経キャンペーンをうけて国会議員も行っているのだよ。

 
 

2009/07/01 04:23

Commented by 古森義久 さん

wasabiorginger さん

碑文の主語は誰なのでしょうか。

日本なのか、日本国民なのか、広島市民なのか。

いずれにしても原爆を落とした相手への非難がありませんね。

 
 

2009/07/01 05:31

Commented by 古森義久 さん

izasasa0507 さん

被爆者の方々への同情や慰労の意を表明しながらも、その悲劇を政治に利用とする動きには正面から批判を述べていきたいですね。

 
 

2009/07/01 05:34

Commented by 古森義久 さん

花うさぎ さん

左翼がこれまで反米や反体制の政治活動に利用してきた原爆被災の悲劇をこのあたりで、日本国民全体の基盤に引き戻して、きちんと再整理していく時期かもしれませんね。

そのことが被爆者の方々へのより真摯な慰めや貢献となるでしょう。

反核運動についても同じことがいえるような気がします。

 
 

2009/07/01 09:13

Commented by iz-keiai2727 さん

広島市長の姿勢に何時も思う疑問。

日本会議広島などが計画した「ヒロシマの平和を疑う~田母神俊雄氏が語る、広島発真の平和メッセージ」が、田母神俊雄氏を原爆記念日(8月6日)講演会について、秋葉忠利市長が、被爆者や遺族の悲しみを増す恐れがあるとし反対した。<


 ニュースで秋葉忠利市長の「言論弾圧」の記事を見てこの人間(市長)の「平和宣言」が如何にいい加減でうわべだけか改めて感じている。

現実に多くの国家が持っている、核兵器について何にも議論しない事が本当に平和に繋がるのか?

被爆市の代表?で有りながら、被爆者として、日本政府に抗議ばかりしているが、最大の問題は「核保有国(中国ロシア北朝鮮インドパキスタン等)や日本で一般国民に対し原爆を投下した「戦争犯罪」のアメリカに最大の責任が有り、各兵器破棄は直接ホワイトハウスで堂々と抗議を行うべきではないのか?

何でも議論する事が一番大事なことで「被爆者や遺族の悲しみを増す」からと言論弾圧などとんでもない事で、北朝鮮と何等変わらないと思う。

・・秋葉忠利市長の行動は憲法の「集会の自由」が脅かされ、「言論封殺」に成らないか?・・
何時も無能な市長の形だけの平和発言にたいし、単なる自己保身で自己の生活のためのパフォーマンスかと思いだ。

 
 

2009/07/02 19:25

Commented by dj19 さん

To 古森義久 さん

>少なくとも2002年の秋や冬の時点で秋葉氏が中国や北朝鮮の核兵器を
>はっきり名指しで非難したり、その廃絶を求めるということはありませんでした

あたりまえです。その時期(2002年秋冬)に、中国は核実験を行って
いませんし、北朝鮮はその時期まだ核実験すら行っていないのだから。
悪質な印象操作で読者を欺いてばかりいて恥ずかしくないのですか。


北朝鮮が初めて(1回目)の核実験を実施したのは2006年10月9
ですが、広島市長・秋葉忠利氏は、核実験前と核実験後に抗議しています。

北朝鮮の核実験実施の声明に対する抗議文(2006.10.5)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1160116238168/index.html
北朝鮮の核実験実施の発表に対する抗議文(2006.10.10)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1160464275794/index.html
北朝鮮の第2回核実験に対する抗議文(2009.5.26)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1243334834935/index.html


中国が最後に核実験を実施したのは1996年ですが、その際、前市長の
平岡敬氏は広島市として抗議しています。

中国の核実験に対する抗議文(1996.7.29)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1111568514211/index.html
中国の核実験に対する抗議文(1996.6.8)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1111569429317/index.html

 
 

2009/07/02 19:27

Commented by dj19 さん

To 古森義久 さん

>碑文の主語は誰なのでしょうか。
>日本なのか、日本国民なのか、広島市民なのか。
>いずれにしても原爆を落とした相手への非難がありませんね。

碑文の主語は「人類」です。いい加減なことを書く前に、少しは自分で調べて
正確なことを書くようにしてください。ジャーナリストを自称するなら。

それとも、古森氏は性質の悪い一部右派が吹聴している「主語が不明確な碑文」
というデマを、わざと広めているのでしょうか。

広島市HP:慰霊碑と藁人形 「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」の意味
広島市メールマガジン第104号掲載(2007年(平成19年)7月25日発行)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1185346372921/index.html
===
「原爆死没者慰霊碑の『過ちは繰返しませぬから』をありがたがる人たちに久間
発言を非難する資格はない」という意見がありました。つまり、「慰霊碑は日本の
『過ち』を認めているではないか。日本の『過ち』が原爆投下を招いたと考えて
いる人が久間発言を批判するのはおかしい」という理屈です。
(中略)
広島市の公式見解では、「過ちは繰返さない」という文章の主語は「人類」
です。碑前に立つ人間一人ひとりが、人類の一員として「人類は過ちを繰返
さない」と主体的に誓うこと が未来の世界平和を創り出す上で、何よりも
大切であるという認識を示しています。
===

 
 

2009/07/02 20:20

Commented by dj19 さん

To 古森義久 さん

>私が記事に書いたアメリカン大学での集いでも、秋葉氏は北朝鮮や中国の核兵器
>にはっきり言及することはありませんでした。

あなたが取材した、2002年10月17日の「広がる核の脅威」と題する講演で
言及がなかっただけでしょうに。

広島市長・秋葉忠利氏は中国を訪問して胡錦濤に核放棄を公式に要求した
唯一の日本の公人だと知っていて、そのようなことを書いているのですか

秋葉忠利氏は以下の核保有国に訪問し政府関係者に直接、核兵器廃絶を
要請していますよ。

中国・胡錦涛国家主席へ核廃絶を求める要請文(2004.9.15)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1111122794312/index.html
仏シラク大統領あて核兵器廃絶と広島訪問等を求める要請文(2005.9.22)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1129188324864/index.html
英国・ブレア首相へ核廃絶を求める要請文(2001.10.23)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1111375667633/index.html
ロシア・プーチン大統領へ核廃絶を求める要請文(2002.9.5)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1111374697554/index.html
在インド日本大使館を通じてバジパイ首相に「核兵器廃絶とパキスタンとの和解を求める要請書」(2003.10)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1111132160997/index.html
ブッシュ大統領あて核兵器廃絶と広島訪問を求める要請文(2005.5.5)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1129187422384/index.html

 
 
トラックバック(4)

2009/06/30 15:11

人を大切にする日本型の経営 [無党派日本人の本音]

 

 経済産業省が19日に2009年版の通商白書を発表した新聞各社が報道しています。・アジアの9億人市場を狙え 中国インドなど新興国の市場で、所得が増えて消費意欲を高めている中流層を取り込むための商品開…

 

2009/06/30 18:19

靖国のこえに耳を澄ませて [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

―――――――――――――――――――――――――― 【1】 この日何の日?  7月13日から16日 お盆 ―――――――――――――�...

 

2009/06/30 18:57

激論ムック・NHKの正体! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

台湾の原住民を差別、蔑視したNHKこそ動物園に入れて観察したい対象だ!      八千四百人に及ぶNHK集団提訴でマスコミがようやく一斉にこれをニュースとして報道し、東京では「NHK大罪」Tシャツ軍団の抗議…

 

2009/07/01 15:19

拭えない違和感に困惑する [戦争に負けた国]

 

日本会議広島などが計画した「ヒロシマの平和を疑う~田母神俊雄氏が語る、広島発真の平和メッセージ」という講演会に対して、広島市の秋葉市長が日程変更を求めたことが話題になっています。 以下引用~ 懸賞論文への…