<< 2009年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

証拠は無いけど強姦魔 ニュース記事に関連したブログ

2009/06/05 10:50

 

 先日2チャンで京都教育大学を擁護するカキコをしたところ、「京都教育大学の方」にされてました。 おかげですっかり若返り、偏差値も上がり、そして性転換までしてしまいました。

 しかしワタシはこの大学側の対応は正しいと思います。

 

 大学は「集団強姦」の現場を見たわけではありません。 「被害」女性の話を聞いただけです。

 

 ところで彼女は何のために警察ではなく大学に話をしたのでしょう? 19歳でも大学生です。 大学には刑事事件の捜査をする能力も権限も無く、まして処罰をする権限など無い事は知っているでしょう。

 彼女が「犯人」達を処罰して欲しければ、一日も早く警察に行き、証拠の保全等がすみやかにできるようにするべきでした。

 

 それを大学なんかに言ったのは彼女が、この事件を集団強姦とか準強姦のようなオドロオドロしい物と言う認識がなく、セクハラのやり過ぎぐらいに認識していたか、或いは表ざたにしない形で大学ができる処罰、つまり「犯人達を放校する」ような事をして欲しかったからでしょう。

 そもそも彼女が大学に事件をどのように訴えたかも、報道されていません。

 

 しかし大学も一方の話だけで、学生達に厳罰を与えるわけには行きません。 そして双方の話が食い違えば大学側がその真偽を判定する権限もありません。 

 

 「なんだか集団強姦みたいだね。 被害者が告訴したかどうな何て知らないけど。」

 これで警察に持って行っても、警察だって困ります。 

 

 「被害者」が自分で警察に行けば済む事を、何で大学にその判断を委ねるのか、そしてなぜ大学を責めるのか実に奇怪です。

 

  

 

 そして何より呆れるのは、この問題でマスゴミ始め、ネラーもブロガーも圧倒的多数が、もう完全に男子学生達を犯人にしている事です。

 

 彼らは告訴、逮捕されただけで起訴もされていません。 真実はこれからの捜査によるしかなく、それも非常に難しい捜査になるでしょうね。

 

 なにしろ「被害者」は物的証拠なんか完全になくなる頃になって告訴したので、この事件には証拠なんか何にもないでしょうから。

 

 「証拠は無いけど、オマイ強姦魔だろう」と言うのが今回の世論なのです。

 

  

 

 しかしまあ、個人的感想ですが、ワタシがうら若い乙女だった1970年代から比べると、隔世の感がありますね。

 あの時代はこれとは全く逆で性犯罪では、女性が圧倒的に不利でした。

 ワタシはこれは女性として勿論不服でした。

 

 尤も本来の近代国家の裁判では「疑わしきは罰せず」です。 性交の有無は物証で確認しても、同意の有無は、当事者同士の証言ぐらいしかありません。 処罰が難しいのは仕方がないでしょう。

 

 ところがそれから1970年代の末、ウィメンズ・リブが盛んになる辺りからこれが逆転しました。 何と人権も糞をあらばこそ「告訴されたら有罪強姦魔!!!」で良い事になったのです。

 これを日頃人権を喚く連中が推進したのです。

 

 これは正常な社会とは思えないのですが、驚くべきはこの蒙昧主義に女性ばかりか、圧倒的多数の男性が同調しているのです。

 

  

 

 この蒙昧主義の最大の成果が「従軍慰安婦捏造」でした。 何一つ証拠が無い捏造を、お笑いでしかない証言だけで、純然たる売春を完全な拉致監禁強姦と断罪したのです。

 

 NHKの問題番組「戦争はどう裁かれたか」のバウネットとの裁判で政策プロディーサーは

 

 「辛い思いをされた方々の証言を疑うことなどあってはならない」

 

 と証言しました。

 

 当に蒙昧主義の鑑とでも言うべき発言でした。

 しかしこの蒙昧主義を日頃批難しているネラー達までが、この事件ではNHK並みの蒙昧主義を露呈しました。

 がっかりしました。

 

  

 

 性犯罪が厄介なのは、証拠が残り難いにも関わらず、罪が重い事です。 だから裁判には男性有利、女性有利などと言う馬鹿な状況を廃して、なんとか冷静で客観的な司法を期待します。

 

 一方でまた性犯罪では司法による量刑以上に問題になるのが社会的制裁です。

 

 昔は女性が男性を強姦で告訴するとなぜか女性のほうか「ふしだらな女」などと思われて社会的な不利益を蒙りました。

 しかし現在はそれが逆転して「告訴されたら強姦魔」です。

 

 こんな事はどちらもマトモではありません。 

 司法の厳正を求める事は勿論ですが、私達国民は「このような裁判は難しい」と言う事を肝に銘じて、安易な批難を慎むべくではないでしょうか?

 また興味本位での報道を慎むようにさせるべきでは無いでしょうか?

 

 そして個人個人は安易な正義感で、直接加害者でもない人達にまで訳のわからない批難を浴びせる事を慎むべきでしょう。  

カテゴリ: その他    フォルダ: 個人的体験から

コメント(23)  |  トラックバック(2)

 
関連ニュース
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://yomogineko.iza.ne.jp/blog/trackback/1069990

コメント(23)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/06/05 11:21

Commented by 出羽之守 さん

この蒙昧主義の最大の成果が「従軍慰安婦捏造」でした

まさにおっしゃる通りです。ご論考がこの問題に行きつくとは、敬服しました。今朝の産経でこの学生の一人が、茨木市の学童保育指導員として臨時採用されていました。市教委で採用選考したのが、市の課長の父親だったため縁故採用とあわせて非難が相次いだそうです。父親は息子が無期停学処分を受けたことは知っていたが理由は知らなかったと答えたよし。知らぬはずがないではないか、強姦魔を子供の指導に当たらせるとは何事だと言う訳です。どうもこの事件は、色々事情があるようです。

 
 

2009/06/05 11:33

Commented by よもぎねこ さん

To 出羽之守さん
>この蒙昧主義の最大の成果が「従軍慰安婦捏造」でした
>
>まさにおっしゃる通りです。ご論考がこの問題に行きつくとは、敬服しました。

 慰安婦騒動が世界で騒がれてたのには、この騒動が始まった頃のウィメンズ・リブが大きいです。 この活動家達は、これを徹底的に政治利用したのです。

>今朝の産経でこの学生の一人が、茨木市の学童保育指導員として臨時採用されていました。市教委で採用選考したのが、市の課長の父親だったため縁故採用とあわせて非難が相次いだそうです。父親は息子が無期停学処分を受けたことは知っていたが理由は知らなかったと答えたよし。知らぬはずがないではないか、強姦魔を子供の指導に当たらせるとは何事だと言う訳です。どうもこの事件は、色々事情があるようです。

 縁故採用は問題でしょう。

 しかしまだ起訴さへされていない人を完全に犯罪者扱いするのは、近代国家のする事ではないはずです。

 
 

2009/06/05 12:39

Commented by 北の魚屋 さん

マスコミの正義感面した所は、反吐が出ます。
お前たちマスコミに、正義なんて無いのに勘違いしている。しかも、一方通行ですから反論もスルーしてしまう。非難質問しても、頓珍漢な回答に論点のすり替えをする。先の犬HKにしろ、見ての通りです。

 
 

2009/06/05 12:48

Commented by よもぎねこ さん

To 北の魚屋さん
>マスコミの正義感面した所は、反吐が出ます。
>お前たちマスコミに、正義なんて無いのに勘違いしている。しかも、一方通行ですから反論もスルーしてしまう。非難質問しても、頓珍漢な回答に論点のすり替えをする。先の犬HKにしろ、見ての通りです。

 ワタシも同感です。

 本来マスコミの仕事は、事実を淡々と伝える事です。 ましてNHKなど公共放送なのですから、製作者の正義感なんか犬の糞です。
 しかし逆に言えば、事実をマトモに取材する能力が無いからこそ、犬の糞報道に頼るのです。

 
 

2009/06/05 13:01

Commented by kuro-neko さん

>この蒙昧主義の最大の成果が「従軍慰安婦捏造」でした。

そうですね、反論の余地はありません。
記事に釣られてしまった私はまだまだマスゴミ・ウォッチャーとしては三流です。
もっと修行すべし!

 
 

2009/06/05 13:05

Commented by よもぎねこ さん

To kuro-nekoさん
>>この蒙昧主義の最大の成果が「従軍慰安婦捏造」でした。
>
>そうですね、反論の余地はありません。
>記事に釣られてしまった私はまだまだマスゴミ・ウォッチャーとしては三流です。
>もっと修行すべし!

 マスゴミはもう完全に強姦魔扱いですからね。 これで後から冤罪だったら、したり顔で警察を責めるのです。
 オウムの長野サリン事件の時もそうでした。

 
 

2009/06/05 23:14

Commented by ぜろ坊主 さん

この事件は強姦魔ではなく,リンカン事件です。
 強姦魔というのは複数の女性が悪い男に狙われて被害を受けた場合に,犯人がそう呼ばれる。

 この事件でもっとも不自然なのは「泥酔していた女性がリンカンに合意した可能性がある」という言い方です。
 この大学の執行部は条件次第では女性はリンカンに同意すると考えたようです。そういう人が教育大学の幹部だなんて,それこそ異常です。

 
 

2009/06/06 08:33

Commented by sonoraone さん

to ぜろ坊主さん

>この事件でもっとも不自然なのは「泥酔していた女性がリンカンに合意した可能性がある」という言い方です。この大学の執行部は条件次第では女性はリンカンに同意すると考えたようです。そういう人が教育大学の幹部だなんて,それこそ異常です。

この場合の表現としては、「女性が乱交に同意した可能性が有る」と大学側は考えたと言うのが正しい表現」です。その事が、女性と女性の家族に警察への「告発」をするのかどうかの判断を委ねた一因でもあるでしょう。
複数との性的遊戯に同意したら「リンカン」とは言いません。「リンカン遊戯」を好む女性は少数ながらいる様ですが、それは趣味の世界でしょう。
一方「泥酔していた女性が」は、何時の時点で泥酔に至ったのかは我々には知る事ができませんから、「枕言葉」として常時添付するのは「印象操作」になるでしょう。ただ、この女性は「泥酔してリンカンされた」と言う翌日にも元気に別のコンパに参加していたそうですから、相当に「酒豪」で「気丈」な方の様にお見受けします。

 
 

2009/06/06 09:38

Commented by よもぎねこ さん

To ぜろ坊主さん
>この事件は強姦魔ではなく,リンカン事件です。
> 強姦魔というのは複数の女性が悪い男に狙われて被害を受けた場合に,犯人がそう呼ばれる。
>
> この事件でもっとも不自然なのは「泥酔していた女性がリンカンに合意した可能性がある」という言い方です。
> この大学の執行部は条件次第では女性はリンカンに同意すると考えたようです。そういう人が教育大学の幹部だなんて,それこそ異常です。

 可能性のある無しなんて唯の推理です。 そもそも女性がどの程度酔っていたかも大学側には確定のしようがありません。
 女性がドンドンしゃべるならともかく、暴行の様子を大学が根掘り葉掘り聞くわけにもゆきません。
 一方男子学生達と話は食い違うようです。

 唯の推理だけで、女性の意志を無視して、なぜ警察に通報しなければならいのでしょうか?
女性の人格を尊重するなら、女性の意志を重視するべきです。 

 彼女が大学に訴えた時点で、もう証拠物件なんか残って居なかったでしょう。 そんな状況で一刻を争っても意味は無いのです。
 彼女が告訴する気になるのを待っていけない理由がありません。

 この問題で大学を責めている人達は、まだ起訴もされていない事件で他人を強姦魔にして、被害者の人格も無視して、無責任な正義感を楽しんでいるだけ

 
 

2009/06/06 20:37

Commented by kazk さん

 やや、おそレスになりますが、この問題は最終的には大学職員という立場をどう捉えるかという問題だと思います。
 刑法178条の2は親告罪ではありません。そして刑訴法239条2項は「官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない」とされます。ここで、「その職務を行うことにより」とは、必ずしもその犯罪事実の発見そのものが職務内容である必要はなく、「職務の執行に際し」と広く解するのが通説となっています。
 したがってこの時点での告発というのはありでしょう。(誰の名義で告発するかは大問題ですが)
 しかし、この場合告発しても178条の2にかからなければ打つ手はない。したがって事実を確認したがどうも分からない、大学自体の対応としては、一応、公然ワイセツか何かで停学処分だったのでしょう。大学に捜査権限はないのだからこの時点より前に、彼女の側が何らかの対応をしなければならなかったはずです。
 記録では停学前に母親が警察に通報してるわけですからこの時点で問題はないはずです。
 マスコミはおそらく大学が告発しないのはケシカランというのでしょうが、母親がアクションした以上、何もする必要はなし、捜査の結果待ちでしょう。おそらくこのあたりで話し合いはあったはずですから女性側も一応は納得でしょう。
 ここで馬鹿みたいに「教育的配慮」などと馬鹿の事は言わないことです。当たり前の対応をしただけですし、捜査機関ではないのですから事実の解明を待ちさらに処分するならそれはそれで結構でしょう。

 世の中の人は不思議であります。公務員が介入する事は余計のことだとするのに、別な場面ではすぐに義務懈怠を言う、そこで公務員の側が馬鹿みたいに事故の職務を強調する、きりがありませんね。

 この場合は単純に親の側で告発したから、大学は告発しない。事実関係が不明だから、確実にいえる公然ワイセツで停学処分した。警察の捜査が進んでいる以上、逮捕されるまで発表は待った。

 これだけの問題ですよね。馬鹿馬鹿しいねえ。もっと世の中には大切なことが多いでしょうに。





 

 
 

2009/06/06 20:55

Commented by よもぎねこ さん

To kazkさん
 法律上の問題は別としても、自分が大学の立場になればわかる事なんですけどね。
 
 つまり知り合いの女性が自分に「リンカンされた」と訴えても、その女性の話を聞いただけで、女性の意志に関係なく警察に通報なんかできないでしょう。
 「犯人を処罰して欲しいなら、貴方自分で警察に行きなさい」としか言えません。
 ましてこの女性には親も着いているし、自分で告訴できなわけでもないのですから。

 これで大学を責めるのは筋違いもはなはだしいのですけどね。 まるで大学が現場を見ていながら通報しなかったかのように勘違いしているのです。

 
 

2009/06/07 19:33

Commented by leny さん

こんにちは。

一人の女性に対して複数の男性が性交する、と言うこと自体に嫌悪感があります。また、女性が「複数の男性を性交に誘った」と言うのも違和感があります。

もちろん女性が異常性向を持っていた可能性はあるにせよ、男性側の異常性は準強姦罪が適用されようがされまいが払拭できません。それが罪になろうがなるまいが、その行動は非倫理的なものです。

こうした所が「安心」して批判できる由縁でしょう。

痴漢冤罪や1対1の強姦認定、不在証明がされている集団強姦などと異なるとしたら以上の点だと思います。男性側を擁護する事は、女性に異常性向がある、と言うに等しいですからね。

学校の対応に対してはおっしゃる通り。学校が警察に通報する謂われはありません。学生の私生活の管理責任なんて、18歳成人制を導入しようとするときに何をかいわんやです。

と今回の事件の感想です。

 
 

2009/06/07 20:05

Commented by よもぎねこ さん

To lenyさん
>一人の女性に対して複数の男性が性交する、と言うこと自体に嫌悪感があります。また、女性が「複数の男性を性交に誘った」と言うのも違和感があります。

 そもそも性交をしたかどうかさへ定かではありません。 この事件は最初「性的暴行」と言われていました。
 それが公式な発表も無いまま、なぜか準強姦だとか集団強姦と言う話になっています。

 彼女が泥酔したと言う話も出て居ますが、それも明確な根拠はありません。

 また彼女はこの事件の翌日にはまたコンパに出ていたそうです。

 ワタシは彼女と容疑者達がハメをはずして、皆で草薙毅の真似をぐらいじゃないかと思います。 そして大学側も「公然猥褻」と言っていました。

 しかしそれが学内で噂になり、それで彼女が学校側の相談した。 しかしさらに尾ひれが付いて騒ぎになるにつれて、彼女の立場が無くなり、遂に男子学生達を強姦魔をせざるを得なくなったのでしょう。

 いずれにせよ、今となっては泥酔の証拠も性交の証拠も無いのです。 
 世論が冷静になるべきです。

 
 

2009/06/07 20:42

Commented by leny さん

To よもぎねこさん

>また彼女はこの事件の翌日にはまたコンパに出ていたそうです。

これは久留米の学生さんのmixiが元ネタですね。正確には「被害者の女の子も次の日から普通に登校し、すぐに次の飲み会に顔を出していたそうです」です。

ところが、この文章自体に嘘があります。事件翌日2/26(木)は前期入学試験の二日目で登校出来るわけがないのです(試験日程は簡単に分かります)。飲み会に出たかどうかは分かりませんが、文章中に嘘が紛れ込むようないい加減な情報が出所です。

ちなみにこのmixiの文章では「報道された通り、実際体育科の飲み会にて6人と彼女1人でセックスしました」とも書かれていますので、この情報を正しいとして取り上げられるのなら、性交したとしなければなりません。

結局は、居酒屋店員の証言と、コンパ参加者の証言が決め手になるでしょう。彼らが羽目を外してどのようなハイリスクな行為に参加したか、本人たちが自覚できれば良いんですけどね

世論が騒ぐのは「集団で」って部分と「学生が」って部分でしょう。容疑や逮捕段階での実名公表は、冤罪被害と言う面で弊害が多いし、政治的に利用される点も危ういですが、今回の集団和姦だか集団準強姦だか集団猥褻行為だかの男性側に同情する余地は少ないと思いますよ。

それと件(くだん)の久留米の学生のmixiネタは取り上げない方が良いと思います。

 
 

2009/06/08 08:36

Commented by よもぎねこ さん

To lenyさん
 残念ながらワタシはmixiにはアクセスできません。 この情報は

 http://objection.iza.ne.jp/blog/

 から知りました。 登校したかどうかはかかれていません。 この方ブログ主もmixiの件で恐ろしくなったのか、文章から一部重要な部分を消しました。 しかし当日問題のコンパに参加した学生達は、これが集団強姦などとは思えないようです。
 ちなみに教育大学ですから、学生の大半は女子学生でしょうけどね。
 
 確かに本当に何があったかはわかりません。 しかし当日その場にいなかった人間には、誰も知り得ないことで、証拠も無い事で、一方的に容疑者を批難するような状況はマトモではありません。

 集団強姦と集団猥褻とかも、証拠も無いのです。 男性側が一方的に悪いのか、馬鹿騒ぎの度が過ぎただけなのかは、裁判が決める事です。

 そしてその裁判も世論に左右されます。 容疑者と叩くだけでは飽きたりずさらには、容疑者を擁護する人達まで吊るし上げにするような報道には怒りを覚えます。

 
 

2009/06/08 11:51

Commented by leny さん

> http://objection.iza.ne.jp/blog/
告訴した女の子は事件の翌日にも、自らコンパに参加しているんですよ!!!

だれが確認したのでしょう?TBでご紹介した虚偽を含むmixiの情報の鵜呑みとしか思えません。どこの店にどういう集まりで出席した、と言う具体的な証言を警察にしたのでしょうか?

具体性が無く、確認も出来ない良い加減な二次三次情報や、為にする記載に対して、もう少し検証してからご利用されるべきでしょう。

性犯罪等の刑確定前の実名報道について問題意識を持つ事は良いと思いますが、被疑者擁護が行き過ぎる余り、被害者を貶める質の悪い情報を垂れ流す事は絶対に許されるべき事ではありません。

また、冤罪も当然問題ですが、性犯罪被害者のプライバシー保護や加害者による逆恨みからの保護、性犯罪が発生した後の速やかな対応に対する教育や証拠保全の体制の整備、加害者情報の管理の方が大切だと思います。

逆に、こうした制度が整備される事によって冤罪も減少すると思っています。

 
 

2009/06/08 12:17

Commented by よもぎねこ さん

To lenyさん
 確認できないのは、集団強姦も被害者の同意も同じなんです。

 だから確認不能な情報で被害者を誹謗するのは悪いのですが、容疑者を集団強姦とする事も悪いのです。

 mixi情報を信用してはいけないなら、性交があった事も信用するべきではありません。
 
 しかし現在の状況は実に異常で、容疑者の人権は完全に無視されているばかりか、容疑者を擁護し冤罪の可能性を指摘する人々さへ許されないようです。

 このように物証の無い事件で、最初から一方だけを被害者とした報道には、非常に疑問を感じます。

 
 

2009/06/08 13:51

Commented by leny さん

To よもぎねこさん

そう言う意味で容疑段階や実刑確定以前の「個人情報の暴露」は是正されるべきでしょう。現在は「逮捕=犯罪者」と言う「警察&検察=神」と言う前提で実名報道がなされています。捜査における自白や親告証言の取扱いも、あくまで証拠の一部ですし、取り調べ過程に問題がないかの検証も出来るようにすべきです。

現在は、母親を通した親告と店員の目撃証言が報道機関を通して見る事が出来ます。本人たちの証言については、一人が認めた後に否認、五人が最初から否認と言う情報です。コンパ参加者のコメントからは、彼女を狙って意図的に泥酔させた訳ではないとしています。

いずれも捜査機関=警察発表ですが、第三者の目撃情報があると言う点で、そこ証言の信用性や具体性が焦点になるでしょうね。

 
 

2009/06/08 17:55

Commented by よもぎねこ さん

To lenyさん
 この手の事件では、報道機関の報道なんかブログと同じようなレベルでしょう。 むしろ興味本位で扇動するような事しか書かないです。
 そして被害者の母親の親告なんか、客観性ゼロです。 

 にも関わらず個人のブログでも容疑者の擁護もできなとなったら、一度性犯罪で告訴された人は、問答無用で社会から抹殺されます。

 こんな事は間違っています。

 
 

2009/06/08 20:36

Commented by leny さん

To よもぎねこさん

>この手の事件では、報道機関の報道なんかブログと同じようなレベルでしょう。
>むしろ興味本位で扇動するような事しか書かないです。

うーん。警察発表かその周辺への聞き込みですから、大本営発表って意味では似たり寄ったりになりますね。今回は京都府警の五条署です。憶測は書かずに警察発表の範囲内ってとこで、独自取材は記者クラブの暗黙の了解で捜査の邪魔としてしませんからね。

>そして被害者の母親の親告なんか、客観性ゼロです。 

「客観性ゼロ=虚偽証言」では無いです。客観的に信用に足る証言かは警察の収集した情報を基に検察が判断します。元々、準強姦罪で本人の記憶は断片的ですからね。あとは裁判で審査される訳です。

で、今回は店員やコンパ参加者の証言があり、逮捕された以外の周辺にいた連中も事情調書を取られるでしょうから、事件時の再現性はかなり高いでしょう。

冤罪かも知れない、ってのは常に付きまといます。ぼくは店員の目撃証言から今回の事件を見ています。一人の女性の周囲に男性だけが数人以上いるのは異常でしょ?介抱していたのなら店員から逃げる必要もありません。常識にそってこの事件を見ているつもりです。

この目撃証言が虚偽だったと言うのならエントリーを訂正します。

実際に、潜在的性犯罪被害者>>>>発覚した性犯罪>>>>冤罪、って現状からして正すべき所在は自ずから見えてくると思います。

 
 

2009/06/08 21:01

Commented by よもぎねこ さん

To lenyさん
 裁判が結審しても真実は最後までわからないでしょう。 
 報道された情報から推理を楽しむのは、いくらでもできますが、それは所詮お楽しみなのです。
 問題はこのような物証もあり得無い事件で、唯の推理元に一方的に告訴だけで被害者と加害者を決めてしまう世論と、世論を作ろうとする報道です。

 ワタシが最も違和感を感じるのは、冤罪の可能性を指摘する事さへ許さないような世論と報道なのです。

 

 
 

2009/06/12 01:25

Commented by leny さん

To よもぎねこさん

報道のあり方と、興味本位の世論の安全な位置からの「口撃」は問題です。個人名や団体名は調べれば分かるかも知れませんが、容疑の段階で公にする必要を感じない点で同感です。

>問題はこのような物証もあり得無い事件。

これなんですよね。

例えば、幼児虐待や老人虐待なんて物証どころか証言さえ取れません。死んで初めて分かる。周囲の状況証拠から行動するしかありません(肉体的な虐待なら証拠は事後的に医者経由で得られるでしょうが)。では犯罪的行為は無かったとすべきなんでしょうか?

強姦についても被害者が素早く医療機関で治療を受け、精液を保存すれば証拠は残りますが、そうした教育なんて誰も受けていない。被害者の受け入れ体制も出来ているとは言えません。更にお酒や薬物で昏睡状態にしてしまえば何しても良い事になってしまいます。

冤罪に関しては報道のあり方が最大の問題ですが、性的犯罪や社会的弱者に対する犯罪は、物証が無いから、もしくは物証の保全が難しいから無かった事にする、って言うのはおかしいと思う訳です。

じゃあどうすれば良いのか?って言うと、未然防止と言う意味での教育(被害を受けない為の行動、受けた後の行動、こういう状況では加害者と見なされる、って部分も含んで)と、被害者の受け入れ体制の整備しかないと思うのです。

繰り返しになってしまいますが、冤罪の可能性があるから事件を否定するのではなく、犯罪そのものを無くす方法を考える事が冤罪を減少する、と考えています。

以上、ながながとお付き合いありがとうございました。<(_ _)>

 
 

2009/06/12 09:02

Commented by よもぎねこ さん

To lenyさん
 ワタシも今回の問題で最大の違和感は報道と、その報道に載せられた人達の行動です。

 最初から証拠もなく証言だけの事件です。 真相はわかりません。 それなのにセンセーショナルに報道して、あたかも完全に有罪が確定したかのようです。
 しかも容疑者だけでなく、容疑者を擁護しようとした人達までリンチ状態です。

 こんな事は事件の防止には役に立たないでしょう。

 
 
トラックバック(2)

2009/06/07 21:57

京都教育大生の事件 [拗ね者のコメント帳]

 

個人的には、 逮捕段階や起訴段階で実刑が確定していない被疑者の実名報道って、冤罪被害の問題や、政治的に利用されてしまう懸念が大きいので反対 なのですが、京都教育大生の問題は、「集団で性的行為に及んだ」っ…

 

2009/06/10 11:01

米軍イザ!で無責任擁護(嘲) [坑外のカナリアもさっき死にました…]

 

友人ミクシィで無責任擁護…京教大暴行 配信元:ZAKZAK 2009/06/09 18:35更新 http://s04.megalodon.jp/2009-0609-2207-43/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/264038/ ※ リンク元記事をお読みになってから…