<< 2008年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自民党・日教組究明議連に注目していきます。

2008/12/11 18:24

 

 

 今滞在中の北京での話ではありませんが、今朝の産経政治面にベタ扱いで「『日教組究明議連』自民有志が初会合」という小さな記事が載っていました。これは、私が以前から注目していた動きでした。もっともっと早くからこういう活動が始まるべきだと思っていましたが、まあ「よし」としましょう。今後、どう問題を究明していくのか、注目していきたいと思います。まずは、その記事を再掲します。

 

自民党有志議員による「日教組問題究明議員連盟」(会長・森山真弓元文相)が10日、国会内で初会合を開いた。日教組が全国学力テストに非協力的な姿勢を取っていることやジェンダーフリー教育の推進などの問題点を改めて取り上げ、日教組を支持基盤にしている民主党を攻撃するのが狙いとみられる。

会合には43人の衆参議員が出席した。最高顧問に森喜朗元首相、顧問には町村信孝前官房長官と、日教組批判で更迭された中山成彬前国土交通相が就任した。

中山氏は「民主党は日教組とか自治労の人たちが幅をきかせている。この点を訴えることが次の選挙での勝利に結びつく」と強調した。

年内に次回会合を開き、教育現場の実態について聞き取り調査を行う。来年は週に1回のペースで日教組問題を話しあうほか、学校視察などを行う。》

 

 …本人参加43人というと、この手の議連としてはかなり大規模な初動だと言えます。ふむふむ、まあ、選挙対策という側面も強く打ち出しているようですが、それでもかまいません。日教組について広く世に訴え、より多くの人に問題の所在に気付いてもらうきっかけになればいいと思います。結局、情報はそれを受け止める側がどう考えるかですから、いろいろな発信がなされることは歓迎したいと思っています。

 

さて、この議連に関しては、日教組の親玉である民主党の輿石東参院議員会長が早速強い関心を示し、自民議連の会合資料も入手したと聞いています。また、読売新聞の記事によると、《こうした動きに、日教組出身の民主党の輿石東参院議員会長は10日の日教組の会合で、「次の選挙で教育を変えていく。(自民、民主の)どちらが信頼を得るかが勝負だ」と訴えた。》とのことです。

 

 「次の選挙で教育を変えていく」ですか…。これは日教組の会合での発言ですし、いよいよ牙を剥き出しにしてきたというか、日教組の教育方針を全国に広め、浸透させていくという宣言ですね、これは。輿石氏じゃありませんが、次期衆院選の重要な争点の一つになってほしいと思います。「日教組教育」を是とするのか非とするのかが対立軸となるのも分かりやすいですし。もしそうなれば、中山前国土交通相の問題提起も大きな意味があったということになります。

 

この自民党の会合については、後輩の杉本記者が取材メモを送ってくれたので、その内容も紹介します(敬称略)。

 

※会の正式名称は「日教組問題を究明し、教育正常化実現に向け教育現場の実態を把握する議員の会」。略称は「日教組議連究明議連」

 会長は森山真弓、最高顧問は森喜朗、顧問は町村、中山成彬、幹事長義家弘介、事務局長は山谷えり子

年内に1回会合を開き、来年は週1回ペースで開催。講師を呼んで現場の実態を把握するほか、学校視察、韓国視察などを行うことを検討。山梨県教職員組合問題は少人数の略式起訴でウヤムヤになっており、改めて追及すべきだとの声あり。

出席議員は43人。代理は37人。

確認できた本人出席議員は、山谷、坂本剛二、西本勝子、中山成彬、義家、岩屋毅、中村博彦、西田昌司、柴山昌彦、早川忠孝、水落敏栄、大野松茂、森雅子、中山泰秀、井上信二、山口泰明、中川雅治、井沢京子、赤池亮正、鴨下一郎森山真弓、萩生田、奥野信亮、下村博文、馳浩、西野あきら、渡辺篤、稲葉大和、宮下一郎、土屋正忠、北村、三ツ矢、中川義雄、広津素子、並木、衛藤晟一、西川京子

 

■会合での発言

山谷えり子

 もともとは坂本剛二組織本部長のもとでのことで、その辺のの経緯をせつめいしていただく。

 

【坂本剛二】

 今、最も大事な問題を置き去りにしていると言うと言いすぎかもしれないが、本腰を入れない状況でずっときていた。特に麻生総裁、総理を作ってこれから反転攻勢に出ようという状況で新総裁を選んだが、解散のタイミングをちょっと見た途端になんとなく我が党、押され気味になってきた。そのうち給付金の問題でどんどん、どんどん押されたような雰囲気になって、そして身を挺して、命を賭けて日教組問題に立ち向かった中山成彬の存在が何の意味もなくなりつつある。これは我が国の政界はおかしい。我が党のありようとしてもおかしいということを感じた。ここはやっぱり戦い、勝負にいかなければならない。受け身に回ったんでは政党は生きていけないということで、組織本部長という立場だったが、みなさんにお話を申し上げて戦う自民党としてマルチ問題、日教組問題で堂々と正面から打って出ていくという党になっていこうという思いで、議連をお呼びかけした。現在79名(増えて少なくとも80名)に参加をいただいている。次の解散総選挙では参院議員に300選挙区に張り付いて別な流れの中でどんどん攻めの選挙をやって頂かなければならない。そのための材料をこの議連を通してしっかりと勉強していきたい。今年もう1回開き、通常国会が始まれば週に1回ぐらいのペースで充実した勉強会にしたい。

 

森山真弓

 日教組の問題は自民党でもいろいろな場で話題が出ており、そのたびに文部省のお役人をはじめ、関係団体の方々が入れ替わり立ち替わりおいでになってお話いただくが、そのような場ではなくて、議連を立ち上げたいという話だ。確かに坂本先生がおっしゃったようなことを考えれば、自民党の教育問題協議会が主として日教組問題を取り扱っているが、そこの会合で割とおとなしくやっていたのと比べて、急ぐことが必要である。そして機動的に動くことが重要であると言うことから議連の方がいいんじゃないかと言うことで、賛成して山谷先生の活躍ぶりを目を見張って見ていたが、お役に立ちたいと思って会長を引き受けた。

 

【中山成彬】

 こういう議連ができて心から喜んでいる。みなさんに大変なご迷惑、ご心配をおかけしましたが、たった二ヶ月しかたっていないが、日教組攻撃だけはやめるわけにはいかんと言うことで国交大臣を辞めさせて頂き、当時、まさに選挙は10月26日ということだったということで、どうしても民主党にだけは政権を渡すわけにいかん。もし民主党に政権を渡すと、今民主党の中で教育政策を担当しておるのは日教組中心の人たちでございます。ずっと進めてまいりました教育改革、教育基本法もやっと改正になり、ゆとり教育もみなおし、全国学力テストその他、教育改革がずっと進んでいるが、真っ向から反対しているのが日教組だ。もし民主党が政権をとれば、日本の教育改革はまさに逆行するということを案じまして、とにかく大臣も辞すと。国会議員も辞めるという気持ちを込めて行動したわけだが、解散も延びている。なんとか、みなさん、自民党と民主党どちらも保守じゃないか、どちらもいいじゃないか。一回ぐらいやらせてみたらどうかという話があるが、決してそうじゃないんだということを伝えていかなければいけない。自民党はなんなんだ。民主党とどこが違うんだ。要するに民主党というのは日教組とか、自治労とか、ああいう人たちが幅をきかせているんだ。そういう政党に日本の国はまかせられないんだ。こういうことを強く訴えることが、私は自民党の次の選挙の勝利に結びつくんじゃないかという思いでいた。本日の議連、本当にすばらしいことだと思います。時局心話会でも、民主党に政権を渡すわけにはいかんということをみなさん確認していた。攻めの選挙をやっていかなければいかんのではないか。小林正さん。元日教組の神奈川県委員長。そして参議院議員になった方、この方が本当に日教組のことを知っておられますから、是非、今年中にもう一回ということであれば呼んでいただきたい。

もう一つの提案は、是非韓国に行ってもらいたい。韓国は10年間左翼政権が続いた。その結果、全教組というが、日教組にあたる先生の組合が幅をきかせて、韓国の教育は大変な問題を起こしているわけで、李明博政権になって、教育の見直しが行われているが、今年中にも議連から派遣していただいて、韓国の教育事情を視察していただいて、あんなふうになっちゃいかんと言うことで、選挙戦に利用していただいたらいいんじゃないかと思います。全国的に地方議員の会もどんどん発足しつつあるが、先生方も地元でもそういった議員の会をつくってもらいたい。地方議員の方々はいくらでも学校現場に入れる。たくさんお集まりいただきありがとうございます。心強い限りでございます。

 

義家弘介

 自分の存在を賭けてこの問題に取り組む。実はきのう、大分の修学旅行生が私に取材に来た。今まで修学旅行生の取材を受けると、当然のことだが先生が引率する。きのうは1人も来なかった。そして夜には、ホテルで某民主党の国会議員の後援会が行われると。これが教育界の現実なんです。みなさん。その現実を踏まえた上で彼らを守ってあげなければならない。

 

 …傍線は杉本記者が引いたものです。義家氏の「彼らを守ってあげなければならない」という言葉が胸に響きますね。さて、この議連の活動は今後大きく盛り上がっていくのか、それとも尻すぼみになっていくのか。加盟議員数も80人を数えるというし、年内に会合を開くとのことなので、期待して見守っていようと思います。山教組の件も取り上げられるかもしれませんし、少しわくわくしています。帰国したら、また関連するエントリを書きたいと思います。取り急ぎここまで。

 

 

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(40)  |  トラックバック(15)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/832036

コメント(40)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/12/11 18:47

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

こんばんわ

 一緒に自治労・全公労なども究明すれば、社保庁で発覚した労組専従問題などと同じようなことがわかるのではないかと思います。まずは日教組の問題をということで納得しますが、巨大労組に起因する問題はまだまだあると思います。

 阿比留記者の今までの主張が、公に明らかになるといいですね。

 
 

2008/12/11 18:51

Commented by アネハとアキバ姉妹 さん

”感”ですが、この日教組カードは、これからの自民党民主党の戦いには、唯一の有力カードになりそうと思っております。

テレビで橋舌大阪知事の振舞を見る限り、かなり有効的な話題です。しかも、親の票は、先生の票よりずっと大きいだから、

是非とも、自民党の選挙対策にして頂きたいと思います。

 
 

2008/12/11 18:55

Commented by アネハとアキバ姉妹 さん

To 湯煙の中の一杯さん

こんにちは

先発に取られてしまい、悔しいです。

>
そうだね、
社保庁ネタでも、自治労・全公労を叩ければ、
国民の年金問題だから、きっと選挙の武器になる

というか、麻生が勝てるカードを持っているじゃないか

 
 

2008/12/11 20:55

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

もう、中国何ぞほっといて!
6ヶ国協議なんぞ所詮、北朝鮮の言い訳、脅し、揺さぶり、恐喝であり金を恵んでほしいための演技でしかないですね。

自民党は結党精神に帰り、一から出直すことが必要です。

憲法改正、共産党打破、自主独立精神を置き忘れてから、見るも無残な今の姿になったと思います。

日本国は自民党自民党は日本国の姿です。その自民党が、権力闘争に明け暮れ内部でもめている姿は、見ていられない。

自分たちで決めた総理をいとも簡単に、馬鹿にして首を挿げ替えようなんて、そんな自民党なんぞ信じることはできない。

人間苦しいときこそ助け合うものであって、くだらないポーズ馬鹿の渡辺。どうぞ一刻も早く自民党から出て行ってください。

また、公明党とも袂を分かって、未練たらしく政権にしがみつかない自民党を見せてほしいものです。

また自民党の凋落は、目標を見失っているからです。

民主党の目標は政権馬鹿の小沢の口車に乗って、大臣の席を望んでいるだけ!日本国の将来なんぞ、かんけ~ね~!

今の自民党、民主党より、まだ共産党の方がましですね。共産党の目標は受け入れることはできませんが、ぶれないだけまだましですね。

それにしても、今回の議連発足は、やっと戦う自民党が垣間見れるかな?
そうであれば、まだまだ自民党は捨てたものではないですね。

大阪府知事の橋下さんぐらいに、はっきりと日教組と戦い、言いたい事を言えばいい。橋下知事は一人ですよ!よく頑張っている。

 
 

2008/12/11 21:09

Commented by siegfried さん

 集まった代議士、議員が、これらの主張を地元民の前でどれだけ展開できるかは興味深いところです。自民党支持者もしくは、自身の支援者の前で言うのは簡単、それは皆聞いてくれますが、民主党も含めたすべての大衆の前で、肝を据えて持論をどれだけ展開できるのでしょうか。皆一票でもほしい、そうするといざ選挙になれば、強硬論は口に出せず、通り一遍の当たり障りのない意見発表に終わってしまうような気がします。どれだけの代議士、議員が職を賭してでも対日教組の持論を展開できるか興味深く見守っていきたいものです。

 
 

2008/12/11 21:29

Commented by popo1234 さん

会長が森山真弓元大臣っていうのが、どうしても引っかかりますねぇ。
たしかこの人、現役の大臣の時代に女人禁制の土俵にあがりたくて大騒ぎした過去があったような…
相撲も一種の神事ですし、日本の文化と割り切って対応できないのかと当時は苦々しく感じていました。
「土俵に女性が上れないのは、男女差別だ」とか何とかいう論争にまで飛躍したような記憶があります。
こういう主張は、どうしても日教組の唱える「ジェンダーフリー」と重なって見えるんですが。
まぁ良い方に考えて、老境に入った彼女が考え方を常識的に改めてくれたのだったとしたら、目出たい限りなんですがね。

 
 

2008/12/11 21:42

Commented by アネハとアキバ姉妹 さん

To popo1234さん

2008-1927=81歳

>会長が森山真弓元大臣っていうのが、
>まぁ良い方に考えて、老境に入った彼女が考え方
ありえない、

1927年生まれの東大生は、馬鹿になってしまうと違いない。
論外だ

 
 

2008/12/11 22:11

Commented by アネハとアキバ姉妹 さん

そうですね。
産経記者全員にお願い、機会が御座いましたら、

帝国の超大先輩の森山オバサンに学力テストをお願い申し上げます。

【問題】以下ステートメントを確認して頂き、
正しいやつを◎に付けましょう。
間違いやつに罰を就けましょう。

①コア元米国服大統領のハイウェイ構築宣言は、
どこの州から、どこの州まででしょうか

②アメリカの各州にある銀行は、ATM技術を導入したのは、
日本のコンピニのATMにどういう影響を与えましたか。

【副問題】上記省略ATMを下記提示ワードstringを正しく
入れ替えてください
Automated Teller Machine
Asynchronous Transfer Mode

③最近P2Pのお陰で、企業から逮捕可能の法律を求める
可能性出来てしまう前例は、ウイルスとWinnyのどちらでしょうか

 
 

2008/12/11 22:13

Commented by popo1234 さん

荘子さんへ

いやいや、そんな身も蓋もないこと言わないで下さいよ(笑)
人間、いつだって変わる可能性はあるんです。
偽物に騙されていた人もいつか気づく時がくる。
ほんのわずかの真実の光がその人に差しこめば…

 
 

2008/12/11 22:22

Commented by ayaka227 さん

だれか教えて下さい。
創価学会北朝鮮系ですよね 日教組もそうですよ
毎日新聞は創価学会系ですよね
ではtbs 朝日テレビは何系ですか

 
 

2008/12/11 22:22

Commented by くぼた さん

こんばんは。
阿比留様

何かおかしな具合です。
こんな貴重な詳細がシナ北京発ですから。今エントリ見て帰国は明日と聞いていたが・・・おかしな具合ですよ(笑)

日教組、自治労、故松岡氏が追及していた民主小沢代表の金銭問題、マルチ商法北朝鮮関連議員の追及も公にして堂々と追求してもらいたいものです。今後の関連情報に期待しています。お疲れ様です。ありがとうございました。

 
 

2008/12/11 22:31

Commented by アネハとアキバ姉妹 さん

To ayaka227さん
>だれか教えて下さい。

>創価学会北朝鮮系ですよね 日教組もそうですよ
>毎日新聞は創価学会系ですよね
>ではtbs 朝日テレビは何系ですか

【回答】:
創価学→シナー計
日教組→アサリ計
毎日新→AVplay系
tbs→未定
朝日テ→ソビエト計

多分の回答ですが、ヒントにならなければ、ごめんなさい

 
 

2008/12/11 22:32

Commented by chidasyouta さん

阿比留様 こんばんは

しかし、TVメディアの日教組批判に対する
タブー視はいまだ強いです。
今回の議連の会合の事も、早速TV朝日の朝の
報道番組で某男性アナがかみついてました。
曰く、この不景気に他にもっと大事な事がある
だろう。この会合に使う時間があるならもっと
景気対策のことを考えろと。
なんか、日教組問題に関してはいつも話しをす
りかえてTVメディアは反論しますね。

 
 

2008/12/11 23:13

Commented by Bero さん

本当に何故、この問題が今まで真っ向から取り上げられなかったのか…と思いぐらい優先順位の高い、大切な問題だと思います。

日教組の思想や行動が、教育現場でどれほど悪弊を垂れ流しているのか、少し気を付けて現場を見れば、多くのヒトがすぐに気付くことだと思うのですが、残念ながら私の住む三重では、スタンダードそのものが狂ってしまっていて教員自身も何が問題なのかあまり分かっていないのが実態です。

民主党も、一度真っ向からこれを争点の一つとして、その正統性を公の場で主張し、一度民意に諮るべきだと思います。

事前知識の浸透に資する媒体として、阿比留さんおよび産経には本当に期待しております。

 
 

2008/12/12 00:01

Commented by medic21 さん

♪ひきょう組の不正を糺すのは、選挙対策じゃなく真剣にやってもらいたい。

 
 

2008/12/12 02:55

Commented by amber0921 さん

山谷&義家では人が集まらないので
森山真弓森喜朗、町村の名前を借りたか
出席議員の名前、知らないのが多いなー
一年後どれだけ生き残ってるやら

 
 

2008/12/12 04:04

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> いよいよ牙を剥き出しにしてきたというか、日教組の教育方針を全国に広め、浸透させていくという宣言...

中山前国交相や田母上前空幕長が起こした波紋が現状と言う名の護岸に影響を及ぼし始めた...と言えば褒め過ぎかな? 11/11?の参議院外交防衛委員会速記録を改めて読み返して思う事は、参議院が問題の本質たる国家観/歴史観に対する公開討論を回避した(社民党の議員が持論を一方的に述べたくらいか...)と言う事です。

あらためて輿石氏率いる参議院民主党の勢力が「日本のお荷物」として最短で1年半君臨する事の意味を有権者は真剣に考えねばならんでしょうね。

民主党内でも「議院運営上の不満が蔓延っている...」との報道があったようですが、選挙対策上大きな渦にはならんでしょうね。 一昨日の参議院予算委員会で「選挙日程を確定しないから地方の選管や投票会場関係者が迷惑している」などと戯けた質問やってた民主党議員がいるくらいですから...ラヂヲで聞いててうんざりしました。

 
 

2008/12/12 08:19

Commented by sana さん

 日本から阿比留記者へ  
  おはようございます
 今回のブログの内容 確かにわくわくしました。早川議員とかのブログに
 カキコしてきました。地元の議員さんは国籍法に関して動いてくれてる人
多かったので嬉しいです。今、阿比留さんが中国にいるという事で、思い出したのですが

 (謎の「生物」出現!?汚染湖でたんぱく質と細菌の固まりが…)
 
  国営テレビ局の中央電視台(CCTV)も注目
 ニュースで採りあげられるほどの話題に。
 当初は肉まんほどの大きさだったが、
 ここ数か月で数十キロの大きさに成長。 
  多数の小さな「目」がついている。 
  湖から引き揚げられると、ドロドロの液体状に崩れてしまう
 「生物」は99.75%が水でできていることが判明。
  残りの0.25%は未知のたんぱく質であるという
  「細菌、放線菌、真菌」の3種類からなる
  自然界では極めて珍しい複合体
  
 (この未知のたんぱく質興味津々です。写真みたら触りたくないって思いましたがこの謎の生物もし見たらデジカメでお願いします)

 後、真面目な話に戻って 国籍法に関してたかじんのTVで
 取り上げられました(YOUTUBE検索で:たかじん 国籍法)
  河野議員と電話で話ししてまし。

 後は、週刊新潮(木曜発売)が 
 「国籍法改正の『A級戦犯』はこの人」とういタイトルで記事出してくれ
 てました。
 内容は塩崎恭久議員、千葉景子議員と公明党を名指しらしいです。
 興味津々なので今日帰りに買ってきます☆親も興味津々なので

  後は、議員のブログ対決がちょっと面白くなってきてました。
  山本一太議員もブログに
  ブログの事書いていて、「小池ゆりこ議員とのブログ会話」
  後は、戸井田議員と早川議員もブログ熱いのと
   石破大臣もブログ対決サイト参加なっていたのでちょっと楽しみです
 議員ブログ対決のランク変動は、自分のブログに書きました。
 平日は時間ないけど、時間見つけて記録していこうと思います

  http://ameblo.jp/rikokoko1/
 (自分ブログ) 
 

       
  
  
  

  
  
 
   

 
 

2008/12/12 08:52

Commented by sana さん

上の中国で謎の「生物」出現!?汚染湖でたんぱく質がー
 の記事はhttp://www.recordchina.co.jp/group/g25468.html
 ちょっと気持ち悪い写真ですが

 
 

2008/12/12 09:00

Commented by yyhmst さん

阿比留様、更新お疲れ様です。
とある、左派の方のブログでは
「イデオロギーで勝った選挙は無い、選挙は景気とスキャンダルだ」
との意見に、フムフムと感心したモノですが
日本も、そろそろ「イデオロギー」で選挙して欲しいですよ、本音は。
ところで、他社の雑誌の件で申し訳ないのですが「SAPIO」の
記事を読むと、2児の父親という立場からすると
日教組を容認できる筈がありません。
自虐的史観、過激な性教育、最早、基地外集団と言って過言はありません。
朝日新聞は、「組織率」という詭弁で中山氏を糾弾しましたが
田母神氏をあそこまで糾弾した、朝日が「日教組」をどう評価するのか?
「思想調査」が必要なのは、日教組と彼の新聞社では無いかと(失笑)
まぁ、政府は「村山談話を『ふしゅう』してます」んで、
自虐的史観については、政府見解と一致するのでしょうが(失笑)
~長文、失礼しました~

 
 

2008/12/12 09:45

Commented by 亜細亜大臣 さん

左は言いたい事言ってお咎めなし、左の気に入らない事を言えば、公職追放。
何だこの国は、GHQ健在か?

漢字は、アナウンサーもよく間違えているよ、商売だろ。

村山談話の英語版は「攻撃」となっており、日本と支那が「侵略」となってる。
これは重大な背信行為である、なぜマスコミは突っつかないのか。

 
 

2008/12/12 11:46

Commented by 風来坊 さん

阿比留さま、北京から日教組問題をご苦労さまです。

エントリーの内容とは違いますが、きのう所用で山梨へ行った際に、山梨日々新聞(11日朝刊)のこんな記事を目にしました。
それは、「教育委員 国会議員会合であいさつ 『法抵触の恐れ』辞任 市川三郷町」という見出しで、
「市川三郷町の教育委員が、県関係国会議員のために開かれた町内の会合で、開会の言葉を述べたことが地方教育行政の組織及び運営に関する法律に抵触する恐れがあるとの指摘を受け、町と町教育委員会に辞表を提出、受理されていたことが十日までに分かった。同委員は『(会合に関しては)周囲からの求めで断ることができなかった。反省している』と話している。
会合は地元有志が10月5日に同町市川大門で開催…」
というものです。

「県関係国会議員」の名前もなければ、「教育委員」の名前もない隔靴掻痒の記事ですが、事柄としては由々しきことです。
教育委員が「周囲から求められて出席した会合」ですから、輿石東の会合だと思いますが…。

阿比留さまは、このことに関する情報や具体的内容を把握されていますでしょうか?ご教示願えれば幸いです。

 
 

2008/12/12 15:07

Commented by vavilon7 さん

http://www.asahi.com/politics/update/1211/TKY200812110336.html
民団、民主・公明支援へ 次期衆院選 選挙権付与めざす」

日教組もそうですが、外国人参政権も対立軸として出してくれないと困りますね。
国民主権という原則が何の話題にも上らずこっそりすり替えられるという非常識なことが起こってしまうわけですから。

これで大きなキャンペーンを張ってくれれば創価表なしでも勝てるんじゃないですか?

 
 

2008/12/12 15:20

Commented by cotton さん

>どうしても民主党にだけは政権を渡すわけにいかん。もし民主党に政権を渡すと、今民主党の中で教育政策を担当しておるのは日教組中心の人たちでございます。ずっと進めてまいりました教育改革、教育基本法もやっと改正になり、ゆとり教育もみなおし、全国学力テストその他、教育改革がずっと進んでいるが、真っ向から反対しているのが日教組だ。もし民主党が政権をとれば、日本の教育改革はまさに逆行するということを案じ
民主党というのは日教組とか、自治労とか、ああいう人たちが幅をきかせているんだ。そういう政党に日本の国はまかせられないんだ。こういうことを強く訴えることが、

>戦う自民党としてマルチ問題、日教組問題で堂々と正面から打って出ていくという党になっていこうという思いで、

そうですよ!そうこなくては!
こういう議連ができたことはいいことだと思います。(もっと早くてもよかったと思います。)
一方民主党は、

民団、民主・公明支援へ 次期衆院選 選挙権付与めざす

民主党の小沢代表は11日、東京都内であった民団中央本部の会合に出席して連携を確認。

>小沢氏は2月、韓国で就任直前の李明博イ・ミョンバク)大統領と会談し選挙権付与への積極姿勢を表明。党の諮問委員会も「付与すべきだ」とする答申を出した。

民団は在日韓国人ら約50万人で構成。民主党側は、日本国籍を取得した人を含めた有権者への呼びかけなど、「かつてない規模の支援が見込まれる」(小沢氏側近議員)と期待している。

http://www.asahi.com/politics/update/1211/TKY200812110336.html

一回民主党やらせてみようかなんて、まっったく思いません。

 
 

2008/12/12 16:26

Commented by joyjoy さん

昨日、中学校から電話がありました。

「友達からもらった飴を学校で一個食べて反省文を書かせました」
との事でした。

子供はその罪でクラブ活動を1週間から2週間停止なんだそうです。
自分の子供だけならいいんですが、クラブ全体が停止ということでした。
あと2週間足らずで大会があり、みんな一生懸命練習している最中だったので申し訳ないと一晩中泣いてました。

確かに規則ですから、
あめ玉一個でも、それはそれは悪いことをしたんだと思います。

その学校は、あめ玉一個でもトイレに放火してもガラスを割っても
同じ罪なんです。

子供をとことん追い詰めていくやり方を先生方が率先してやっているので子供達の人間関係も最悪のようです。

クラブを停止させる事で、とことん子供達の人間関係を傷つける。
子供達も先生の事は信じていません。
とても荒れています。色々学校内であっても隠蔽しているようですし。

一見、穏やかな東北の田舎です。

自治体の長と知事が民主党です。
税金は納めさせられてますが、自治体のサービスはずいぶん変わりました。
学校だけじゃなく、治安も悪くなっていってます。


子供には「流されない自分」を造るようにと諭しました。

そしてクラブのみんなには誠心誠意謝るようにと。

 
 

2008/12/12 18:32

Commented by YAMATO さん

阿比留さん 今晩は。

日教組、つまり教育問題が選挙の争点として浮上することには大賛成ですが、民主を叩いて選挙を有利にとの思惑が前面に出たのでは国民の共感を得られにくいのではと思います。
medic21様がおっしゃる>ひきょう組みの不正を糺すのは、選挙対策じゃなく…。に全く同感です。

 
 

2008/12/12 20:47

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

本日の拉致の集会でも「麻生首相は拉致や領土などで本来のカラーを打ち出すことが支持率アップに繋がる」という発言がありました。

私も共感しますが、この日教組究明議連にも大いに期待します。マジで選挙の争点にしたいモノです。

 
 

2008/12/12 23:34

Commented by be-there1783 さん

西田とかいうキチガイは本当に粘着質な蛆虫ですが、下らんコメントを書いて嘲笑われているのが自分だという事に気付いていないのがまた痛いw
誰かさんに煽てられて勘違いしているんだろうな(藁)

 
 

2008/12/13 02:01

Commented by dai-nippon さん

【潰せ!】 反日サヨクが名古屋で南京虐殺記念館の資料を借り受け展示しようと画策!
http://buster21.at.webry.info/200812/article_24.html

 
 

2008/12/13 12:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

湯煙の中の一杯様
 こんにちは。ご指摘のように、官公労の闇はもっともっと注目され、指弾されるべきだと思います。

 
 

2008/12/13 16:54

Commented by ayaka227 さん

今日本に足りないものは強い指導力を持った政治家だと思います
小泉さんの時代に日教組問題を解決してほしかったですね今更ですけど
次回の選挙自民党が大勝してほしいのですが麻生さんでは無理みたいですね
政治家は金の勘定ばかりしてないで日本の未来 日本人の安全な生活を
もう少し考えてほしいものです。創価学会のみなさんも気付いてほしいものです。日本をだめにしてるのは創価学会のみなさんです。
外国人参戦権はなにを意味をするのか考えてほしいものです。
それと歴史を独自で勉強しもらいたいです。どうして中国、韓国北朝鮮、以外は親日国家なのか日本が先進国だから、違います。第二次世界大戦以前
からです。そして政治をもっと勉強してもらいたいです。まとまりのない
政治、強い政治を日本国民は期待してるのです。ガンバレ橋下サン中山元大臣、田母神さん日本の先祖そして未来の子供達のために

 
 

2008/12/13 17:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 ご指摘の通り、掲げるべき目標も目指すべき社会の姿も見失い、ふらふらふらふらしているように見えますね。そして、内輪で陰口をたたいて足の引っ張り合いをして。そんな党に魅力を感じたり、期待したりする人はあまりいないと思います。

 
 

2008/12/13 19:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

siegfried様
 そうですね。それと、問題に対する知識や意識にも濃淡があるでしょうから、参加はしたものの…という人もいるでしょうね。しかし、どうせなら頑張ってほしいものです。

 
 

2008/12/13 19:20

Commented by 阿比留瑠比 さん

popo1234様
 私はそもそも、あらゆる面で分かっている、信頼できる議員なんてそんなにいないと考えていますから、何事であれ部分共闘で十分だと思っています。

 
 

2008/12/14 08:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

chidasyouta様
 こんにちは。当人が意識しているかしていないかにかかわらず、報道機関の日教組タブーはまだ続いているとずっと言ってきました。大分県の教委汚職問題でも、背景の労組支配についてはほとんどのマスコミが言及しませんでしたしね。

 
 

2008/12/14 08:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 >残念ながら私の住む三重では、スタンダードそのものが狂ってしまっていて教員自身も何が問題なのかあまり分かっていないのが実態です。…山梨でも同じですが、これこそが問題の根深さ、深刻さを表していると思うのです。不正が当たり前に横行し、それが不正であること自体が分からなくなるというのは、社会にとって最悪の事態だと。

 
 

2008/12/14 08:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

medic21様
 そうですね。義家氏ではありませんが、子供たちの未来のために。

 
 

2008/12/14 08:47

Commented by 阿比留瑠比 さん

amber0921様
 以前から山谷氏の名前に反応されるようですが、何かお含みのことがあるのでしょうか。

 
 

2008/12/14 08:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 そうですね。本質的な議論は徹底的に避けた上で「とにかく悪い」「何でもいいから反省しろ」と迫っているような質疑でしたね。質問した議員たちのレベルを反映しているのでしょう。

 
 

2008/12/14 08:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

sana様
 こんにちは。各議員のブログはチェックする習慣はなかったのですが、面白そうですね。いくつか定点観測しようかな。

 
 
トラックバック(15)

2008/12/11 21:45

麻生政権の足を引っ張る構造改革派を自民党福岡県連が批判 [なめ猫♪]

 

自民党福岡県連のなかで麻生批判が出ているとの地元業界紙の報道がありましたが、どうも県連内部でも意見の違いがあるようです。 マスコミ�...

 

2008/12/12 00:38

インサイドアウト ー Ano do Intercâmbio Japão-Brasil [何となくドライブ・バイ 覗き見]

 

『足跡のない道』を紅白で! NHKにリクエスト呼びかけ ☞☞ 『足跡のない道』じゃなくて、何の為の『日伯移住百周年記念企画』なのNHKさん !? ブラジル? Museu Paulista (Museu do Ipiranga) Museu do Ipiranga …

 

2008/12/12 01:53

自民党有志議員による「日教組問題究明議員連盟」10日発言と民主党の輿石東参院議員会長、日教組の会合で [はらたち日記-ギア DESTINY…]

 

自民党・日教組究明議連に注目していきます。 2008/12/11 18:24 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/832036/阿比留瑠比さん 今滞在中の北京での話ではありませんが、今朝の産経政治面にベタ扱いで「『日教…

 

2008/12/12 06:36

[政治]こちらを唖然とさせる自民党の議連が2つ旗揚げ [dj19の日記]

 

普段ニュース番組をほとんどみないんだけど昨日の夜はめずらしくNHKの7時のニュースをみた。いまや社会問題化している低所得者層である派遣労働者の首切りが大量に行なわれている現状をつたえていた。ったく、人ご…

 

2008/12/12 07:24

防衛省が自ら調査-田母神更迭問題 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 産経紙昨日付けの記事によると田母神論文に関連して防衛省は同省・自衛隊の全職員約25万人に対して、懸賞論文を募集したアパグループとの関...

 

2008/12/12 08:44

教科書「検定の透明性」一考 [博士の独り言]

 

特定国干渉を排除した「教科書検定」を 教科書検定 圧力の排除が透明性の前提だ  教科書の検定は、外部の圧力や干渉を排除することが...

 

2008/12/12 09:32

政府認定拉致被害者も特定失踪者も同じ問題 [なめ猫♪]

 

昨日、福岡県久留米市の複合施設「えーるピア」で福岡県・久留米市・福岡法務局の共催で開催された拉致問題を考えるみんなの集いに参加して�...

 

2008/12/12 10:21

(´゚∀゚`)キタコレ日教組究明議連が発足 [憲法改正社]

 

自民党有志が「日教組究明議連」発足。ぜひ実りある議連に成長させてほしい。

 

2008/12/12 13:32

選挙はマスコミの美味しい商売! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

税金(政党交付金)の分捕り合戦? 既に一ヶ月以上も前の記事ですが、非常に印象に残った内容でしたので、その骨子を紹介します。ご存知 SAPIO ・ 11 月 12 日号は「ジャーナリズム大崩壊」という特集でした。この特…

 

2008/12/12 13:49

在日のための民主党 5 [博士の独り言]

 

合流点は公明党と同じ 民団、民主・公明支援へ 次期衆院選 選挙権付与めざす  在日本大韓民国民団民団)が次期衆院選で、永住外国...

 

2008/12/12 17:08

教育基本法改正を求める理由☆30年前の現実と現在 [松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG]

 

&lt;font size=3&gt;&lt;font color=blue&gt; 次に紹介するのは、某高校の卒業式における卒業生総代答辞の一部である。 一見異例に思われるこのような現象は、今はすでに特異な現象ではなくなっている,学校教育…

 

2008/12/12 23:47

自民党有志が「日教組究明議連」発足 選挙念頭に民主攻撃 [妖精姫レーンの3巻っていつ出るの…]

 

自民党有志が「日教組究明議連」発足 選挙念頭に民主攻撃 - MSN産経ニュース 自民党・日教組究明議連に注目していきます。:イザ! 日教組が駄目な組織なのは分かっているので、発足自体はいいのだけ れ…

 

2008/12/13 01:18

モーツァルトって理論でどうこう言える相手じゃないんだよな、こいつと同じで。 [水紋鏡~呪詛粘着倶楽部~]

 

12/30(火)西地区 て―08a(アメブロ未来日記指定できなくなったので) 263:四十代(catv?) 2008/09/09 18:57:57 MzOdQj940 ニートやめて働き出したらカーチャンが親父に愛想つかせて出て行った… どうやら俺…

 

2008/12/13 08:05

赤穂義士祭   [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

この日何の日? 12月14日 赤穂義士祭   ―――――――――――――――――――――――――――――― 元禄14年(1701)3�...

 

2008/12/13 10:09

北朝鮮の現状と拉致被害者の救出 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

経済力を活用し情報力を強化せよ! 国際シンポジウム「北朝鮮の現状と拉致被害者の救出」が 12 日 ( 金 ) 、永田町の星陵会館大ホールに満員の参加者を集めて開催されました。主催したのは家族会救う会拉致議連